観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの一番大きな葉の先端が茶色くなって 投稿者:風子 投稿日:2011/07/13(Wed) 23:09

1年ほど前に買った高さ30cmほどのパキラです。

買ってからすぐに植え替えをして、今は新しい小さな葉がいくつも出てきています。

お水は、土が完全に乾いたのを確認してからタップリとあげるようにしています。

(これまで、多くの植物を根腐れさせてしまったのであげすぎないように気をつけています。)

肥料は、よく解らないのですが実家でもらった白い豆状のものを置いてます。

置き場所は、南の部屋のレースのカーテン越しです。

今春は植え替えをしていないのですが、今、一番大きな葉の先端が茶色くなってきていますが、このまま放っておいてもよいのでしょうか???

よろしくお願いします。


Re: パキラの一番大きな葉の先端が茶色くなって 投稿者:いちろう 投稿日:2011/07/14(Thu) 10:15

葉の先が枯れこむのは根に異常があることが多いです。
今は成長期のさなかですから水やりをたっぷりとするようにしてみてはいかがでしょう。
土がカラカラに乾いてしまうのは根によくないかもしれませんよ。


Re^2: パキラの一番大きな葉の先端が茶色くなって 投稿者:風子 投稿日:2011/07/19(Tue) 14:35

> 葉の先が枯れこむのは根に異常があることが多いです。
> 今は成長期のさなかですから水やりをたっぷりとするようにしてみてはいかがでしょう。
> 土がカラカラに乾いてしまうのは根によくないかもしれませんよ。


いちろうさま

先日は、ご回答いただきありがとうございました♪

早速、お水をたっぷりあげて様子を見ていたのですが、他の葉も次第にクタ〜ッっとなってきてしまって・・・

昨日、幹を触って見たら、今までの普通に乾いていて固い感じとは全く違ってブヨブヨしています(泣)

とりあえず、今、私は何をするべきでしょうか?

どうかアドバイスのほどよろしくお願い致します。


Re^3: パキラの一番大きな葉の先端が茶色くなって/b> 投稿者:ポンダ宮 投稿者: 投稿日:


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ