観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


寒さでガジュマルの葉が落ちてきて 投稿者:yossy 投稿日:2010/10/04(Mon) 11:24

急に寒くなったせいなのか、今まで元気だったガジュマルの葉が日ごとに落ちていっています。原因不明なので何かアドバイスをお願いします。窓辺に置いてあるのですが、最近太陽が出ていないせいなのか、冷たい風にあたっているからなのでしょうか。

よろしくお願いします。


Re: 寒さでガジュマルの葉が落ちてきて 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/04(Mon) 11:54

まずお住まいの地域名を教えてください。
夏の間も、ずっと室内の窓辺に置いていたのでしょうか。
冷たい風に当たるということは、時々窓を開けるということですね。
水やりの方法(用土がどれくらい乾いた時に、どれくらいの量を与えているかなど)、施肥の有無、幹の状態なども教えてください。

我が家(関東)では、ガジュマルはまだ室内に取り込んでいません。
(今月末くらいに入れる予定)
3℃くらいの気温には耐えるので、関東の今くらいの気温ではたくさん落葉することはありません。


Re^2: 寒さでガジュマルの葉が落ちてきて 投稿者:yossy 投稿日:2010/10/04(Mon) 13:23

>住まいは東京23区内です。夏の間は窓辺に置いていて、西日が当たりましたが、カーテン越しの日当たりでした。
現在も窓辺に置いてありますが、窓は常に開けていますから、夜は冷たい風が直接当たっているのだと思います。

ハイドロカルチャーなので、特に肥料は与えていません。水は2週間に1回ほど、木の根っこが乾いたら与えていました。
アドバイスよろしくお願いします。


Re^3: 寒さでガジュマルの葉が落ちてきて 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/04(Mon) 14:15

ハイドロカルチャーとしても、23区内ならこの時期に寒さのせいだけで落葉することはないと思います。

> 木の根っこが乾いたら与えていました。

ハイドロカルチャーは、常に容器の底に水を貯めておく栽培方法ですよね。
根が乾いたら、というのは具体的にどのような状態でしょうか?
ハイドロボールなどの植え込み材料が乾いたら、ということでしょうか。
そうだとすると、乾燥のために落葉している可能性もあります。
(症状だけから手探りで原因を探るのは難しいので、どうぞ情報はできる限り詳しく書いてくださるようにお願いします)

何年くらい、その方法で栽培なさってきましたか?
さほど長期間栽培してきたわけではないとすると、今までは株の中の水分を消耗しながら生きてきて、ここにきて力が尽き始めたという可能性もありますね。


Re^4: 寒さでガジュマルの葉が落ちてきて 投稿者:yossy 投稿日:2010/10/05(Tue) 09:32

購入したのが3ヶ月くらい前なので、まだぜんぜんどういうふうに栽培したらいいのか、わからず手探り状態です。
もうひとつ同時に購入したものはサルスベリアで水をやりすぎて根ぐされしてしまったので、ガジュマルも水のやりすぎには注意して、容器の中の水が完全になくなってから少しずつ与えていました。

やはりガジュマルには水不足なのでしょうか?


Re^5: 寒さでガジュマルの葉が落ちてきて 投稿者:ふら 投稿日:2010/10/05(Tue) 20:14

> 容器の中の水が完全になくなってから少しずつ与えていました。
> やはりガジュマルには水不足なのでしょうか?

その通りだと思います。
ハイドロカルチャーで検索すると、適切な栽培方法が見付かると思いますよ。
完全には乾かさないで、容器の底に水を貯めて栽培します。


Re^6: 寒さでガジュマルの葉が落ちてきて 投稿者:yossy 投稿日:2010/10/06(Wed) 09:02

ありがとうございました。
早速を与えて、しばらく様子をみてみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ