緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

切れた子持ちレンゲ(蓮華)の再生方法

投稿者 リモーネさん 投稿日時: 2010-9-5 17:57の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

切れた子持ちレンゲ(蓮華)の再生方法

どうすれば生き続けさせられるでしょうかお教え下さい。

子持ちレンゲが勢い良く育っていたのですが、自分自身の重みからなのか、途中で切れました。先程、水遣りしていてすでに切れている状態に気付きました。どうすれば生き続けさせられるでしょうかお教え下さい。去年から育て始め、一度も植替えはしていません。

投稿者 メギツネさん 投稿日時: 2010-9-5 22:21

こんばんは。間延び状態ですね~。土に挿しておけば根が出てきますが なるべく外の風にあててガッシリ作った方が良いと思います。お家の中に置かれているなら 一気に外に出すと駄目なので夜だけ風に当てて 昼間は日陰に置いても良いと思います。

北海道でも冬は外に置いた方が良いんですよ。姿が変わってしまいますが 春になると元気に育ちます。

投稿者 かけとさん 投稿日時: 2010-9-5 22:27

普通に植えつければよいです。ただし根がありませんので、水遣りは根がでてからです。通風がある、半日陰の場所においておきます。どこにお住まいかわかりませんが、まだ暑いので、当分濡らさないほうがいいでしょう。腐れる場合があります。高温と蒸れに注意してください。

投稿者 リモーネ 投稿日時: 2010-9-6 19:041

メギツネ様

今晩は。回答ありがとうございます。親本体は、空き缶に植え付けて東向きのベランダに出しています。春先に水をやり過ぎたようで、ずっと伸びた姿でしたが夏になってさらに子供を伸ばして重たく垂れた状態でした。切れた子達は別の器に植え込んで様子を見ます。ダシフィルム?も元気にベランダで育っていますが、ベランダ越冬は北海道では無理がありませんか? トロ箱越冬でしたら、箱の余剰があるので出来そうですが、、、。

かけと様 お世話になります。

住まいは北海道です。東向きのベランダで育てています。切れた子達は小さい容器に水遣り無しで埋めました。大きな葉で四方八方に子供をつけている親株もだらんと伸びているので、途中で切って別の鉢に植え付け(仕立て直し)した方が良いでしょうか?その場合どの辺りからカットが適切でしょうか?

投稿者 かけとさん 投稿日時: 2010-9-6 19:42

のびて見た目がよくないということでしたら、仕立て直しできますよ。長いまま植えてしまっても問題ないのですけど、もちろんカットしても大丈夫です。茎を数センチ残す程度でいいかと思います。ギリギリまで切り詰めたとしても、障りないですけど。根付いて成長してきたら、できるだけ日に当てたほうがいいですね。

あと、北海道でしたらメギツネ様の方がよくお分かりだと思います。小さくなって越冬するので、そちらでも雪の下でも大丈夫だったような気がしましたが……。こちらでは一時的に雪の下になっても全然平気ですが。

投稿者 メギツネさん 投稿日時: 2010-9-6 20:14

冬、ベランダは?との事ですが 私もコモチレンゲとダシフィルムのベランダ放置はやったことがないので 何とも言えません。(ごめんなさい)。センペルは雪がないところに転がして置いても平気だったのですが・・・。

冬は、室内に置いておいて春にベランダで育てるのがベストかも知れません。スミレなどもベランダで生きていけるものがあるので 余裕があるならば少しだけベランダで越冬させてみるのも 耐寒性が解るので良いかも知れません。

投稿者 リモーネさん 投稿日時: 2010-9-8 18:03

メギツネ様、かけと様

ご親切に回答下さいましてありがとうございました。