観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの幼苗がしおれそう 投稿者:みかお 投稿日:2011/06/29(Wed) 08:48

モンステラの幼苗を、2時間ほど窓際に置いて日光浴をさせていたら
くたっとなり、しおれそうです。

気温は32度以上で、窓際はかなり熱くなっていました・・

このまま枯れてしまうのでしょうか。

助ける方法はありますか?


Re: モンステラの幼苗がしおれそう 投稿者:ふら 投稿日:2011/06/29(Wed) 11:40

取りあえず日陰に移動して、水を十分に与えてみてください。
日焼けを起こしていなければ立ち直るのではないかと思います。
日焼けを起こしている場合は、その葉が枯れてしまうかもしれませんんが、茎が日焼けを起こしていなくて生きていれば再生します。

私はモンステラに「日光浴」をさせたことはありません。
特に暗い場所にあったものをいきなり日当たりに出すと、まず間違いなく日焼けを起こします。
初夏〜秋は屋外の明るい日陰、木漏れ日の当たるくらいの場所に置いていますが、とても元気に育っていますよ。
(置き場所の明るさに関しては、別のご意見の方もいらっしゃるかもしれません)


Re^2: モンステラの幼苗がしおれそう 投稿者:みかお 投稿日:2011/06/29(Wed) 13:29

急いで日陰に移動し、様子を見てみました。

新芽はまだくたっとしていますが、何とか持ちこたえてくれたみたいです。
日焼けもしていませんでした^^

まだ葉っぱが3枚しかないのに、枯れたらかわいそう!と焦りましたが
以後気をつけます。

アドバイスありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ