緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

枯れてしまったソテツの回復再生方法

投稿者 三男坊さん 投稿日時: 2012-5-28 16:06の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

枯れてしまったソテツの回復再生方法

。頂いたばかりは、青く綺麗な色だったのですが・・・

観葉植物に関しては、完全に素人です。贈り物で、写真のソテツの寄せ植え?を頂きました。頂いたばかりは、青く綺麗な色だったのですが、すぐに枯れてしまい?ずっと、このままです。一緒に植えてあるガジュマル?は、元気です。このソテツと思われる植物は、ソテツで合っていて、葉は茶色いままなのでしょうか?出来れば、何とか元の綺麗な緑に戻してあげたいのですが・・。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

投稿者 タエタエさん 投稿日時: 2012-5-28 18:50

こんにちは!ソテツで合っていると思います!冬は葉っぱが茶色になりますが、室内なら葉っぱは緑を保ちます!乾燥に凄く耐える植物だと思います!あの、幹の方は。・゜・(ノД`)・゜・。問題無さそうですか?幹が大丈夫なら、回復するカモしれません!同居植物に合わせてしまい、根腐れでしょうか?もっと、早い段階でしたら?救えたカモしれません!幹が異常か?根が異常か?リサーチして、失敗を成功の元に変えて下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ寄せ植えって、育て方がそれぞれ違う植物の場合があるので?危険ですよね? 見た目重視の場合が?!まぁ…。私の育ててる植物は、グチャグチャだし見た目も悪いヾ(@⌒ー⌒@)ノカモ?

投稿者 ふら@フラウさん 投稿日時: 2012-5-28 19:04

ソテツとガジュマルですね根元のコケとその下の用土がからからに乾いているように見えます。乾燥で枯れてしまったのではないでしょうか。どれくらいの頻度で、どのような方法で水やりを行っていましたか?軽石に植えられ、根元が固めてあるようなので、通常の水やり方法ではなかなか水が染み込まないのではないでしょうか。水を張ったボウルなどに10分間くらい漬けておくなどの方法が必要でしょう。ここまで水切れを起こしてしまうと、残念ながらソテツの方はかなり難しいかもしれません。ガジュマルの方は生きているようなので、大至急水やりを行うといいでしょう。

投稿者 三男坊さん 投稿日時: 2012-5-28 20:25

ご回答有難うございます。タエタエさんは、乾燥に強いと書かれていますが、ふら@ ウラさんは乾燥し過ぎと書かれていますずっと室内で育てていて、週に一回から二回、下の軽石から水が漏れる位までは水をあげていました根腐れなのか、乾燥なのかの判断は、掘り起こせば分かるのでしょうか?掘り起こしたら、回りの苔も駄目になりませんか全く知識が無くて、申し訳ありません。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2012-5-28 21:04

週に1~2回水やりをしていたのなら、水切れではないでしょうね。ただし先に書いたように、通常の水やりだと染み込みづらい可能性もあります。どのような土が使われていますか?水やり後、少し土をほってみて、湿っているようですか?詳しい管理方法が分からないので、枯れてしまった原因は不明です。「すぐに枯れてしまい」ということだったので、あるいははじめから不調だったのかもしれませんね。この状態だと、残念ですがおそらく根も枯れてしまっているのではないでしょうか。ガジュマルの方も植え替えしないで永続的に栽培できるわけではないので、植え替えを行い、その時にソテツの根を調べてみてはいかがでしょうか。普通の鉢と用土を使った方が栽培は簡単です。カメラのホワイトバランスのせいかとも思うのですが、写真ではコケは黄色に見えます。コケは実際には何色で、生きているようですか?室内の日当たりのいい場所に置いていますか?ガラス越しの日光だけだと元気に育たない可能性もあります。(かといって急に日当たりに出すと日焼けを起こします)

投稿者 タエタエさん 投稿日時: 2012-5-28 21:53

詳しく無いのですが、ソテツは太くて長い芋の様な根が出ると思うので?植える時に、根を切っている?!そして、乾燥している日が一日とかあって…?!根を切っている為に、乾燥に耐えれなかったのでは無いでしょうか?植物は、根が切れていると?乾燥に弱いと思います!この時期にその状態は、ダメになっているカモしれません!苔は、人為的に人か土に載せているので?また載せれば良いです!湿っている方が、壊れやすいカモしれません!失礼ですが…ソテツの幹は、ハリが無い様に見えます!パイナップルの様に、硬くないですよね?

投稿者 三男坊さん 投稿日時: 2012-5-28 22:44

有難うございます。やはり、このままの状態では厳しそうですね(泣)確かに、苔は黄色ですね…(汗)これは、生きてないって事なんでしょうか?ガジュマルは、まだ大丈夫そうなので、頑張って植え替えしてみます!!ソテツの幹は、パイナップル程では無いですが、柔らかくはありません。押しても、凹むような事はありません。家に戻って、ソテツを引っ張ったのですが、簡単に抜ける感じではありませんでした。意外と根は張ってるのかな…?苔は、新しいものを張る?として、掘ってみてみようかと思います。怖いのは、下手に植え替えして、元気なガジュマルまで駄目になるのは可哀想なので、悩んでます。

投稿者 タエタエさん 投稿日時: 2012-5-29 5:32

ソテツの幹が大丈夫なら、今まで通りで今シーズン様子を見てみたらいかがでしょうか?室内置きでも、寒かったカモしれません!葉っぱは、急に出無いからその状態なのカモしれません。私なら、枯れた葉っぱを切り落とし、様子を見ます!植物は…。若葉がでず枯れたと思っても?次の年、パワーアップして花芽を沢山つけたブドウの木が家に!球根の様に、じっと身がまえているカモしれません!コケは、色が変わってるなら?死んでいると思います!後、器が小さすぎます!大きくならないので、タイミングで植え替えを。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2012-5-29 12:08

寒冷地以外なら植え替え適期なので、行うなら今がチャンスですよ。ガジュマルはとても丈夫なので、植え替えに失敗することは少ないと思います。植え替え方法が分からない場合はご質問ください。ソテツはタエタエさんがおっしゃるように、しばらく様子を見てもいいかもしれません。その場合でも軽石植えでは管理が大変なので、やはり普通の鉢に植え替えた方がいいのではないでしょうか。市販の軽石植えのガジュマルやソテツは私も栽培してことがありますが、すぐに乾いてしまって管理が大変でした。用土が少し固められているので水が染み込みづらく、水切れになりやすいのでしょうね。また容積に比べて「口」が大きいので乾きやすいのでしょう。

前記の水につける方法でも、しょっちゅう水やりばかりしないと枯れかけてしまいます。植えるスペースがもう少し大きく大きくなるように削って、吸水性のいい用土を使えば軽石でも栽培できますが・・・普通の鉢を使う方が簡単でしょう。できればコケのアップの写真をお撮りになってみてください。厳密な同定は無理ですが、おおよその種類は分かるかもしれません。ハイゴケなら低温・乾燥などで黄色くなることもありますが、水を十分に与えれば再生することもあります。完全に枯れているようなら、ホームセンターなどで新しく購入することもできます。

コケも栽培したいなら、普通の鉢にガジュマルを植えて、その植えに改めてコケを乗せるといいでしょう。ソテツとガジュマルは管理方法が少し異なるので、できれば別々に植えた方がいいですね。ともに日数を掛けて日光に慣らしてから、少なくとも暖かい時期には屋外に置くといいでしょう(暖地ではソテツは周年屋外栽培可能)。慣らし方が分からない場合は、これもご質問ください。あと、次回からはお住まいの地域名もお書きいただけるといいですね。

投稿者 三男坊さん 投稿日時: 2012-5-29 18:31

大変、失礼しました。住まいは、福岡です。現在は、27~29度の暑さです。植え替え時期だろうと考えますので、せっかくの軽石なので、土を替えてみようと思います。苔は、ふら@フラウラさんは、可能性がと仰って頂けましたが、軽石で育てられる方法を考えます。ソテツですが、幹から、硬い2本の葉が出ていると思いますが、もし葉を落とすなら、幹から出ている部分を全て切るのでしょうか?それとも、幹から芯?が出ていて硬い葉が出ている「葉」の部分だけを切るのでしょうか?(用語が間違っていたら、すいません)

投稿者 タエタエさん 投稿日時: 2012-5-29 19:58

茶色の葉っぱは、もぅダメになっているので?!何処で切っても、同じだと思いますが。・゜・(ノД`)・゜・。見た目が少しでも良くなる様に切るのが、大事だと??どうでしょうか。他の方にも、アドバイスを貰った方が良いです!

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2012-5-30 22:08

幹から出ている棒状の部分は葉柄で、葉柄についている短いものが小葉ですね。完全に枯れているようだし、この場合のカットは完全に人間の(美観上の)都合によるものなので、タエタエさんがおっしゃる通りどこで切ってもいいでしょう。植物にとっては違いはないと思います。

投稿者 タエタエさん 投稿日時: 2012-6-1 21:29

やはり、一旦冬枯れで葉が茶色くなった場合?!夏位にならないと、葉が生えてこないので?室内でも、寒過ぎた場合、その姿が当たり前なのカモしれません。植え替えは、手で少し掘ってみて根が混み合っていたら、植え替えないとダメかもしれません。