ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



サボテンを接ぎ木か挿し木しようと思うのですが… 投稿者:ちば 投稿日:2010/07/05(Mon) 12:24


サボテンが腐っている疑いがあり、接ぎ木か挿し木をしようと思います。

サボテンを切る時は、根っこの方から少しずつきった方がいいでしょうか?

それとも腐っている疑いがある場所から、スパッと切った方がいいでしょうか?



Re: サボテンを接ぎ木か挿し木しようと思うのですが… 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/05(Mon) 13:06

台木を購入なさったんですね。

サボテンが非常に小さいということだったので、この場合は根元の方から少しずつ切っていった方がいいと思います。

少しでもたくさんの植物体を残したいので、余分に切る可能性が少ない方法を選んだ方がいいと思います。
また腐っていない可能性もあるということだったので、その場合もカットする部分は少ない方がいいでしょう。

ただし、そうすると腐った部分を切った刃物を使うことになり、次のカット面に腐敗菌が付く可能性もありますね。
1回のカットごとに、刃物を「できれば」熱湯やアルコールで殺菌しておくと安心です。


Re: サボテンを接ぎ木か挿し木しようと思うのですが… 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/05(Mon) 13:21

柔らかく感じられた部分を切ってみて白くきれいなら、腐りはないと考えていいと思います。

大きい植物体が残ったわけですから、挿し木の方がいいでしょう。

そのまま切り口に硫黄華を厚めに塗り、すみやかに乾燥させましょう。

太陽が出ていたら、切り口以外を紙に包み、直射日光に数時間当てて乾燥させます。
それができない場合、扇風機の風に当ててもいいでしょう。


Re^2: サボテンを接ぎ木か挿し木しようと思うのですが… 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/05(Mon) 13:24

硫黄華を塗る時には、軽くすり込むように(あまり強くこすらないように)満遍なく塗るのがポイントです。


サボテンを接ぎ木か挿し木しようと思うのですが… 投稿者:ちば 投稿日:2010/07/05(Mon) 13:33

大丈夫です、綺麗なみずみずしい緑です。

厚めに塗る、というと、切断面が隠れてしまうぐらいで大丈夫でしょうか?

わかりました、陽がでているので、乾燥させようと思います。
その後はこの前教えて下さったとおり、紙にくるみコップに挿しておけばよいでしょうか?





Re: サボテンを接ぎ木か挿し木しようと思うのですが… 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/05(Mon) 14:16

> 厚めに塗る、というと、切断面が隠れてしまうぐらいで大丈夫でしょうか?

大丈夫です。
切り口が観察できる方がいいのですが、乾いてくれば多少落ちて切り口が見えるようになると思います。
先に書いたようにごく軽くすり込むような気持ちで塗ってください。

> わかりました、陽がでているので、乾燥させようと思います。

繰り返しますが、切り口以外の部分は焼けないように紙などで覆います。

屋外の湿度が高い場合は、むしろ室内に置いて扇風機の風で乾かした方がいいこともあります。

ほかのことは多少いい加減でも構いませんが、乾燥だけはとにかくしっかりと。
切り口をどれだけよく乾燥させるかで、成否は決まります。

> その後はこの前教えて下さったとおり、紙にくるみコップに挿しておけばよいでしょうか?

湿度が高いので、すぐには乾かない可能性もあります。

しばらくは乾きやすいように、切り口を上にしておきます。

「しばらく」がどれくらいかは切り口の大きさによって変わります。

切り口が大きい場合は2週間くらいそのままがいいかもしれません。

完全に乾いたら、コップではなく空の鉢に立てるといいでしょう。

コップだと風通しがないのでカビが生じる可能性があります。

転がしておくだけでも発根します。

余談ですが、我が家では1か月前くらいにカットしたサボテンが昨日発根しました。

これは切り口を乾かし、転がしておいただけのものです。

今日一日は、夜になってもできれば切り口を扇風機などの風に当てておきたいところです。
しばらくは切り口をよく観察していてください。
赤く変色したらもう一度カットする必要があります。


Re^2: サボテンを接ぎ木か挿し木しようと思うのですが… 投稿者:ちば 投稿日:2010/07/05(Mon) 15:31

ありがとうございます。

わかりました。
乾かし方は場に応じ調整したいと思います。

切り口の大きさは2センチほどです。

空の鉢というのは、乾いた土などを入れなくても大丈夫ですか?
あと、日当たりはどの様な感じがよいのでしょうか。
質問ばかりですみません。

わかりました、今夜は扇風機の前に置いておき、様子をみようと思います。



Re^3: サボテンを接ぎ木か挿し木しようと思うのですが… 投稿者:ふら 投稿日:2010/07/05(Mon) 21:39

切り口は乾燥できたでしょうか。
梅雨時なので、切り口を上に向けて2週間くらい乾燥させた方がいいかと思います。

この時には風通しのよい、ガラス越しくらいの柔らかな光が当たる場所に置いておくといいでしょう。
繰り返しますが、はじめの段階の乾燥がいちばん大切です。

> 空の鉢というのは、乾いた土などを入れなくても大丈夫ですか?

何も入れなくて大丈夫です。
サボテンの周りに紙を巻いて、切り口が宙に浮くようにして空の鉢に入れておきます。

空気中の湿度だけで根が出てくるので、その後、用土に植え付けます。

> あと、日当たりはどの様な感じがよいのでしょうか。

引き続き、ガラス越しの越しの柔らかな光が当たる場所が最適です。

結果的に「腐り」のないサボテンをカットなさったわけですが、腐りがないことが確認できてよかったのではないかと思います。
また根を新しく出させることによって株も若返るので、カットしたことに意味がなかったわけではないと思います。
うまく根が出るといいですね。


Re^2: サボテンを接ぎ木か挿し木しようと思うのですが… 投稿者:ちば 投稿日:2010/07/05(Mon) 22:06

わかりました、この時期湿気が多く心配ですが、出来るだけ乾燥させようと思います。

土はなくても大丈夫なんですね、なるほど。

なるべくよい環境の所に置こうと思います。

そうですね、根っこが新しくなるのはいい事ですね!

確認した事で不安もなくなり、腐っているのでは?とヒヤヒヤする事もなくなりました。

何から何まで本当にありがとうごいました。
発根するまで、ちゃんと管理しようと思います。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-