観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

ミニカトレアの新芽はそのままで良い?|育て方 Q&A


カトレア

育て方 Q&A

ミニカトレアの新芽はそのままで良い? 投稿者:ひろこ 投稿日:2013/05/10(Fri) 23:22

ミニカトレア(Slc)の新芽が2本出てきました。先に出た方は10cm弱ぐらいで、後から出てきた方は、まだ1cmもありませんが、2本ともこのままで良いのか1つは取ってしまうものなのか
調べてもわからなかったので、教えてください。 宜しくお願いします。


Re: ミニカトレアの新芽はそのままで良い? 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2013/05/12(Sun) 19:37

ミニカトレヤの種/品種、その株の個性や管理方法などのいろいろな要素が左右するので一概には言えませんが、一般論でお答えします。

カトレア

ミニ、ミディのカトレヤではひとつのリードバルブから2つの芽を出すことはよくあることで、特に前年の生育が良くてリードバルブの成長が良い場合が多いのです。そのように株が元気な場合はひとつ折り取る必用は無く、株任せでOKです。

逆の場合もあります。日照不十分で痩せているリードが、より日照のチャンスを求めて2芽3芽だすことがあります。このような場合にはほおっておけば開花は望めず、益々痩せたバルブばかりになるので、芽を一芽に剪定した上で、日照その他の栽培条件の改善を図るべきです。そうすれば本年は無理としても来年には勢いを回復することが出来ます。


Re^2: ミニカトレアの新芽はそのままで良い? 投稿者:ひろこ 投稿日:2013/05/12(Sun) 21:30

いつもお世話になっております。 ミニカトレアを育てて半年ほどで、今の状態が元気なのか、そうでないのかよくわからないです。
でも昨年はプロに育てられていた訳ですので、生育が良かったはず、という事で株任せにしてみようと思います。
どうも有難うございました。

ミニカトレアの植え替えを12月にしても良い? 投稿者:ひろこ 投稿日:2012/12/04(Tue) 16:02

以前のご質問「ミニカトレアの植え替えを12月にしても良い?」はこちら!

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。