緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

つるバラの定植で花が咲いた状態で支柱へ誘引可能?

投稿者 祖父男さん 投稿日時: 2010-4-24 17:44の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

つるバラの定植で花が咲いた状態で支柱へ誘引可能?

花が咲いている今、枝を支柱から取り外し、新たに立てた支柱へ誘引できるものなのでしょうか?

バラの花に憧れてつい先日、つるバラのサハラを購入しました。蕾が8つ位付いており、逆U字型の支柱に主枝が2廻り程しております。3年苗位でしょうか・・鉢も小さめな為、支柱が付いたまま庭に定植しましたが、この支柱の扱いはどうすればよろしいでしょうか?

近くにあるヒマラヤ杉の周りに2m程の支柱を立てており、将来はここへ誘引しようかと考えております。花が咲いている今、枝を支柱から取り外し、新たに立てた支柱へ誘引できるものなのでしょうか?それとも、今のままで、冬まで待った方がいいのでしょうか?書籍によると、希望の高さまで枝を伸ばす事が優先とありました。今咲いている花は犠牲になっても将来、立派に咲いてくれればいいと考えています。 ご指導よろしくお願いいたします。

投稿者 kiraraさん 投稿日時: 2010-4-24 18:16

こんにちは。ご指導なんて大それたことはできませんが、ツルバラを、たくさん育てています(^^ゞツルバラは大半が一季咲きですから、今のお花を楽しまれたらいかがでしょうか。この時期、無理に触ると新芽や枝を折りかねませんし。

花後、環境が良ければ、新しいシュート(枝)が出てくると思います。来年、一番お花を咲かせてくれる枝になりますから大切に^m^(場合によっては、このシュートが出ないこともありますので、今ある枝は、ひとまず温存しておいた方が良いでしょう。) もし新しいシュートが伸びれば、冬まで折らないように、まっ直ぐに伸ばしてやり冬の休眠期に古枝を整理して新たな支柱に誘引してやるのが良いのではないかと思います。私自身、我流で育てていますので、ご参考までに(^_^)

投稿者 祖父男さん 投稿日時: 2010-4-25 5:57

早々の返信、ありがとうございます。参考になりました。冬までは見守り、しっかり管理して、誘引は休眠時に行う事にいたします。

投稿者 ドルチェさん 投稿日時: 2010-5-16 1:18

サハラは四季咲きまたは繰り返し咲きかと思われますので、開花回数多い=枝が一季咲きにものに比べて伸びにくいです。従って、もし枝を誘引目的で伸ばしたいのでしたら、開花に栄養を取られるので蕾をカットして枝を伸ばし、冬に誘引、来年から開花を楽しまれたらよいと思います。因みに蕾を多く=沢山開花させたい場合は枝をなるべく水平にすると頂芽優性で蕾が沢山付きますよ。

投稿者 祖父男さん 投稿日時: 2010-6-19 19:01

ありがとうございます。お礼 すごく遅くなってしまいました。サハラ 順調に大きく育っております!