観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


100%元気だったパキラが急に... 投稿者:なお 投稿日:1999/09/07(Tue) 17:00

タイトルにも書いたように、急にしおれ気味、かつ茶色ばんで
きました。日当たりは良すぎることも悪すぎることもない
状態、水やりは土がからからに乾いたときにたっぷりめに
やってきました。それで半年以上問題なく、むしろ大きく
育ち続けてきたのに、ここ最近急に様子がおかしくなってきたんです。
弟とその彼女からもらったということもあって、絶対にだめにしたく
ないんです...。どうしたらよいか、ぜひお知恵をください!!


Re: 100%元気だったパキラが急に... 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/09/08(Wed) 22:33

茎はどのような状態ですか?
葉っぱの色はどんな色になっていますか?
室内に置いていましたか?
もう少し、詳しく書いて頂けるとお手伝いできるかもしれません。


Re^2: 100%元気だったパキラが急に... 投稿者:なお 投稿日:1999/09/09(Thu) 15:13

> 茎はどのような状態ですか?

茎もしわしわっとなって、(中心の幹は大丈夫のようですが)
茶色ばんでいます。

> 葉っぱの色はどんな色になっていますか?

茶と黄色の中間色になり、とにかくしおれていました。

> 室内に置いていましたか?

はい、でも育て始めて以来ずっとそうです、急に環境を変えたりしてないのですが。

あまりの急変に見ていられず、実は昨日近所のお花やさんに持って行きました。
そうすると、多分危機一髪、救えるだろうとのこと、根っこが蒸れていたようです。
今は全部葉も茎もカットして、見るも無惨な姿ですが、元気を取り戻し、また芽が
出てくることを祈っています。ということで処置は施したのですが、今後のためにも
アドバイスをよろしくお願いします。実はあれほど丈夫なアイビーでさえ
同じようなパターンでだめにしてしまったのです。多分夏、土がからからに乾燥している
からといって、水やりを頻繁にしたのはいいけれど、実は中は蒸れていたのだと思います。
水をたっぷりやった後は風通しの良いところに置いてやらなければならないんですよね?


Re^3: 100%元気だったパキラが急に... 投稿者:ブルーミングスケープ 投稿日:1999/09/11(Sat) 00:25

アイビー等も夏の蒸れに非常に弱く、蒸れにより、内側の葉っぱから「くたっ〜」となって枯れてしまいます。
夏場でも、土の表面が乾いてから、たっぷり与えるようにして、時々、液体肥料等を与えて元気にします。
幹自体が生きていれば、かわいい新芽を必ず出してくれますよ。
パキラは、生育旺盛ですので、2週間〜1ケ月もあれば新芽を出してくれます。
カット後は、乱れた茎を剪定していくと格好の良いパキラが出来あがると思いますので、がんばってくださいネ。プレゼントしてもらった大事なパキラが元気になってくれることを祈っております。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ