観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの植え替え時の土は? 投稿者:ポッキー 投稿日:2010/08/22(Sun) 21:10

 久ぶりに投稿させて頂きます。
 家にあるモンステラなのですが、大きくなったので
植え替えようと、思っています。
 土なのですが、普通の培養土でも平気ですか?
 他の観葉植物は、培養土でやっています。
観葉植物用の土のほうが、良いのでしょうか?
 お願いします


Re: モンステラの植え替え時の土は? 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/23(Mon) 11:38

「普通の培養土」というのは花や野菜用の培養土ということでしょうか。
実際のところたいていは問題なく育つと思いますが、安心感を得るためにも観葉植物の土などを使った方がいいと思います。
pHや肥料、水はけなどの調整が観葉植物向きではないと思います。
夏の間は問題なくても、冬に問題が生じるかもしれません。

真夏の植え替えは調子を崩すこともあるので、慣れない場合はご注意ください。
私はできるだけ梅雨明け前に行うようにしています。


Re^2: モンステラの植え替え時の土は? 投稿者:いちろう 投稿日:2010/08/23(Mon) 16:28

> 実際のところたいていは問題なく育つと思いますが、安心感を得るためにも観葉植物の土などを使った方がいいと思います。

「花や野菜用の培養土」がだめで「観葉植物の土」のほうが安心と言われる根拠は?

> pHや肥料、水はけなどの調整が観葉植物向きではないと思います。

具体的に何がどうだめなのでしょう?

> 夏の間は問題なくても、冬に問題が生じるかもしれません。

植え込み材が不適な場合は成長期にこそ影響が出るものです。
休眠期である冬にどんな問題が出るのでしょう?

> 真夏の植え替えは調子を崩すこともあるので、慣れない場合はご注意ください。

モンステラのような高温性の植物は今の暑い時期に植え替えや繁殖作業をしたほうが成功しやすいです。


Re^3: モンステラの植え替え時の土は? 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/23(Mon) 18:11

いちろうさん、こんにちは。

> 具体的に何がどうだめなのでしょう?

もう一度よくお読みください。
「だめ」とは一言も書いていませんよ。
以下のように書いています。

> 実際のところたいていは問題なく育つと思いますが、安心感を得るためにも観葉植物の土などを使った方がいいと思います。

観葉植物向きに配合されたと銘打たれた用土を使った方が、精神衛生上はいいと思うという意味です。
「花と野菜の土」というのは、少なくとも観葉植物に最適になるようなpHや肥料で作っているわけではないはずです。
いちろうさんも、モンステラを育てるのに「観葉植物の土」よりも「花と野菜の土」の方がいい、と考えているわけでもないでしょう?
微妙な違いであってもより安心な「観葉植物の土」を使うか、大した違いはないだろうから「花と野菜の土」を使うのかはポッキーさんご自身が判断すべきことだと思います。
もっとも「観葉植物の土」と言っても粗悪な製品もあるようなのでご注意ください。

> 休眠期である冬にどんな問題が出るのでしょう?

一般的な家庭では、冬に室内に取り込むのではないかと思います。
その場合、「花と野菜の土」の方がコバエが発生しやすくなります。
経験上そのように認識していますが、私の使ったことのある製品の数は限られています。
すべての製品がそうであるのかは分かりません。
なお私は、モンステラにとって冬は休眠期ではないと思っています。
気温が低い条件で生育が極端に緩慢になった状態、だと思っています。

> モンステラのような高温性の植物は今の暑い時期に植え替えや繁殖作業をしたほうが成功しやすいです。

植え替え直後は根があまり張っていないので、暑さのためにしおれやすくなります。
すぐに場所を移動したり、水をやったりという対処ができる場合は問題ないでしょう。
しかし慣れていなかったり、忙しくてこまめな対処ができないという方も多いのではないでしょうか?
そのような方にとっては真夏の植え替えを避けた方がいい、という意味です。
様子をこまめに見ることができ、場合によっては一日に2度くらいの水やりをできる場合は、もちろんこの限りではありません。
単に発根のしやすさだけでなく、さまざまな要因を考慮した上での私の考え方です。
(さほど特殊な考えではないと思います)
「慣れない場合は」と限定したのは以上のような理由によります。

私も8月中旬にに観葉植物をいくつか植え替えましたが、しおれやすいのでこまめな対処を行っています。


Re^4: モンステラの植え替え時の土は? 投稿者:いちろう 投稿日:2010/08/23(Mon) 21:07

>>実際のところたいていは問題なく育つと思いますが、安心感を得るためにも観葉植物の土などを使った方がいいと思います。

「観葉植物の土などを使った方がいい」と書かれているのですから当然のこと「花と野菜の土」は「良くない」と読み取るべきですね。
もしそうでないならわざわざ「・・・を使った方がいい」と書く必要はないですね。
私の質問の主意は、そのふたつの培養土のあいだにどのような違いがあるのかとゆうことです。
モンステラの生育に違いがあるのですか?

> 観葉植物向きに配合されたと銘打たれた用土を使った方が、精神衛生上はいいと思うという意味です。

「精神衛生上」?
「精神衛生上」ではなくて、栽培上の優劣があるのかお聞きしたいのです。

> 「花と野菜の土」というのは、少なくとも観葉植物に最適になるようなpHや肥料で作っているわけではないはずです。

「ないはず」?
ではお尋ねします。
観葉植物に最適なPHとは?
「花と野菜の土」と「観葉植物用の土」のPHの違いは?
もしそれがあるとして、モンステラにとってどのような影響があるのですか?
お聞きしたいのはそのことです。

> いちろうさんも、モンステラを育てるのに「観葉植物の土」よりも「花と野菜の土」の方がいい、と考えているわけでもないでしょう?

私はそのような違いがあるとは思わないのです。
極端な話し、庭の土をかき集めて植えても問題はありません
40年間モンステラを育ててきた経験からの結論であります。

> なお私は、モンステラにとって冬は休眠期ではないと思っています。
> 気温が低い条件で生育が極端に緩慢になった状態、だと思っています。

それを高温性植物の休眠期と呼ぶことに違和感をおぼえないのですが。

> 植え替え直後は根があまり張っていないので、暑さのためにしおれやすくなります。

植物はしおれることで水の吸い上げ能力が活発化します。
活性が高い時期は回復が早く、それだけ腐敗の危険も少なくなります。
初心者に勧めるにはその植物がもっとも活性の高くなる時期のほうがいいと思うのですが。

> 様子をこまめに見ることができ、場合によっては一日に2度くらいの水やりをできる場合は、もちろんこの限りではありません。

そんなに神経質にならなくても大丈夫です。
通常の水やりをしていれば何も問題はありません。


Re^5: モンステラの植え替え時の土は? 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/23(Mon) 22:17

> 私の質問の主意は、そのふたつの培養土のあいだにどのような違いがあるのかとゆうことです。

先の書き込みを読んでいただけたでしょうか?
経験上、冬にコバエが発生しやすくなるのがデメリットと書きました。
なぜかは分かりません。
おそらく室内使用を想定していないのではないでしょうか。
それ以外は「たいていは問題ない」と思うと書いています。

ところでいちろうさんのご質問は私にではなく、「観葉植物の土」を製造している会社にメールなどで問い合わせてみてはいかがでしょうか。
さまざまな会社が多様な製品を作っていると思いますが。

> それを高温性植物の休眠期と呼ぶことに違和感をおぼえないのですが。

我が家の環境では、冬の間もゆっくりと葉を展開させています。
生育を停止しないので、冬になると休眠するということはできません。
(モンステラの場合、少なくとも植物の内的な要因で休眠する「自然休眠」ではないですね)
もっと気温が低い状態で生育がほとんど停止すれば、その株に限っては「強制休眠」状態にある、と考えることはできると思います。

> そんなに神経質にならなくても大丈夫です。

いいえ、私は真夏の植え替えには少し神経質になった方がいいと思います。
しかし、その辺の考え方の微妙な違いを議論しても仕方がないとは思いませんか?
ポッキーさんご自身が判断なさればいいと私は思っています。


Re^6: モンステラの植え替え時の土は? 投稿者:Rainbow 投稿日:2010/08/24(Tue) 00:13

話のよこやりお許しください...。

私はいちろうさん、ふらさん、
お二人の大先輩の言うことはどちらも参考になると思っております。

経験が浅い私のような者が言うのは大変おこがましいのですが、、、
どうか大目にみてやってください。

人それぞれ段階的な経験というものが必要だと思うのです。
いちろうさんのように何十年もモンステラを育ててらっしゃる
百戦錬磨のベテランさんに経験で勝る知識などはありえません。

仰るとおりモンステラはその辺の土で植え込んでも
ちゃんと育つような順応性の高い丈夫な植物ですよね。
でも美しく育てるのはそれなりの経験と知識やコツが必要で、
経験の浅い人間にはこれがけっこう難しかったりします(汗)

ただ、質問をする側の立場で言わせて頂けるなら
自分の環境に合ったやりかたがそのときの一番だと思うのです。
この場合、ポッキーさんご自身が判断するのが一番いいと私も思います。

正しい正しくないは別として、相手も生き物ですから
どちらの意見が自分ちの環境に合うのかは、
やってみなくちゃわからないことってないですか?

私も初心者の頃は本など読み漁って勉強しましたが、
結局のところ本で書かれていることと反対のことをしたら
成功したということが今までに何度かありました(笑)
やってみなきゃわからないもんだなぁと感じたのを
今でもハッキリ覚えています。

そこで私はふらさんに提案があります。
これはベテランのいちろうさんから
モンステラについてご教示頂くいい機会ではありませんか?
私も純粋に色々知りたいので、
ここはポッキーさんと一緒に教えていただくってのはいかがでしょうか?


それからせっかくなんで私も意見させて頂きますね。

「コバエの発生」についてなんですが、
これは用土に含まれている有機物で変わると思います。
100円ショップで売っているような有機肥料は熟成が甘いのでしょうか?
これを少量混ぜた用土で植えた植物にはコバエがもりだくさんで怖いぐらいですw

逆に少々割高な有機肥料を混ぜたほうには不思議とコバエが見当たりません。
私も不思議だったんですが、熟成が中途半端か雑な有機物ほどコバエがわきやすい気がします。

野菜の土より観葉植物の土のほうが、きっとこの有機物の割合が低いのでしょうね。
確かに野菜の土はコバエ発生率高いと思います。
夏場にあれだけの差ですから、冬でも発生するのでしょう。
私のような者には、見た目での判断が難しいのでどちらがいいのか悪いのかはわかりませんが...(汗)

と気づいたら長文になってしまい大変失礼致しました。
いちろうさん、ふらさん、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


Re^7: モンステラの植え替え時の土は? 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/24(Tue) 02:14

Rainbowさん、こんばんは。
ご意見をありがとうございます。

私もモンステラを子どものころから育てているので、少なくとも40年以上の栽培歴はあります。
ベテランというつもりはありませんが自分なりのノウハウもあり、言葉は悪いですが「手抜き栽培法」も知っているつもりです。
しかしこのような掲示板に書き込む時には、初心の方でも失敗が最小限に留められるような方法を書き込もうと思っています。

> どちらの意見が自分ちの環境に合うのかは、やってみなくちゃわからないことってないですか?

私もそう思っていますよ。
前のレスに書いた通り、ポッキーさんご自身が判断なさればいいと私は思っています。


Re^8: モンステラの植え替え時の土は? 投稿者:Rainbow 投稿日:2010/08/24(Tue) 19:18

ふらさん

こんばんわ

実際のご経験がわからなかったので大変失礼なことを書いたかもしれません。
申し訳ありませんでした。

私は生き物を育てることに間違いはあっても
「これが正解!」というものはないと思っている人間ですので、
先輩のおっしゃること全てが参考になります。

ふらさんのご経験ですと立派なベテラン、栽培の最上級者です。
一度ベテランさん同士、とことん意見を言い合うのも良いかもしれません。
(ここではポッキーさんが困惑するので別のスレでという意味です)
ベテラン=ご自身の栽培法を確立された方ですので、
少々意見の食い違いなどはあるかと思いますが・・・。

私はこの書き込みを最後にしますので、
後は投稿者であるポッキーさんのご判断に委ねます。

よこやり入れてしまい申し訳ありませんでした。


Re^9: モンステラの植え替え時の土は? 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/24(Tue) 20:47

Rainbowさん、こんばんは。
ここは質問掲示板なので、別スレッドであっても意見交換はやめておいた方がいいでしょうね。

少なくともこのスレッドでは、私は意見交換や議論をするつもりはまったくありませんでした。
はじめから読んでいただくと今回の私の立場は明確だと思います。
つまり、ほとんど一方的にご質問に答えただけです。
ですから、私の方からこれ以上の議論を望むことはあり得ません。

すでにほかの方の書き込みの方が多くなってしまって、ポッキーさんも困惑なさっているかもしれませんね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ