観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


シュロチクは、どのように管理すれば実生が可能? 投稿者:ゆきのぶ 投稿日:2010/09/24(Fri) 16:49

先日、シュロチクの実(種)を頂きました。実生が可能との事ですが、どのように管理すれば実生が可能となるのでしょうか。是非とも教えて下さい。


Re: シュロチクは、どのように管理すれば実生が可能? 投稿者:ふら 投稿日:2010/09/30(Thu) 22:08

シュロチクの発芽には十分な気温が必要なので、私は6月くらいにまいてみました。
加温できる設備をお持ちの場合は、いつまいてもいいと思います。


Re^2: シュロチクは、どのように管理すれば実生が可能? 投稿者:ゆきのぶ 投稿日:2010/10/02(Sat) 16:11

ふら様 ありがとうございます。
現在、実(種)を乾燥させている状態なのですが、どの程度乾燥させて、気温 土 加湿など、どのような環境下で発芽させる事ができるのでしょうか。出来れば詳しくご教授願います。


Re^3: シュロチクは、どのように管理すれば実生が可能? 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/02(Sat) 21:36

厳密に研究したわけではありませんが、発芽適温は25℃前後ではないでしょうか。
用土は赤玉土など、無肥料で清潔なものがいいでしょう。
発芽まで乾かさないようにし、特に空気中の湿度を高める必要はないでしょう。
十分に吸水させてからまくといいでしょう。
種は普通に自然乾燥させればいいと思います。
(要するにアサガオなどの種の乾燥方法と同じです)

私はすぐにまいたので、来年まで長期保存が可能かどうかはちょっと分かりません。
ヤシの種子は長期間の乾燥に耐えられないということも聞きます。
冬の間、25℃くらいの最低気温を確保できる場合はすぐにまいてしまってもいいでしょう。


Re^4: シュロチクは、どのように管理すれば実生が可能? 投稿者:ゆきのぶ 投稿日:2010/10/03(Sun) 00:35

ふら様 ありがとうございます。
ヤシ科の植物は長期の乾燥には適さないとの事ですが、長期保存は利かないとい事でしょうか。
無知なもので申し訳ありません。

早速、ご教授に従い挑戦してみたいと思います。
初心者の為今後もご迷惑をお掛けするかと思いますがその都度ご教授願います。宜しくお願い致します。


Re^5: シュロチクは、どのように管理すれば実生が可能? 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/03(Sun) 02:05

> ヤシ科の植物は長期の乾燥には適さないとの事ですが、長期保存は利かないとい事でしょうか。

すみません、私は夏に入手してすぐにまいたものですから、一冬越した後に発芽率がどうなるのかは分からない、という意味です。
加温できる設備があるのなら、すぐにまいてしまった方がいいのではないか、ということです。

シュロチクは国内の栽培では結実しづらいように思いますが、貴重なものを入手なさいましたね。
上記のように、私はシュロチクの実生についてさほど詳しいわけではありません。
いろいろな条件で発芽実験をしている方もいらっしゃるかもしれないので、もう少しお待ちになってみてください。


Re^6: シュロチクは、どのように管理すれば実生が可能? 投稿者:ゆきのぶ 投稿日:2010/10/03(Sun) 10:39

ふら様 本当にありがとうございます。

初心者の為、分からない事が多数ありますが、またご指導ご教授願いますよう、宜しくお願い致します。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ