観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリアの育て方と水やり、日光、気温などなど 投稿者:カピバラ 投稿日:2010/11/07(Sun) 12:26

私はサンスベリアを育てています。でも最近育て始めたばかりなので育て方がいまいちよくわかりません。種類はたぶんサンスベリア
ハニーとスタッキーだとおもいます。100均でかってはいません。けっこう広くてちゃんとしている花屋さんでかいました。どちらともうれのこりだったため、2つで130円でしたがちゃんと丈夫です。とりあえず育て方と水やり、日光、気温などなど教えていただけるとうれしいです!

あと友達の家のことなのですが事情があって家に入れられないので、ビニールハウスを買おうかとおもっているのですが、それで冬をこせますか?植物は、パキラ、ガジュマル、アイビー、サンスベリア(サンセベリア)、カポック(シェフレラ)、ハイビスカスです。

この2点をおしえてください、よろしくおねがいします!


Re: サンスベリアの育て方と水やり、日光、気温などなど 投稿者:ふら 投稿日:2010/11/07(Sun) 14:23

サンセベリアに関しては、置き場所の最低気温によって管理方法が変わってきます。
最低気温が10℃以下になるようならまったく水を与えずに、土をからからに乾燥させてしまった方が安全でしょう。
最低気温が10〜15℃の場合は乾燥させてしまっても、かなり控えめに水やりを行っても、どちらでも大丈夫でしょう。
15〜20℃の場合はやや控えめ、20℃以上の場合は普通の水やりで大丈夫です。
上に書いたのは比較的無難な方法です。
温度に関しては人によって異なります。

サンセベリアの育て方
http://www.yasashi.info/sa_00009g.htm

> ビニールハウスを買おうかとおもっているのですが、それで冬をこせますか?

お住まいの地域によって、またビニールハウスの大きさによって、結果はまったく異なります。
まずそのふたつの条件を教えてください。

ビニールハウスはあまりにも小さいものだと、ほとんど保温効果は期待できません。
植物用のヒーターを使う必要があります。

アイビーに関しては、一般的な地域なら屋外でまったく問題なく越冬します。
サンセベリアは鉢から抜いてしまい、土を落として家の中で越冬させる方法もありますが、それも難しいでしょうか?
シェフレラに関しては、たとえば関東地方以西の暖かい場所なら、何もしなくても露地で越冬可能な場合もあります。


Re^2: サンスベリアの育て方と水やり、日光、気温などなど 投稿者:カピバラ 投稿日:2010/11/07(Sun) 21:15

> お住まいの地域によって、またビニールハウスの大きさによって、結果はまったく異なります。ビニールハウスはあまりにも小さいものだと、ほとんど保温効果は期待できません。

すんでいるところは関東地方です。シェフレラは思ってみれば私の家にもあって外に置きっぱなしです。(けっこう大きい)あとどれぐらいの大きさだとあまり保温効果を期待できませんか?

> サンセベリアは鉢から抜いてしまい、土を落として家の中で越冬させる方法もありますが、それも難しいでしょうか?

これは根っこと葉だけで土もなにもなしということでしょうか?

あともう1つ質問があります。100均で葉っぱと下に硬いものだけのものを購入しました。これは水につけておいたほうがよいのでしょうか?それとも普通に土に植えてあげたほうがよいのでしょうか?
おしえてください!


Re^3: サンスベリアの育て方と水やり、日光、気温などなど 投稿者:ふら 投稿日:2010/11/07(Sun) 22:31

> あとどれぐらいの大きさだとあまり保温効果を期待できませんか?

これより大きいと保温効果がある、これより小さいと保温効果がない、というものでもないのでなかなか難しいですね。
大きければ大きいほどいいとお考えください。
小さな湯呑みの中のお茶はすぐに冷めてしまうけれど、大きな風呂桶のお湯はなかなか冷めませんよね。
それと同じで、空気の量も多ければ多いほど冷めにくいものです。

たとえばホームセンターなどで販売されている1坪(畳二畳くらいの大きさ)くらいのビニールハウスなら、(ビニールの上から断熱材をかけるなどして)断熱をしっかりすればそこそこ保温効果があると思います。
ただしヒーターを使わない場合は、過剰な期待はしない方がいいと思いますよ。
ビニールハウスの外で霜が降りるような時に、霜除けくらいの効果しかないと考えた方がいいでしょう。
関東でも暖かい地域ならガジュマルは生き残る可能性があるかもしれません。
パキラは難しいかもしれません。

また晴れた日の日中は温度が上がりすぎる可能性もあるので、温度計とにらめっこをしてこまめに開け閉めする必要があります。

以上のように、せっかくビニールハウスを購入しても、あまり効果がない可能性もあります。
ヒーターを使う場合は話は別で、この場合はビニールハウスを使う意味は大きいですね。
いろいろな事情があって家の中に入れられないのかもしれませんが・・・
その理由を教えていただければ、何か別のアイデアも出るかもしれませんよ。

> これは根っこと葉だけで土もなにもなしということでしょうか?

その通りです。
葉っぱと根っこだけにして、紙などに包んで家の中の暖かい場所に置いておきます。
丈夫な植物なので、来年の春に土に植え付ければまた生長を始めます。
鉢に植えたまま水やりを中止するだけでもいいのですが、家の中に入れられないということなので。

> これは水につけておいたほうがよいのでしょうか?それとも普通に土に植えてあげたほうがよいのでしょうか?

サンセベリアですか?
土に植え付けて、(低温の環境なら)水を与えない方がいいでしょう。
大きい株なら、上に書いたようにそのまま保存し、春になってから植え付けても大丈夫です。
水にはつけない方がいいでしょう。


Re^4: サンスベリアの育て方と水やり、日光、気温などなど 投稿者:カピバラ 投稿日:2010/11/08(Mon) 20:53

ふらさんいつもありがとうございます!

> 大きければ大きいほどいいとお考えください。

ホームセンターで買ったらしく見てみたら結構小さいのですがカイロなどを入れればへいきでしょうか?(夜など)

> パキラは難しいかもしれません。

パキラを預かろうと思い鉢をもったらひっくり返ってしまってそしたらなぜか根っこが5本だけで1センチあるかないかくらいの根っこしかありませんでした。(挿し木でした)今は根っこをはやすため水につけていますがへいきでしょうか?

> サンセベリアですか?土に植え付けて、(低温の環境なら)水を与えない方がいいでしょう。大きい株なら、上に書いたようにそのまま保存し、春になってから植え付けても大丈夫です。水にはつけない方がいいでしょう。

わかりました。部屋の温度は平気なので、11月中に植えようと思います。

あと友達のハイビスカスが新芽が出ようとしているのですが、すごくハイビスカスのもともとの葉が元気ありません。これはエネルギーを使っているからですか?あとわたしのハイビスカスが蕾をつけているのですが、まだ咲いているか咲いていないかがわかりません。今の状態はもう花びらの色が見えているぐらいです。咲き終わったら取れてしまうようなのでちょっとためしに少しだけ引っ張ってみたらとれませんでした。これはまだ咲いていないのですか?それとも咲き終わっているのですか?

おしえてくださいよろしくおねがいします!


Re^5: サンスベリアの育て方と水やり、日光、気温などなど 投稿者:ふら 投稿日:2010/11/09(Tue) 01:32

> ホームセンターで買ったらしく見てみたら結構小さいのですがカイロなどを入れればへいきでしょうか?(夜など)

具体的にどれくらいの大きさでしょうか。
使い捨てカイロとかベンジンを使うカイロを毎晩、大量に入れるということでしょうか?
20個とか30個を毎晩入れても、ハウスの大きさによっては効果があるかどうか分かりませんし、経費もかなりかかってしまうと思います。
密閉した小さなハウスだと、酸素がなくなってどちらのカイロも発熱しなくなってしまうし、下手をすると酸欠のために植物もダメージを受けるかもしれません。

大変な手間ですが、毎晩、お湯を入れた湯たんぽやペットボトルなどを大量に入れれば、効果があるかもしれません(外気温などの条件によっては効果がないかもしれません)。
もちろん、ハウスの外側は梱包材などで覆い、しっかりと断熱する必要があります。

関東と言っても、あまり3℃以下には下がらない東京都心部の場合、ガジュマルならほとんど手を掛けなくても生き残る可能性はあります。
同じ関東でも私が住んでいる地域のように、最低気温が頻繁に零下になる場所だと、暖めていない小さいハウスでは、無理な可能性が高いでしょう。

> 今は根っこをはやすため水につけていますがへいきでしょうか?

すぐに赤玉土などに植え付けましょう。
水に着けっぱなしにするのはよくありません。
気温が低い環境では、かなりダメージを受けているかもしれません。

> あと友達のハイビスカスが新芽が出ようとしているのですが、すごくハイビスカスのもともとの葉が元気ありません。これはエネルギーを使っているからですか?

単なる水切れではないですか?
水が十分にある環境なら、新芽が出たからと言って古い葉がしおれることはないでしょう。

> これはまだ咲いていないのですか?それとも咲き終わっているのですか?

気温が低いとなかなか開かず、半開のような状態が続くこともあります。
条件によっては開花しないこともあるかもしれません。
しばらく様子を見てはいかがですか?


Re^6: サンスベリアの育て方と水やり、日光、気温などなど 投稿者:カピバラ 投稿日:2010/11/09(Tue) 18:13

> 具体的にどれくらいの大きさでしょうか。
> 使い捨てカイロとかベンジンを使うカイロを毎晩、大量に入れるということでしょうか?

大量にではなく1、2個です。

> 密閉した小さなハウスだと、酸素がなくなってどちらのカイロも発熱しなくなってしまうし、下手をすると酸欠のために植物もダメージを受けるかもしれません。

密閉はされていなく下があいています。(そこに植物を置けるように鉄の網?みたいなのがありました。)

> 関東と言っても、あまり3℃以下には下がらない東京都心部の場合、ガジュマルならほとんど手を掛けなくても生き残る可能性はあります。

ガジュマルは大事にしたいらしいので私がいまあずかっています。

> すぐに赤玉土などに植え付けましょう。
水に着けっぱなしにするのはよくありません。
気温が低い環境では、かなりダメージを受けているかもしれません。

観葉植物用の土ではだめでしょうか?

> 単なる水切れではないですか?水が十分にある環境なら、新芽が出たからと言って古い葉がしおれることはないでしょう。

水はちゃんとあげているようです。

> 気温が低いとなかなか開かず、半開のような状態が続くこともあります。条件によっては開花しないこともあるかもしれません。しばらく様子を見てはいかがですか?

まだ咲いていないのですね!

ありがとうございました!


Re^7: サンスベリアの育て方と水やり、日光、気温などなど 投稿者:ふら 投稿日:2010/11/10(Wed) 00:16

> 大量にではなく1、2個です。

ハウスの大きさが分かりませんが、残念ながら効果はないと思います。

> ガジュマルは大事にしたいらしいので私がいまあずかっています。

ガジュマルとパキラはカピバラさんが預かったんですよね。
アイビーとシェフレラは何もしなくても冬越し可能、サンセベリアは先に書いたような方法で室内に入れるとすると、残りはハイビスカスだけでしょうか。

ハイビスカスも園芸品種によって耐寒性は異なりますが、やはり最低でも3〜5℃は保った方がいいと思います。
お友だちの住んでいる場所が関東ということ以外分からないので、その地域の最低気温が私には分かりません。

その場所の1、2月の最低気温を調べて、対処なさってはいかがでしょうか。
お書きになっているハウスだと、保温効果はほとんどないと考えた方がいいかもしれません。
先に書いたように梱包材などで包むなどの方法なら、いくぶん効果がある可能性もあります。

> 観葉植物用の土ではだめでしょうか?

たぶんあまり変わりはないと思います。
ただ根がほとんどないということなので、挿し木といことになり、それなら赤玉土だけの方がよりいいかな、と思い書かせていただきました。

> 水はちゃんとあげているようです。

我が家ではハイビスカスをまだ取り込んでいないのですが、少し前まで新芽を出していました。
こちらではまだ寒さでしおれるほどの時期でもないので、同等の地域と仮定すると寒さのせいではないと思います。
害虫、日照、水やりの具体的な方法などが分からないと原因の特定もとても難しいものです。
現在の情報では、これ以上のことはちょっと分かりません。


Re^8: サンスベリアの育て方と水やり、日光、気温などなど 投稿者:ガピバラ 投稿日:2010/11/10(Wed) 17:57

> ハウスの大きさが分かりませんが、残念ながら効果はないと思います。

すいません書き忘れてました。横80cm、縦1m、奥行40cmぐらいだと思います。でも見ただけなのでくわしくはわかりません。

> アイビーとシェフレラは何もしなくても冬越し可能、サンセベリアは先に書いたような方法で室内に入れるとすると、残りはハイビスカスだけでしょうか。

ハイビスカスも預かることになりました。あと友達にきいてみたところあまり日光に当てていなかったかもしれないといっていたのでそうかもしれません。あとサンスベリアは土を落としていれるようです。部屋の中に入れられない理由は多分土があるからだとおもいます。

ふらさんありがとうございました!!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ