緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

接ぎ木苗に巻かれているビニール

投稿者 ハイジさん 投稿日時: 2011-2-15 13:47の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

接ぎ木苗に巻かれているビニール

ビニールみたいなものは、はがした方がよいのでしょうか?

3月になったら植えようと思って、栗の苗木を買ってきました。接ぎ木苗で、ビニールみたいなのが接いである部分に巻かれています。このビニールみたいなものは、はがした方がよいのでしょうか?そうだとすると、いつはがしたらよいのでしょうか?ご存知の方、教えてください。よろしくおねがいします。

投稿者 kunchanさん 投稿日時: 2011-2-15 14:01

栗のことはわからないのですが、バラの場合、このタイプの溶けないテープは1年後接木部分がしっかりくっついていてから取り除きます。

投稿者 群馬の山さんさん 投稿日時: 2011-2-15 19:39

ビニールテープ(接木テープ)は大抵は木が太ると切れてしまうんですが、たまには食い込んでしまう事もあるので取ってしまう方がいいでしょう、写真を拝見するとまだ細そうなのでもう1年くらしてから取る方がいいような気もしますが、折れそうもなければすぐに取っても構いません、この時テープが食い込んでいる場合は傷を大きくしないように丁寧に取って下さい。 テープを平たくしたまましばってあれば食い込む事は無いですがテープをよじって糸のようになっていると食い込むので食い込むのはしばり方の悪い人が接いだ事になります。 また栗の苗は地上30~40cmくらいの高さのところで接いだ苗(高接ぎ苗)の方がドウガレ病という病気にかかりにくくなります。それなので苗を買う時はこういう苗を選ぶのがいいと思います。この苗は高接ぎ苗のようですが 。

投稿者 ハイジさん 投稿日時: 2011-2-16 1:28

kunchanさん、群馬の山さんさん

ありがとうございました。教えていただいて、よかったー。すぐにはがしてしまおうかと思っていたのでした。以前、ハナミズキの接ぎ木苗を植えたのですが、ビニールみたいなのを取らずに植えてしまい、やがてその部分が環状剥離して、気がついたときにはすでに遅く、夏の終わりに枯れてしまったのです。

この栗の接いである部分は、高さ40センチのところでした。胴枯れ病にかかりにくいとのこと、よかったです。様子をみながら1年後くらいまでに取るようにしてみます。