ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



三尺バナナの葉が黄変し、黒いほんの小さな斑点が 投稿者:バナナ好き 投稿日:2010/07/07(Wed) 09:35

4月下旬から育てている三尺バナナの苗について教えて頂きたいと思います。
通販で届いた時は、高さ10aほどで葉が8枚付いた元気な苗でした。そのまま外で育てていたところ、5月中頃から葉が下に付いているものから黄変し始め、黒いほんの小さな斑点が幾つか出てきました。寒かったのかと思い夜間は部屋に入れるようにしたところ、いったん黄変は止まったようにも見えたのですが、その後もほとんど大きくなりません。新葉が開くのに3週間近くかかり、出てくるより枯れる葉のほうが多い状態で、今は5枚しか葉がありません。昨年から育てている島バナナのほうが、週1ペースで葉を出しているのに比べると、明らかに遅いです。
現在は1日中外に出しています。日当たりは良好な場所です。思い当たるとしたら、水やりが多すぎたかもしれないということです。1bを超している島バナナと同じタイミングで水をあげていたので、まだ小さな三尺には多過ぎたかもしれません(1日1〜2回あげていました)。肥料は三尺とセットで購入した液肥を、指示通りに毎週1回あげていました。今も葉先から茶色くなって枯れて始めている葉が2枚ほどあります。今は水やりは2日に1度ぐらいにして、肥料は止めています。同じくセットで購入した鉢が大きすぎるので、先週小さな鉢に植え替えたのですが、届いた時の根鉢の大きさのまま簡単に抜けたので驚きました。横方向には全く根が張っていませんでした。縦には4〜5本細い根が伸びていましたが、切れてしまいました。
それから、最後に開いた葉がバナナというより笹そのものといった形だったのも気になります。
根に問題があるのでしょうか。掘り返してよく見てみたい気もするのですが、一応新葉も出てきているし葉に水滴も付くので、完全に腐ってはいないのではないかと…。どう対処すべきか、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-