観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラが雪まみれ 投稿者:るぅつ 投稿日:2011/01/22(Sat) 09:51

初めまして。
去年入社した会社のパキラが冬になっても外に放置されていました。
気が付いた時には積雪40cmの中に埋もれて既に一週間。
それ以前にも氷点下の寒さの中ずっと外にいて、葉は真っ白の茎や幹もぶよぶよです。
どうにか救う方法はないでしょうか?
今は室内のエアコンの直風が当たらない場所に移動させています。
よろしくお願いします。


Re: パキラが雪まみれ 投稿者:ふら 投稿日:2011/01/22(Sat) 12:03

残念ですが、雪の中に1週間埋もれていたとなると、かなり難しいと思います。
耐えることのできる最低気温は3℃くらい、0℃前後まで下がると完全に枯れてしまうのではないでしょうか。
地下部だけが生きている可能性に掛けて、そのまま室内で様子を見るしかないでしょうね。
用土の乾きは遅いと思うので、鉢土を「やや」乾燥ぎみに保ちます(最低15℃くらいの環境なら、用土の表面の乾燥を確認して水やりを行います)。
もし生きていれば、何か月かしてから根元から新芽を出すでしょう。
夏くらいまで待っても新芽が出ないなら、残念ですがあきらめましょう。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ