緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

ゴールドクレストの枝の先の葉が変色してくる対処方法

投稿者 庭好きさん 投稿日時: 2009-4-29 19:47の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。何卒、よろしくお願い致します。

ゴールドクレストの枝の先の葉が変色してくる対処方法

枝の先の葉が少しづつ変色してきています。

小さな苗から購入して地植えで3年ちょっと経ちました。大きく育ってきたので春を待って植え替えしたのですが、画像のように枝の先の葉が少しづつ変色してきています。葉の先も元気がなくなってきているように見えるのですが、この状態ではもうこの木はダメでしょうか?復活できる方法がありましたらご教授願います。

投稿者 ぽんたんさん 投稿日時: 2009-5-1 16:35

ゴールドクレストは、結構水切れに弱いです。すぐにお水をたっぶりあげて下さい。この状態では、まだ大丈夫だと思いますよ。本当にダメになった場合は、全体が真っ茶色になり一目瞭然です。休眠期以外に植え替えをする場合、根を切り詰めた分だけ、上部も切り詰めるなど、根からの水分吸収と葉の蒸散とのバランスを取ってあげなくてはなりません。

とりあえず、垂れて来ている葉先の部分だけでも剪定してあげてはいかがですか?剪定してもすぐ回復すると思います。ゴールドクレストは、地植えにすると凄~く成長が早いので、剪定しながら背丈を押さえたほうがいいかもしれません。ちなみに、家のゴールドクレストは10年位放置で3mほどになりましたが、雪の重みで枝がしなだれまくり、結局は処分しました。

投稿者 庭好きさん 投稿日時: 2009-5-2 19:26

ぽんたんさん、はじめまして。ご教授ありがとうございます今日現在、載せた画像より更に葉先がダレた感じになってきて、木全体もスカスカみたいな感じに見えるような感じになってきました。画像は上の部分だけ写してますけど、下にかけても葉の先は全てこのような感じです。全て葉先を剪定してしまってよいですか?上部を切り詰めるというのは茎というか幹の部分も切り詰めちゃってよろしいですか?明日はちょっと都合で出来ないので、明後日切ってみようと思います。

投稿者 ぽんたんさん 投稿日時: 2009-5-4 21:21

お返事が遅くなってごめんなさい。幹の部分も切り詰めて大丈夫です。しっかり根付けばいくらでも再生します。ただ、心配なのは、もし手遅れだった時のことなんですがその場合は次第に茶色に枯れてしまいます。とにかく、朝に夕に水をあげてみてなんとか一部分でも緑のままを保ってくれれば茶色の部分を大胆にカットしてもそこからまた大きく育ってくれます。なんとか助かるといいですね。