観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの葉っぱが小さいままで大きくならない 投稿者:ジャック 投稿日:2010/07/06(Tue) 17:35

アイビーについて教えて頂きたいのですが、

長くのびきったアイビーを剪定して、切り落とした短い茎たち(葉付き)を水で発根させ、この春に3つの鉢にに分けて植えました。
根付いて成長し始まったと思ったのですが、茎は成長しているのですが葉っぱが小さいままでほとんど大きくなりません。3つの鉢すべてが同じ状態です。
現在は屋外の屋根下で風通しの良い場所に置いてあります。
水は一日おきにたっぷりあげています。

どのようにしたら元気に大きな葉っぱを出してくれるようになるでしょうか。
どなたかご教授をよろしくお願い致します。


Re: アイビーの葉っぱが小さいままで大きくならない 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/07(Wed) 13:13

もちろん葉が小さい品種ではなく、元の株の葉は大きかったんですよね。
肥料はどのようなものを、どれくらいの頻度で与えていますか?
水挿し、かつ小さく切り分けて挿したということで、体力を消耗している可能性もあります。

> 水は一日おきにたっぷりあげています。

これは鉢土の乾燥ぐあいを確認してえ与えた結果、一日おきくらいになるということですよね。


Re^2: アイビーの葉っぱが小さいままで大きくならない 投稿者:ジャック 投稿日:2010/07/08(Thu) 11:07

> もちろん葉が小さい品種ではなく、元の株の葉は大きかったんですよね。
はい。葉の大きいよく見かける普通のアイビーです。

> 鉢土の乾燥ぐあいを確認してえ与えた結果、一日おきくらいになるということですよね。
はい。土の表面が乾いてるのを確認して水やりをしています。

>肥料はどのようなものを、どれくらいの頻度で与えていますか?
肥料はまだ与えていません。春に鉢植えにしたときに腐葉土と古土を混ぜた土を使いました。

> 水挿し、かつ小さく切り分けて挿したということで、体力を消耗している可能性もあります。
去年秋から水挿しし、春には水中に根を出しながらも通常の葉っぱが出ていました。
土に植えてみたら、小さい葉っぱしか出さなくなりました。
このような状態です。よろしくお願いします。


Re^3: アイビーの葉っぱが小さいままで大きくならない 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/08(Thu) 13:49

肥料切れでしょうね。
取りあえず液肥を与えてみてはいかがでしょうか。
猛暑時には控えた方がいいでしょう。


Re^4: アイビーの葉っぱが小さいままで大きくならない 投稿者:ジャック 投稿日:2010/07/09(Fri) 17:21

そうでしたか。ちゃんと肥料を与えてみます。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ