観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ドラセナ・コンシンネと幸福の木の育て方 投稿者:ちーこ 投稿日:1999/09/15(Wed) 22:45

観葉植物をはじめて育てはじめました。ドラセナ・コンシンネの1mくらいのものとドラセナ(幸福の木)の1.5mくらいのものです。
色々なホームページで検索しましたが、ドラセナは比較的簡単に育てられるとしか載っていなくて困っています。初歩的な事ですが、質問します。
水やりは、土が乾いてきたらといいますが、毎日やらなくてもいいのでしょうか?私は3・4日に一度与えています。
日当たりの良いところと聞きますが、部屋のレイアウト上、壁際に置いています。枯れてしまうのでしょうか?それとも何日かに1日は窓際に置いた方がいいのでしょうか?


Re: ドラセナ・コンシンネと幸福の木の育て方 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/09/16(Thu) 22:16

> 水やりは、土が乾いてきたらといいますが、毎日やらなくてもいいのでしょうか?私は3・4日に一度与えています。

はい。毎日必要ありません。夏場、日当たりの良い窓辺に置いていたり、乾燥する場所に置いていたりして、土がカラカラになる場合は、必要ですが、基本的には、3〜4日に1回程度で十分ではないでしょうか。

> 日当たりの良いところと聞きますが、部屋のレイアウト上、壁際に置いています。枯れてしまうのでしょうか?それとも何日かに1日は窓際に置いた方がいいのでしょうか?

幸福の木は、半日陰でも十分育ってくれます。ある程度(新聞の字を日中読める程度の明るさ)あれば、壁際でも育ってくれますよ。ただ、壁際の壁に当たっている葉っぱは、光が当然、当たりませんので、枯れたりはします。
ある程度の明るさのある場所でしたら、移動をあえてする必要はないですが、移動するに越した事はありません。移動するとしても、レースのカーテン越しに移動してあげましょう。また、冬場は、寒さに弱いため、寒さの伝わる窓際等に移動するのは、日中だけにした方が良いかも。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ