観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の樹(幸福の木)の植え替え時期について 投稿者:大和 投稿日:2011/06/13(Mon) 22:15

幸福の樹について教えてください。去年の7月、植え替えをしたばかりなのにもう鉢底には長い根が4本ほど出てきています。今年も植え替えは必要なのでしょうか?ちなみに今は8号の鉢に幹が2本植わっています。水は乾いたらあふれるくらいあげています。


Re: 幸福の樹(幸福の木)の植え替え時期について 投稿者:クレマ 投稿日:2011/06/15(Wed) 12:13

大和さんこんにちは。

根が鉢底から出てくるということは生育旺盛なのですね。上手に管理されている証拠とはいえ、毎年植え替えるのは、少し大変ですよね。

とりあえず、鉢底から飛び出した根を切って様子を見るというのはいかがですか。もし根詰まりが原因で調子を崩すようでしたら、秋に植え替えることもできますし、秋まで程々の調子であれば、来年までそのままでもよいのでは・・・。

幸福の木に限らず、観葉植物たちはかなり丈夫で、少々の根詰まりで急に枯れることもないような気がします。幸福の木に関して言えば、むしろ根詰まり気味の方が花が咲きやすいということもあるようです。

ただ、根詰まり気味だとこれからの暑い季節の水やりの頻度が大変かもしれませんが。

もちろん大和さんが鉢をドンドン大きくしたいのであれば、今の時点で鉢増しするのも選択肢のひとつ。

私はスペースの関係上、観葉植物は原則8号鉢より大きくしないことにしています。適期(今です)に根を3分の1位切り取って、同じ8号鉢に植えることが多いのですが、鉢底から少々根が出ても本体が元気であれば、あまり気にしない事にしています。

以上は私の経験からですが、経験と言っても「たかがしれて」います。あまり信じすぎないでこういう人もいるのか位にしておいて下さいね。他の方のご意見も聞けるといいのですが。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ