観葉植物&ガーデニングのおすすめ

★観葉植物&ガーデニング
★育て方検索

ハツユキカズラの元肥 投稿者:こうたろう 投稿日:2003/12/02(Tue) 14:41

ビニールの鉢に入ったハツユキカズラを購入しました。ハツユキカズラだけのハンギングにしようとおもいます。ハツユキカズラはあまり肥料をあげないほうがいいと聞いたのですが、元肥にマグアンプはあげたほうがいいのでしょうか?よろしくおねがいします。


Re: ハツユキカズラの元肥 投稿者:ひなた 投稿日:2003/12/02(Tue) 17:09

肥料を与えすぎると、新芽が白やピンクではなく、緑色になるそうです。
http://www.bloom-s.co.jp/blog/data/30/30_28.html

ハツユキカズラ自体、せっせと肥料をやらなくてもどんどん伸びますが、
特にこれから春までの間は成長期ではないので原則与える必要はないでしょう。
鉢土の中の微量養分だけでも冬の間は問題ないと思いますので、
施肥をされるのなら、来年の春以降、控えめに与えてみてはいかがでしょう?

多分お買い求めになった時のビニールポットの土に、
元肥か置き肥がされていると思うので、冬の間はそれで十分のような。。。
(1ヶ月程度で効果がなくなるそうですが。。。)


Re^2: ハツユキカズラの元肥 ...ありがとうございました 投稿者:こうたろう 投稿日:2003/12/03(Wed) 10:21

ひなたさん、ありがとうございました。
はい。丸い肥料が置いてありました。
春になってから、施肥します。



ブルーミングスケープ・おすすめ

植物管理Dictionary(育て方検索)

観葉植物&ガーデニング通販

トップへ戻る


(C)Blooming Scape
CO.,Ltd.All Rights Reserved.

PCでの、観葉植物
PCでの、ガーデニング
通販はこちら

戻る