観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木に元気がありません 投稿者:リンゴ 投稿日:2003/11/18(Tue) 13:46

はじめまして。初メールです!今、会社の事務所で幸福の木を育てているんですが最近急に寒くなったせいか葉の先がかれたり葉が丸まったりしています。時期ではないのですが根が詰まっていたので昨日、一回り大きい鉢に2本と小さな鉢に1本植え替えました。そのうち小さい鉢と大きい鉢の方の1本は葉も元気になったようですが残り1本は、葉もまるまったまま枯れている所をカットしたさきはまた茶色くなってきてしまいました・・・。(植え替え以前と同じです)水のあげすぎには注意していたし、植え替えの段階で根も他の2本とかわらなかったし、今日幹を少し削ってみても緑色でした。(少し時間がたつと茶色になった)これはどうゆう状況なのでしょうか危険信号はでているのかな?また、どうすれば元気になるのかわかればうれしいのですが宜しくお願いします!!


Re: 幸福の木に元気がありません 投稿者:幸福の木の対処はわかりませんが・・・ 投稿日:2003/11/18(Tue) 19:44

時系列で植物の状態や管理方法をもっと詳しく教えて頂けると、
皆さんもレスがつけやすいと思いますヨ (^o^)/

●苗や葉、根っこの状態
●植替え前の管理(鉢の大きさ、置き場所、水遣りの頻度と量、温度、日当たりなど)
●植替えの手順
●植替え後の2つの鉢の管理


Re^2: 幸福の木に元気がありません 投稿者:不死鳥 投稿日:2003/11/18(Tue) 20:53

植替えた時期は最近の事でしょうか。
根詰まりだとしても、今頃に植替えは行なうべきではありません。
植替えは生長期の5〜8月に行なうのが普通です。

職場で栽培のようですが、夏に冷房を効かしていませんでしたか。
だとしたら、幸福の木が風邪を引いていると思います。
もう少し詳しい情報が必要ですね。


Re^3: 幸福の木に元気がありません 投稿者:リンゴ 投稿日:2003/11/20(Thu) 16:30

遅くなってすみません!
やはり植え替えはまずかったんですね。夏は冷房の効いてない場所に置いていたので大丈夫だとは思いますが、急に気温が下がりだした頃から葉の枯れや葉の丸まりがでてきました。植え替え後2本は元気をとりもどしたのですが、1番大きい(幹の大きさ25センチ)1本は植え替え前と同じで葉先の枯れや丸まりがあります。植え替え後の管理なんですが、水やりは3〜4日に一度で表面がかわいたらあげています。日中は日当たりがいい窓越しに、夕方頃から部屋の中心に置き換えています。部屋の中は23度前後です。
植え替え前は根詰りもありますが、日が沈んでからも同じ場所に置いていたので寒かったのかもしれませんね。植え替え方法はお手本どうりにやったので大丈夫だと思いますよ。
一番気がかりなのは、その1本の葉が丸まったり折れ曲がるようになっている事です。大丈夫なんでしょうか・・・。
説明不足ですが、何かわかる事があったら教えてください!また状況などもっと知りたい事があれば教えてください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ