ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



ハイドロカルチャーのパキラを赤玉土に植え替え 投稿者:パキ 投稿日:2010/07/26(Mon) 12:26

以前、穴あき鉢のハイドロカルチャーでパキラを育てていた件で質問させて頂いた者ですが、以前の質問が検索できなかったので、再度質問します。

ハイドロカルチャーから赤玉土に植え替えたのですが、その後成長はせず、
大きな葉は黄色っぽくなってしまったので、切ってしまいました。

液体肥料を鉢にさしていますが、成長の気配がありません。

太い幹をちょっと削ってみた所、緑なのでパキラ自体は生きています。

赤玉土にしてから、水やりの仕方が難しく、表面が乾いたら・・・と教わったのですが、表面はなかなか乾かず、現在3日に1度くらい水をあげています。

水のあげすぎでしょうか?

幹から伸びている枝を一度全て切ってしまった方がいいのかとも思っているのですが、また太い幹から枝は出てくるのでしょうか?
切らない方がいいでしょうか?

以前新芽が生えた所は、10cmくらいで成長が止まっていて、先に付いていた葉は枯れてしまっています。

よろしくお願いします。


Re: ハイドロカルチャーのパキラを赤玉土に植え替え 投稿者:いちろう 投稿日:2010/07/26(Mon) 15:26

お話しから想像するところでは根に異常があるのではと思います。
現在は大きな幹を挿し木している状態のようです。
太い幹だと内部に蓄えられている水分も多いのでしばらくは元気そうに見えます。

> 太い幹をちょっと削ってみた所、緑なのでパキラ自体は生きています。

薄皮をはいでみて、鮮やかな緑が見えていても正常に生育しているとは限りません。

>表面はなかなか乾かず、現在3日に1度くらい水をあげています。

水のやりすぎではなくて、根が吸収していないのだろうと思います。

> 水のあげすぎでしょうか?

常に湿らせておく必要があります。
その上で、外の日当たりに出してください。
荒療治ですが、日光に当たらない環境では弱るばかりです。
高温と強い日光、そしてたっぷりの水。
これで復活を待つしかありません。
肥料は成長している時には必要ですが、根が弱っている現在の状況では有害です。


Re^2: ハイドロカルチャーのパキラを赤玉土に植え替え 投稿者:パキ 投稿日:2010/07/26(Mon) 17:17

根の部分は膨らんでいるので、種から育てたパキラだと思います。

肥料は元気がない時にいいと思ってたので、さっそく外します。

根まで水が届いてない事は考えられます。

鉢から水が出るまで水をあげてないので・・・
というのは、ハイドロカルチャーで2年も育てていたので、
水をあげすぎてしまっているかもと思っていたので。


Re: ハイドロカルチャーのパキラを赤玉土に植え替え 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/26(Mon) 13:45

まず、置き場所はどこでしょうか。
気温の高い時期に室内に置きっぱなしだと、なかなか健康には育ちません、
(かと言って急に直射日光に当てると葉焼けを起こすので、ご注意ください)

> 大きな葉は黄色っぽくなってしまったので、切ってしまいました。

完全に枯れた葉は取り去っても構いませんが、そうでない葉はできるだけ残す方がいいですね。

> 液体肥料を鉢にさしていますが、成長の気配がありません。

肥料は元気に生長している時のみ与えます。
その場合でも、鉢に挿すアンプル状の肥料(活力剤ではないですよね)は扱いづらいので、普通の肥料(固形の緩効性肥料など)の方が扱いは簡単であると思います。

> 赤玉土にしてから、水やりの仕方が難しく、表面が乾いたら・・・と教わったのですが、表面はなかなか乾かず、現在3日に1度くらい水をあげています。

試しに赤玉土を一粒取り出し、水を吸わせてみてください。
その段階では茶色っぽいですが、数時間放置するとだんだんと白っぽくなってきますよね。
鉢の表面の赤玉土がそのように、ほんの少し白っぽくなってきた状態が「表面が乾いた状態」です。
そのような状態にならないでしょうか?
気温の高い時期には、あくまでも「ほんの少し白っぽい状態」を目安に。
完全に乾かしてしまうと水不足です。
実際の状態が分からないと何とも言えませんが、置き場所によっては3日に一度では乾かしすぎになる可能性もあります。

> 切らない方がいいでしょうか?

切らない方がいいと思います。

現在、日照不足、水不足の可能性もあります。
このふたつについて、詳しい状況を教えてください。


Re^2: ハイドロカルチャーのパキラを赤玉土に植え替え 投稿者:パキ 投稿日:2010/07/26(Mon) 14:51

ふらさん、お返事ありがとうございます。

@置き場所

室内の西側で直射日光が当たらない場所に置いてあります。
パキラの所に窓はありますが、隣の家が近いので、日光は直接当たりません。
南側の窓からパキラには光がさす程度です。
(カーテンがあるので、こちらも直射日光は当たりません)

日中は人がいないため、高温になっているかもしれません。
(24時間換気はしています)
夕方に風と通し、後はエアコンを付けています。

A土の水

最初植え替える時は、土は白っぽかったので水をたっぷりあげました。(土は茶色に水を含んだ色になりました)

その後は土の色は茶色のままで、土を触ると湿ってる感じがしています。

表面が乾いて白っぽくなる感じはしていないで、
水をあげても色は変わらないです。


枯れるまでは切らない方が良かったのですね。
パキラにかわいそうな事をしてしまいました。

よろしくお願いします。


Re^3: ハイドロカルチャーのパキラを赤玉土に植え替え 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/26(Mon) 15:24

可能なら、高温期には屋外に出したいところですが、難しいでしょうか?

赤玉土の色ですが・・・
我が家にも今の時期、事情があって室内に置いている鉢物があります(赤玉土単用植え)。
水やりをしてみると、数時間で表面の土はもう白っぽくなり始めています。
室内としても、今の時期、なかなか色が変わらないというのはちょっと考えられないのですが・・・
白くなるわけではなく、茶色→明るい茶色に変化するくらいと考えてください。
購入時のような色になるまで乾かしてしまうと、乾かしすぎです。
もう一度確認をしてもらえるでしょうか?
念のため・・・赤玉土は小粒を使っていますよね?
水やりをする時には、鉢底から流れ出すくらい十分に与えていますよね?

それから枝はなるべく切らない方がいいと書きましたが、株が弱っているようなら葉は少し減らした方がいいかもしれません。


Re^4: ハイドロカルチャーのパキラを赤玉土に植え替え 投稿者:パキ 投稿日:2010/07/26(Mon) 17:14

土の色が変わるか、再度確認してみます。

赤玉土は小粒を購入しました。

水は鉢植えから流れ出すほどはあげてませんでした!
それも原因の一つかもしれないですね。。。

葉は今一枚もありません・・・
枝はあります。
枝のくの字みたいな所から新芽が生えるとあったので、くがある所を残して切ってしまいました。


Re^5: ハイドロカルチャーのパキラを赤玉土に植え替え 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/26(Mon) 17:46

> 水は鉢植えから流れ出すほどはあげてませんでした!
> それも原因の一つかもしれないですね。。。

というよりも、主な原因は水不足ではないかと思います。
先に書いたように、用土の表面が乾いたら底穴から盛大に流れ出すくらい十分に水を与えましょう。

ハイドロカルチャーから植え替えたので、現在、水を吸える細かい根がない状態です。
水を極端に控えてしまうと、葉が枯れ始めるのも当然です。
正常な水やりを行えば、新しい根も発生してくるでしょう。
不可能でなければ、先に書いたように屋外(はじめは半日陰)で管理してください。
(この状態で屋外の直射日光に当てると、たぶん枯死します)

> 枝のくの字みたいな所から新芽が生えるとあったので、くがある所を残して切ってしまいました。

葉柄(掌状の葉と茎をつなぐ部分)を切った、ということでしょうか?
枝は切っていないということですね。


Re^6: ハイドロカルチャーのパキラを赤玉土に植え替え 投稿者:パキ 投稿日:2010/07/27(Tue) 11:24

ふらさんの言う通り、ハイドロカルチャーから植え替えた時、細かい根はそんなになかった様に思います。

やっぱり土の色は変わらなく、土は湿った感じですが、毎日水が流れるくらいあげてみます。

枝は生長点を残して短く切ってしまいました。


Re^7: ハイドロカルチャーのパキラを赤玉土に植え替え 投稿者:パキ 投稿日:2010/08/07(Sat) 14:47

報告

パキラ、ダメになってしまいました。

植え替えがストレスになってしまったのか分かりませんが、
とても残念です。

アドバイスを下さった方、ありがとうございました。


Re^8: ハイドロカルチャーのパキラを赤玉土に植え替え 投稿者:ふら 投稿日:2010/08/10(Tue) 11:59

うまく行かなかったとのこと、とても残念です。
原因は特定できないかもしれませんが、私が正確に症状を把握できなかったのも一因かもしれません。
どうぞこれに懲りずに、また栽培にチャレンジなさることをお勧めします。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-