観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの葉に綿のような塊が 投稿者:ERI 投稿日:2011/05/18(Wed) 11:36

フリル咲きのアイビーについてなんですが葉の先のフリル状
になっているところにところどころ綿のような塊があります。
綿虫かとも思いましたがフリルの先にだけついてます。
アイビーの特性なのか虫なのか検索してもヒットせず・・・

室内栽培で時々日光浴3時間ほどさせて外出時は直射日光のあたらない窓際に。
エコバイオという杉チップの土?に植えていましてつるがのびていることから順調に育っているようです。移植してから2ヶ月ほどですが一度も葉が枯れた事はありません。
新芽に比べて本体に近いほうは少々色が薄いかなって思うほどです。
申し訳ありませんが宜しくお願い致します。


Re: アイビーの葉に綿のような塊が 投稿者:ふら 投稿日:2011/05/19(Thu) 11:29

> アイビーの特性なのか虫なのか検索してもヒットせず・・・

そのような特性のアイビーはないと思うので、コナカイガラムシの類でしょうね。
大量に発生しているのでなければ、ふき取るだけで大丈夫でしょう。
もし違うようなら、画像掲示板の方へ写真の投稿をお願いします。

> 室内栽培で時々日光浴3時間ほどさせて外出時は直射日光のあたらない窓際に。

時々日光浴させると、これからの季節は葉焼けしやすくなるので、ご注意ください。
できれば屋外(屋外の少し遮光するくらいの場所の方がきれいに保てます)にずっと置いておいた方が、害虫も発生せず、きれいに育ちますね。
その植え込み材料は使ったことがないのですが、屋外だと乾燥しやすいのでご注意ください。


Re^2: アイビーの葉に綿のような塊が 投稿者:ERI 投稿日:2011/05/20(Fri) 09:10

ありがとうございます。

写真を撮ろうとしたのですが手持ちのカメラではまったくピントがあわず茶色いものがわかる程度のものしかとれませんでしたのでおそるおそる解体してみましたが葉自体から毛の綿みたいのがでてるようでした。
虫ではないような感じでしたのでとりあえず様子をみてみます。

栽培についての注意ありがとうございました^^

とってもかわいいフリル咲きできれいにのばしていきたいので
直射日光ほか注意していきます。


Re^3: アイビーの葉に綿のような塊が 投稿者:ふら 投稿日:2011/05/20(Fri) 11:22

アイビーの品種はいろいろありますが、葉の縁に綿状の器官が生じるというような枝変わりはちょっと考えづらいのではないかと思います。
やはり害虫ではないでしょうか。
カメラには撮影できる最短距離があるので、その距離を保って写すとピントが合うと思いますよ。
マクロ撮影ができないものだと、ちょっと厳しいかもしれませんが。

> 茶色いもの
茶色の綿状のもの、でしょうか?


Re^4: アイビーの葉に綿のような塊が 投稿者:ERI 投稿日:2011/05/23(Mon) 10:59

フリル状の端にしかついておらずぱっと見はこんな特徴かな?と
思うほどのものです。
イペントで購入したもので近所の園芸店数か所に行っても置いてなく比べられません・・・
他品種ではこういうのないですよねぇ?
土曜日に1枚ちぎって再度解体しましたが葉が毛のように変形してしまってるような印象も・・・
ちなみに茶色の綿のようなものです!

再度写真とるようにしてみます。

かさねがさねありがとうございます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ