観葉植物 育て方 Q&A

TOP

ガジュマルのスカスカになった幹をカットしたい|育て方 Q&A


ガジュマル

育て方 Q&A

ガジュマルのスカスカになった幹をカットしたい 投稿者:ハスキー 投稿日:2015/08/18(Tue) 17:35

水やりを怠ってしまいました。 3本ある幹のうち、真ん中の1本がスカスカになってしまいました。 残る2本は皮を少しはがしてみると緑色が見えるので大丈夫だと思うのですが、1本はフカフカしていました。 葉はすべて落ちてしまいました。枝も枯れてしまっています。

コバエでもなさそうなのですが、数ミリの虫が走り回っていて…幹の中に卵があるのかと思い、フカフカしている幹を切りました。根も簡単に抜けたのですが…残る2本の幹の中も白くなっていたりボッコリ穴が空いています。

幹の上側はどこまで切ったらいいでしょうか?
樹液?が出るくらいまで切る必要がありますか?
カスカスした状態の部分がとても多く…残る2本が別々になってしまいます。切って撤去した部分は湿っていました。 何か薬剤を散布しておいたほうがいいでしょうか?


Re: ガジュマルのスカスカになった幹をカットしたい 投稿者:ふら 投稿日:2015/08/18(Tue) 18:58

根がつながっていない、独立した3本の株が植えられているということですよね。枯れてしまったまんなかの1本を根ごと引き抜いた。 残りの2本は一見問題なさそうに見えたけれど、根元の部分が腐って大きな穴が開いているということで間違いないでしょうか。

↓この状況がちょっと分かりません。
> カスカスした状態の部分がとても多く…残る2本が別々になってしまいます。
> 切って撤去した部分は湿っていました。

「カスカスした状態の部分」が多いというのは、どの株のことでしょうか。まんなかの株はすでに引き抜いてしまった後ですよね。 まんなかの1本がない状態なので、残る2本が別々(距離が離れた状態)になっているのは避けようがないと思いますが・・・ 3本の株が独立しているのか否かということ、そして残る2本の株のそれぞれの状況をもう少し詳しく教えてください。



Re^2: ガジュマルのスカスカになった幹をカットしたい 投稿者:ハスキー 投稿日:2015/08/18(Tue) 21:12

返信をありがとうございます。 幹が3本に分かれた形の1株です。三脚のような感じです。 真ん中の1本を退けても、上で繋がっているので倒れてはいません。

1本を撤去したところ、残る2本の上側内部がえぐれるような感じになっていました。繊維状になっていてボロボロ削り取れる感じです。


Re^3: ガジュマルのスカスカになった幹をカットしたい 投稿者:ふら 投稿日:2015/08/18(Tue) 22:32

ああ、なるほど。3本に分かれた根を持ったガジュマル(ニンジンガジュマル)ですね。 水やりをおこたっていたとのことなので、腐ったというよりも枯れ込んだのでしょう。

「枯れた部分だけ」を取り除くようにしましょう。ほかの部分を傷付けないように、手で簡単に落とせる部分だけを取り除きます。 腐敗したわけではないようなので、腐敗が進行する可能性は少ないでしょう。 サボテンの腐りとは違うので、多めに切る必要はありません。 枯れた部分が残っていても大丈夫です。

心配なら殺菌剤入りの癒合剤(ホームセンターなどの売り場で聞いてください)を切り口に塗っておいてもいいでしょう。どれくらい衰弱しているのかは分かりませんが、力が残っていればやがて回復すると思います。


Re^4: ガジュマルのスカスカになった幹をカットしたい 投稿者:ハスキー 投稿日:2015/08/18(Tue) 22:42

ありがとうございます。説明が下手ですいません。 少し安心しました。様子を見ていきたいと思います。


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。