観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーのハダニの予防や紅葉について 投稿者:ナマケ草 投稿日:2010/10/15(Fri) 18:16

アイビーについていろいろ質問があるんですが

Q1 新芽が出る頃にハダニが発生しやすいみたいなんですが
予防の為に毎日葉水したほうがいいんですか?

Q2 種類によって紅葉するものもあるようなんですが
紅葉する種類は専門店じゃないと売ってないんですか?

Q3 紅葉する種類は紅葉しないものと比べ難しいんでしょうか?


Re: アイビーのハダニの予防や紅葉について 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/15(Fri) 18:57

Q1
うちではアイビーにハダニが目立って発生した経験がありません。
室内など風通しの悪い特殊な環境でない限りは、特に対策は必要ないように思いますよ。

Q2 
紅葉が目立つ「サーク」などはホームセンターなど、どこでも売っていますよね。
下記にあるように、紅葉する品種の方が多いようです。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ivyf/kouyox.html
色付き具合は品種によって異なりますが、一般に肥料を控えて冬の寒さと日差しによく当てると色付きやすいようです。

Q3
中には難しいものもあるでしょうが、紅葉する品種が一般的に栽培が難しいということはないと思います。
私が育てた中ではネパレンシスの「マーブルドラゴン」がやや伸びが遅いという気はしました。
先に書いた「サーク」はとても丈夫で、どんどん生育しています。


Re^2: アイビーのハダニの予防や紅葉について 投稿者:ナマケ草 投稿日:2010/10/16(Sat) 08:58

> Q1
> うちではアイビーにハダニが目立って発生した経験がありません。
> 室内など風通しの悪い特殊な環境でない限りは、特に対策は必要ないように思いますよ。
>

風邪通しを良くして対策したいと思います

> Q2 
> 紅葉が目立つ「サーク」などはホームセンターなど、どこでも売っていますよね。
> 下記にあるように、紅葉する品種の方が多いようです。
> http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/ivyf/kouyox.html
> 色付き具合は品種によって異なりますが、一般に肥料を控えて冬の寒さと日差しによく当てると色付きやすいようです。

ホームセンターでも売ってるんですか!
探してみます

>
> Q3
> 中には難しいものもあるでしょうが、紅葉する品種が一般的に栽培が難しいということはないと思います。
> 私が育てた中ではネパレンシスの「マーブルドラゴン」がやや伸びが遅いという気はしました。
> 先に書いた「サーク」はとても丈夫で、どんどん生育しています。

特に難しいという訳ではないんですね

いろいろありがとうございました


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ