ブルーミングスケープ - -
Top
- BSコミュニティ/植物管理Dictionary/会員登録・変更etc/メールマガジン登録解除 -バスケットを見る
→ ご注文方法 - → ログイン
→ 法人様 お取引 → お問合せ窓口
www.bloom-s.co.jp
-
カートを見る
観葉植物 ブルーミングスケープ中型大型小型ハイドロカルチャー高級タイプ光触媒 人工観葉植物送料無料ガーデニングを楽しむ♪インテリアが素敵に!

観葉植物やお花を生活に取り入れワンランク上のゆとりの生活


-
ガーデニングなら植物管理Dictionary

-
-
ブルーミングスケープ
おしゃれな観葉植物の通販
 

 
-




ブルスケ。

ブルーミングスケープ からのプレゼント!
プレゼントは何かな??

観葉植物 ブルーミングスケープ TOP観葉植物 INDEX植物管理Dictionary観葉植物Dictionary育て方 Q&A 検索育て方 Q&A



デンドロビューム 植え替えするべき?? 投稿者:ひろみん 投稿日:2010/04/24(Sat) 18:16

先週、デンドロニウム(ストロベリーデイズ):ノビル系?
をいただきました。
調べてみるとデンドロニウムは3月までが開花となっているのですが、お店で保管してあったからかまだ綺麗に咲いています。
(今が満開のようでちらほら花が傷んできています)

まだ頂いたばかりなので、特に何もしなくてもいいイメージでいたのですが、
直径20cm弱の陶器の鉢に花がついた茎が7本、葉っぱだけの茎が8本、小さな芽?が8本あり、なんだか窮屈そうです
(根が外にはみ出したりはしていません)

花が枯れたら植え替えをするべきでしょうか?
(ただ、まだ花が満開なので花が枯れるのがいつになるかわからず、花が枯れた頃には植え替え時期を過ぎている気もするのですが、、)
(今植え替えるのは花が咲いていてせっかくの花が傷みそうで心配なのもありますが、
蘭というか、、植物を育てること自体がはじめてなので、
植え替えをするのもドキドキで、少し腰が引けてるのもあります^^;)

アドバイスお願いします。


Re: デンドロビューム 植え替えするべき?? 投稿者:いちろう 投稿日:2010/04/25(Sun) 13:01

花が枯れてからでいいですよ。
せっかくきれいに咲いているのですから最後までつきあってやりましょう。
これから気温が上がっていくのにつれて活性も高まります。
新芽がまだ小さいうちに植え替えや株分けを終えるといいです。

大きな鉢だと数株がいっしょに詰め込まれていることがありますから、できればひとつづつにして植えるといいですね。
植え込み材は今と同じものが無難ですが、水ゴケ、バークなどで植えられます。
根は通風を好みますから詰め込まないほうがいいです。
ブツ切りにした木に貼り付けて植えても元気に育ちます。
春から秋までの成長期はできるだけ日光の当たる場所に置きます。
日当たりがよくないと花芽がつきにくくて高芽になりやすいです。


Re^2: デンドロビューム 植え替えするべき?? 投稿者:ぐんまの山さん 投稿日:2010/04/29(Thu) 22:29

デンドロニウム(ストロベリーデイズ)はノビル系ではなくてキンギアナムではないでしょうか、この種類は5〜6℃の温度で冬越しが出来、3月頃の開花となります。








-観葉植物の通販ならブルーミングスケープ
 

-
-
Top|ページの最上部へ
-
2002_copyright
-