緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

朝顔を種蒔きして緑のカーテン

投稿者 akazukinさん 投稿日時: 2010-4-16 12:38の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

朝顔

ミドリのカーテンを目指して・・・

今年は、皆さまから、沢山の朝顔の種をお譲り戴きまして、ありがとうございました。 ミドリのカーテンを目指して、、、、で、普及種と、変わり咲花の種を持ってるのですが、、、、、種蒔きは、種類などによって、蒔き時が変わるのでしょうか。 検索してみると、種が固いから、少し、傷を付けてから水に一晩入れるとか、、、、一晩水に浸して、芽出ししてから植え付けるとか、、、、 なんだか様々で、どうすればいいのかと、、、 ご無理にお願いした物も有りで、どの子も無駄にしたくありません。 来月早々から、芽出しをと考えているのですが、、、、 それこそ、小学生の頃に植えたままでして、、、、、 一昨年、苗をお譲り戴き、昨年は、そのこぼれ種で発芽して、花を見ることが出来ました。 要するに、種蒔きからは、まったくの幼稚園児ですので、詳しく教えて戴けると助かります。 よろしくお願いいたします。m(。_。;))m ペコペコ…

投稿者 群馬の山さんさん 投稿日時: 2010-4-15 23:27

まず「緑のカーテン」を目指すなら普通の朝顔よりもセイヨウ朝顔の「ヘブンリーブルー」という品種か東京以南の暖地なら「琉球朝顔」という種類がツルが長く伸びます。これらについてはそれぞれの名前で検索するとたくさんヒットします、また「緑のカーテン」でも検索するとたくさん写真などが見られますからご自分で調べて下さい。

種子を播くのはどれも連休頃でいいと思います。それから種子に傷を付けて播くというのは超大輪系の朝顔の種子でやる事で、普通の朝顔ではやらなくても発芽はいいと思います。水に浸けるのはやった方がいいと思いますがうっかりして浸けたままにすると枯れてしまうので土に播いて充分に水をやれば大丈夫でしょう。

また変わり咲き朝顔の種子もあるとの事ですが、この朝顔はどれでも変わり咲きになる訳ではないので、全部の種子を育てて花が咲いて見ないと分かりません、大部分は普通の花が咲くんですが、中には変わった花が咲く株があるので、今度はその種子を取っておいてまた全部播いて、その中から変わった花を見付け出す事を繰り返します。普通の花の株の種子を取っておいたのでは変わり花の出る確率はものすごく低くなってしまいます。またこの朝顔はツルはそれほど伸びないものが多いので緑のカーテンにはなりません。

投稿者 akazukinさん 投稿日時: 2010-4-16 12:38

群馬の山さん様 ありがとうございます。

我が家の唯一の和室 その大窓に朝顔と考えておりまして、、、、勿論、二段構えで植え付ける予定をしております。 獅子咲きなどの変化朝顔は、各々鉢植えで行灯仕立てにしてと、、、、 そして、それらの種が、必ずしも、同じ花を咲かせないことは、理解しております。 実は、これを育てたくて、それなら緑のカーテンをと、オーシャンブルーは、以前育てていたこともあります。その時に、関電のお世話になった経験の持ち主です。

琉球朝顔、一考の余地は有りですが、ブルスケにて、3種類のつるバラをお譲り戴き、元々の八重咲モッコウバラがありまして、それらが、どのように繁茂するのか、想像の域を超えてまして。

現状では、琉球朝顔、どうでしょう。今は、お譲り戴いた種達全てを、コメント戴いたように、播いてみたいと思います。いつも、いつも、困ったときの、群馬の山様。これで、もう、検索しなくて済みます。ありがとうございました。

投稿者 w.hirokoさん 投稿日時: 2010-4-21 14:24

akazukin 様 緑のカーテンを作るとか・・・。昨年朝顔とゴーヤの2種類のカーテンを作って見ました。 朝顔のカーテンは色とりどりの花が楽しめたですが、隙間が多くてイマイチかも・・ゴーヤは良かったですよ・・実も食べられたし、一石二鳥ですね。一昨年はインゲンとへちまで作りました。

インゲンは花もかわいいし実が生ってからは毎日やわらかなインゲンが食べられます へちまのカーテンはお勧めできません実がすごく大きくなり、重さでカーテン落下となりました。(しっかりとした枠を組まないといけないみたいネットではだめでした) 今年はインゲン、ゴーヤ、フウセンカズラで作るつもりです。 サンルームの3方向から暑くならない様にと囲ってしまいます。

※私のお勧めはインゲンです。頑張ってグリーンカーテンを作ってくださいね

投稿者 akazukinさん 投稿日時: 2010-4-21 21:06

w.hiroko様 コメントをありがとうございます。 はい、昨年、りびんがわの出窓には、昨年は、ゴーヤで緑のカーテンを作りました。 その、1/3をヤマブドウで、同時進行で。

でも、これは、窓につなげて、上空で、日よけ用の枠を組み立てて、それに直角に誘導したのですが、、、、 高すぎて、管理が出来なくなり、ゴーヤとヤマブドウが絡まって、後始末に困りました。 蔓あり三度豆、別枠で作っていて、一面を独占。 はい、今年は、三度豆と、ゴーヤを一緒にして、緑のカーテンを作ってみます。 スレ立てて、よかったぁ。

皆さま、色々と、工夫なさっているのですね。 ありがとうございました。