観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラにていて(再生したい) 投稿者:ちゃま 投稿日:2010/09/21(Tue) 15:48

8月の暑い日にいつも日の当たらない浴槽近く(1階玄関先)に置いていたモンステラを数時間だけ外に出して日を当てた所、次々と葉が焼けてしまいました。こちらのサイトでもこの事で相談させてもらい、その後は日にも当てず、定位置で水も週に1〜2回あげていましたが、症状はひどく他の葉も日に日に黒い部分が増え、新しい葉が出てきても開いてく内に黒く日焼けした部分があり、そのうちに枯れてしまいました。
今では茎の中心部も黒くなって根腐れや葉の日焼け同様に根も黒くなってしまいました。

ご相談したい事は
1、黒くなってない根はまだ成長するのか。もし成長するならどのような事をしたら良いのか。
2、日焼けする前の葉を3枚伐採し、水に入れて、部屋に飾っていたらいつしか根が出ていました。この葉を更に成長させるには今後どうしたら良いのでしょうか。

植物に関しては全くの素人です。どなたかご教授頂けると助かります。宜しくお願いします。


Re: モンステラにていて(再生したい) 投稿者:ちゃま 投稿日:2010/09/22(Wed) 22:33

早速のご回答有り難うございます。
できれば質問2の根の水挿しの再生についてはいかがでしょうか。
やはり難しいでしょうか。

> 2、日焼けする前の葉を3枚伐採し、水に入れて、部屋に飾っていたらいつしか根が出ていました。この葉を更に成長させるには今後どうしたら良いのでしょうか。
>
> 植物に関しては全くの素人です。どなたかご教授頂けると助かります。宜しくお願いします。


Re: モンステラにていて(再生したい) 投稿者:いちろう 投稿日:2010/09/21(Tue) 22:04

外の半日陰に置いて、土が乾きはじめたらたっぷりの水やりをします。
肥料は成長している場合にかぎり月に一度、化成肥料をパラパラとまいてください。
それだけでどんどん成長する丈夫な植物です。

>葉を3枚伐採し、水に入れて、部屋に飾っていたらいつしか根が出ていました。

これ、ほんとですか?


Re^2: モンステラにていて(再生したい) 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2010/09/22(Wed) 12:26

モンステラの葉から根がでたことについてですが・・・
植物では葉挿し(葉柄挿し)で殖える植物は結構あります。特に殖えやすいものではベコニアやセントポーリアなどがそうです
ただし、葉柄挿しで根が出てきても茎と葉柄の間にある脇芽に成るべきだった生長点を付けずに切った葉柄では根がでるだけで芽がでずそのまましばらくたったら枯れるものも多く特に観葉植物に使われる種類に多く感じます(根の出た部分にカルスが形成できる性質の植物であれば芽が出てくる)

数年前に流行ったハート形の葉が1〜2枚小さい鉢に植えられた「ラブハート」というのも、ホヤ・カーリーという植物の葉柄を挿して根を出させたものでしたが運よく脇芽が根元に付いて切られていたものなら根元から芽が生えて株に育ちましたがほとんどは脇芽が付かずに挿されていて2年くらい葉のままでいてもいずれ枯れてしまうものでした

モンステラの場合は葉挿ししても殖やすことが出来ないとの事なので葉から根は生えても芽が作られるカルスは形成出来ないものと思われます。現在根の出ている葉はおそらくいつまでたっても芽は出ないのでそのまま水に挿して葉が変色して枯れるまでは、水挿しのまま他の切り花と組み合わせて楽しむのが良いかと思いますよ


Re^3: モンステラにていて(再生したい) 投稿者:ふら 投稿日:2010/09/22(Wed) 13:18

> 日焼けする前の葉を3枚伐採し、水に入れて、部屋に飾っていたらいつしか根が出ていました。

もしかしたら葉が3枚付いた茎を水挿しした、ということかもしれませんね。
その場合は、すぐに植え付けるといいでしょう。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ