観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーにつく虫の駆除方法について 投稿者:かりん 投稿日:2010/07/28(Wed) 00:39

アイビーを日のあたる室内(窓辺)で育てています。土の表面や受け皿に小さい虫が何匹かいました。1ミリ以下の大きさなので何の虫かは不明です。
このような場合、つまり、何の虫か分からないが虫がいる場合、どのような対処方法を皆様はとられていますか?

なお、そのアイビーは特に弱ったりしていません。植物なので、虫はつきものなので、コノ程度ならなにもしなくてよいでしょうか?

私はガーデニングをはじめたばかりで虫を駆除したことがありません。教えてください。


Re: アイビーにつく虫の駆除方法について 投稿者:いちろう 投稿日:2010/07/28(Wed) 09:05

園芸的な意味での「日当たり」とは外の日光に当たることです。
窓から入る反射光だけでは正常に生育しないことが多いですが、アイビーなどではそれほど形がくずれないでそれなりに育ちます。

それと虫の発生とは分けて考えるのがいいかもしれません。
虫は気温の高い時期はどこにでも発生します。
室内にあればよく目につくとゆうことですね。
それがいやなら外で管理されるのがいいと思います。

気分が悪いだけでなく、子供や病弱な人がいる場合は特に健康被害の心配もあります。
鉢植えなどの植物、ワンニャンの動物など。
どちらも室内で人といっしょに存在することはリスクがあります。
できることなら外で管理されるほうがいいと思います。

虫の対処法ですが、
まず最初にどんな種類なのか判別することですね。
ネットで調べればたくさんの情報がありますから特定することはむずかしくありません。
その上で、人にとって、または植物にとって有害かどうかを判断します。
絶対に近づけてはいけないもの、あるいは何の心配もないもの。
それによって薬剤などの対処のしかたも変わるでしょうね。
虫など見ただけで気絶しそうとゆう人にはどれもおんなじですけどね。


Re^2: アイビーにつく虫の駆除方法について 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2010/07/28(Wed) 22:05

水を与えた直後に出てきて、うごめいていたりぴんぴん跳ねていたりするとても小さな虫の事ですか?水やりの後鉢皿の水に浮いていたりする?
地中に常在する微細昆虫の事ではないでしょうか?これらなら心配はいりません。土の中の有機物を食べて微生物が分解出来やすい様にしてあげる働きの益虫です。さらに微生物が分解したものが地中のミネラルなどと結合し植物の根に吸収されます。
大抵のは土から出ると生きられない弱い生き物なので、何の対処もせずに大丈夫ですよ。かえって沢山いると言う事は土が良い状態ということですので退治するともったいないですよ


Re^2: アイビーにつく虫の駆除方法について 。。。いちろうさん ばんざいうさぎさん ありがとうございます 投稿者:かりん 投稿日:2010/07/29(Thu) 01:09

お二人とも本当にありがとうございます。

ばんざいうさぎさんのおっしゃるとおりの虫です。
ほっとしました。本当に丁寧にありがとうございます。

このまま特に駆除はせずがんばって育てます。



観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ