緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

宿根バーベナの種類について

投稿者 minoriさん 投稿日時: 2013-4-22 21:07の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

宿根バーベナの種類について

宿根バーベナは寒さに強くないのでしょうか?

お世話になります。 耐寒性の強く草丈の低い宿根バーベナを育てたいと思っています。宿根バーベナの苗はよく売ってるんですが、耐寒性弱と書かれていたり、ラベルに情報が載っていなかったりで、どれを買っていいんだか迷ってます(-_-;)そもそも、宿根バーベナは寒さに強くないのでしょうか?こちらは雪はあまり積もらず、霜、凍結が凄いです(T-T)三尺バーベナやバーベナハスタータとかではなく、草丈の低い桜の花を小さくしたような形、、、説明がへたですみません(^-^; よろしくお願いいたします♪

投稿者 ひろみさん 投稿日時: 2013-4-22 21:31

宿根バーベナの種類について

こんばんは(^^)ウチの方も雪が少なく、霜柱と凍結がひどくて、冬は凍って溶けて・・・で花壇はボコボコになります。球根も浮き上がって来ちゃうし・゚・(ノД`)・゚・。バーベナは日当たりの良い花壇と玄関脇に大きめの植木鉢に植えてみたり、色々試してます☆そこでダメになるものもあるし、春に延びだす物もあるし・・・でも、結構こぼれ種で出て来てますよ♪近所で買った『植えっぱなしOK!丈夫でどんどん増える』って書かれた球根が秋に植えて冬に全滅したり、かと思えば『耐寒性・弱』と書かれた物が外で越冬しちゃったり・・・なので、自分のトコに合うか、色々試してみるしかないのかな~と思ってます(*^_^*)あんまり参考にならないコメントでごめんなさい(;^ω^)詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします☆

投稿者 minoriさん 投稿日時: 2013-4-22 22:17

hagi2008さん、 ありがとうございます♪ そうですそうです!! 細かい切れ込みのと少し厚めなのがあって、どれがどう違うんだろう~って(^-^; かなり長い間悩んでました;;; 細かい葉のほうが強いみたいですね!! 私のほうの挿し木さんはまだ根が確認出来ないので、もうしばらく掛かりますm(__)m

宿根バーベナの種類について

ひろみさ、 ありがとうございます♪ 球根も浮き上がるほど! 同じです(T-T) それでダメにしたこともありましたー 今はできるだけ深く深く埋めてます。 確かに、場所によって 大丈夫なのと 強くても枯れてしまうものとありますよね。 あれってとても不思議です。 寒風が関係してるのかなぁと最近思っていますが、 宿根バーベナ可愛いですよね~♪ いろんな色があるので 家に合う場所が見つかったら 色々集めてみたいですね~(*^^*)

投稿者 powerrangerさん 投稿日時: 2013-4-23 0:54

宿根バーベナの種類について

興味ある話題なので私も加わらせてください。 私もバーベナの耐寒性には疑問を感じていました。 経験から学んだことは以下の通りです。

バーベナは基本的には寒さにはあまり強くない。 宿根バーベナと銘打っているものでも当地でかろうじて冬越しできるのは葉の細いタイプのみ。葉の細くないバーベナで一年草タイプのものはさらに、夏季の高温多湿にも弱くてうどん粉病になりやすい。

ちなみに当地は関東地方平野部ですが、東京都心部育ちの私には酷寒の地に思えます。庭の水栓、犬の水などカチンコチンで、散水ノズルは水を抜いておかないと凍結融解を3回も繰り返せばダメになってしまいます(昨シーズンもノズルを3回取り替えました。水抜きを忘れた自分が悪いのだけれど痛い出費です)。

といってもhagi20008様のところより寒いはずはないと思うのですが、風の強さも植物の冬越しに大いに関係があると思います。hagi2008様の地域は「からっ風」で有名ですが、それだけに屋敷林などで風対策がきちんととられて敷地内が守られていたりするのではないでしょうか。

自分はと言えば、現在の住まいの地域は歴史的には天領(徳川幕府直属の領地)で年貢の率が低かったため裕福な自作農が多かったというのに、意外なほど狭い敷地にこちゃこちゃと家が集まっていたりするのが不思議で、自分は広い開けたところにぽつりと家を建ててしまったのですが、住んでみてすぐに気がつきました。北西からの季節風がものすごく強くてお互いの家を風除けにしなければ、熱量がどんどん奪われていってしまって寒いのです。

そこに気がつかずに今風のオープン外溝にしてあるものだから今までに風で飛ばされたもの: 温室の扉、犬小屋、ブリキのバケツ・・・。薔薇の枝はシベリアからの季節風の向きにきっちりなびいて固まってます。そんな庭ですから、hagi2008様から頂戴したバーベナもなかなか思うようには殖えてくれません。

それでも懲りずにバーベナ・コロンボーサという葉の細くないタイプの宿根バーベナに挑戦中です。冬越しは念のためにフレーム内でさせたので耐寒性の強弱についてはまだわかりませんが、順調に育って、こちらの掲示板でおすそ分けできるくらいになってくれることを願っています。ちなみにコロンボーサは草丈は30cmほど紫ピンクの芳香のある花をつけるらしいです。

バーベナの耐寒性とはズレますが、種類つながりで・・・。バーベナの花って芳香のあるものとないものがありますよね。芳香性バーベナとして売られているものではなくても、ブルー系の花のバーベナには甘い香りがある個体があるのがとても不思議です。ついこの間も葉が細くない宿根バーベナなのに香りにつられてラベンダーブルーのバーベナを購入してしまいました。

それから、最近出たもので葉が細くないバーベナですが、スーパーベナというシリーズは「寒さにも強い」とわざわざ銘打っているので実際のところどうなのか、興味をもっています。育てたことのある方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいです。

投稿者 minoriさん 投稿日時: 2013-4-23 8:07

宿根バーベナの種類について

powerrangerさん おはようございます♪ うちも今年2回ノズルダメにしちゃって 交換しました(^-^; 、、、 やっぱり風の影響も大きいんですね! 開けた山の上に家があり 隣近所も車でなので 風を遮ってくれるのは杉林と竹林 南風と東側だけなので さむーい北風はがんがん吹き付けてきます!

もろに風が当たる場所はアジサイも傷んで 今年は花も咲かないかも(>_<) そうでない場所は同じ種類のアジサイでも元気なので 耐寒性って風まで考えて植えないとダメみたいですね~(^-^;

バーベナは細葉がやっぱり強いみたいなので 色々植える場所変えてみながら どこが合うのか試してみたいと思います(*^^*) コロンボーサ、、 うちにもあったかなぁ 去年植えたような、、、ラベル確認してこよう(-_-;) ありがとうございました(*^^*)