観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンガレンシスの気根 投稿者:かえるや 投稿日:2011/01/26(Wed) 09:25

ベンガレンシスの気根が伸びて土に到達し、どんどん太くなって元の幹を引っ張り、全体に傾いてきました。見た目も良くないので、気根を切りたいのですが、大丈夫なんでしょうか?


Re: ベンガレンシスの気根 投稿者:ふら 投稿日:2011/01/26(Wed) 11:14

フィカス・ベンガレンシスですよね。

> 元の幹を引っ張り

球根植物などでは乾燥時に収縮する「牽引根」を持つものもありますが、フィカス属の根は収縮して引っ張るような力を持っていないのではないかと思います。
傾いた幹を支えるように気根が発生し、気根の発達につれて幹が体重を掛けるように傾きを増しているのではないでしょうか。

気根は太くなると幹の一部のようなもので、地下部では水分などを吸収しています。
気根を出すのが本来の姿で、できるだけ切らないに越したことはないですね。

どうしても、という場合は切るしかないでしょうが、太い気根を切る場合は危険が伴います。
水の吸収量が減るわけですから、それに応じて葉を減らす必要もあるかもしれません。
時期は5月くらいが適切でしょうね。


Re^2: ベンガレンシスの気根 投稿者:かえるや 投稿日:2011/01/27(Thu) 21:53

ふらさん、ありがとうございます。
> 気根は太くなると幹の一部のようなもので、地下部では水分などを吸収しています。
> 気根を出すのが本来の姿で、できるだけ切らないに越したことはないですね。
なるほど、そういうものなのですね。枝葉もどんどん増えていたので、切って土に差しておいたら、根付いて育っています。生命力の強い植物です。5月ころ様子をみて考えます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ