観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ガジュマルの気根|育て方 Q&A

目次

ガジュマルの気根が土中にもぐらない
ガジュマルの気根を伸ばしたい
ガジュマルの木の気根が出てこない

育て方 Q&A

ガジュマルの気根が土中にもぐらない

ガジュマル

ガジュマルの気根が土中にもぐらない 投稿者:ホッピ 投稿日:2010/08/18(Wed) 08:42

ガジュマルに気根が生え土着したところです。そのまま土中にもぐるものと思ったところ、土上を這うように伸びております。

上から土をかけるべきか、そのままにしておくべきか教えていただければと思います。

Re: ガジュマルの気根が土中にもぐらない 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/18(Wed) 11:47

上から少し土を掛けた方が、早くて確実だと思います。そのままにしておいても、1年くらい経てば自然と土に入っていきますけどね。

Re^2: ガジュマルの気根が土中にもぐらない 投稿者:ホッピ 投稿日:2010/08/21(Sat) 17:19

ありがとうございました。

目次へ

ガジュマルの気根を伸ばしたい


ガジュマルの気根を伸ばしたい 投稿者:ガジュ 投稿日:2010/08/01(Sun) 11:45

北海道札幌市在住です。普段は、湿度が低く過ごしやすい夏の札幌も、今年は、蒸す日が続いてます。そのせいか、ガジュマルが、気根を出し始めました。せっかくの気根ですので、このまま土着させたいです。

札幌ということで、明日以降、また、気候が乾燥する可能性もあることから、このままでは、気根が枯れるのではないかと心配です。このままほおっておいて大丈夫でしょうか?なにか対策を施したほうがよろしいでしょうか?

Re: ガジュマルの気根を伸ばしたい 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/01(Sun) 13:40

そのままにしておいても伸びていくと思いますが、極端に空気が乾燥するのなら霧吹きで空中湿度を高めるのも悪くはないでしょう。傷付けないようにそっとしておくのがいいようです。


Re^2: ガジュマルの気根を伸ばしたい 投稿者:ガジュ 投稿日:2010/08/01(Sun) 14:02

安心しました。どうもありがとうございました。

目次へ

ガジュマルの木の気根が出てこない

ガジュマルの木の気根が出てこない 投稿者:あつし 投稿日:2010/05/09(Sun) 14:32

ガジュマルを育てて丸2年経ちます。気根がたくさん垂れ下がっている盆栽風ガジュマルにあこがれてます。しかし一向に気根が生えてくる気配がありません。

気根の発生させる方法がありましたら教えてください。当方の飼育ガジュマルはホームセンターで購入したものです。当方札幌在住です。

Re: ガジュマルの木の気根が出てこない 投稿者:ふら 投稿日:2010/05/09(Sun) 19:18

うちのは5〜6年目くらいから気根を出し始めたように記憶しています。人為的に発生させるのはなかなか難しいと思いますが・・・

やはり暖かい時期には屋外の直射日光に十分に当て(葉焼けに注意)、適切な量の肥料を与えてどんどん生長させると気根も発生しやすいように思います。

どんどん生長させて、剪定によって樹高を抑えるということです。

ニンジンガジュマルですか?
気根とは違いますが、浅植えにしてさらに「根上がり」状態に仕立てても面白いですね。

Re^2: ガジュマルの木の気根が出てこない 投稿者:あつし 投稿日:2010/05/10(Mon) 12:41

ありがとうございます。冷涼な地域でも可能性はあるのですね。がんばってみます。ありがとうございました。(たぶんニンジンガジュマルだと思います)

目次へ

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。