緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

ドラセナ 幸福の木の開花後の処理方法

投稿者 花の初心者さん 投稿日時: 2009-4-25 20:12の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

ドラセナ 幸福の木の開花後の処理方法

幸福の木の花が咲き終わった後の処理は?

初めまして。 「花の初心者」です。 知人にもらったドラセナ・フラグランスが、今年開花しました。でも、何の知識もないものですから、花が咲き終わった後の処理方法が分かりません。このまま何もしなかったら、この木には良くないことはわかっているのですが、どのようにすればいいのか分かりません。

本などには「花を上げた枝はいずれ枯れますので、花穂だけでなく、その枝の根元まで切り戻しておきます。そうすると、切り口の直下から新しい芽が伸びてきます。」とありますが、枝の根元という表現が良くわかりません。

ドラセナ 幸福の木の開花後の処理方法

どなたか、初心者でも分かるように、きるポイントを教えてください。念のため、開花した木の写真もアップします。花が伸びた茎の部分なのか、それもと木の幹本体から伸びている元の枝の部分なのか教えてください。よろしくお願いいたします。

投稿者 さんたさん 投稿日時: 2009-4-29 11:23

添付の写真のように花がついている茎の根元でカットしてください。

ドラセナ 幸福の木の開花後の処理方法

投稿者 花の初心者さん 投稿日時: 2009-4-29 14:57

「さんたさん」ご丁寧に画像まで用意していただき、ありがとうございます。花が終わりましたら、写真のように処理します。 この木は「花」をめったにつけないと聞いていますが、一度花をつけたら次は何年先なのでしょうか? 甘えついでに教えてください。よろしくお願いします。

投稿者 さんたさん 投稿日時: 2009-4-29 16:14

基本的に時期は定かではないです。

花をつける理由として、

・危機管理として

・根づまり時に

花を付けやすいという説などもあるようですが、こちらも定かではありません。2~4年に1度とか、5~10年に1度、花が咲くなどいろんな説もあるほどです。観賞を楽しまれる方もいらっしゃるようですし、あまり観賞にたえないと思われる方は、栄養分が花の方にいくので、すぐカットされる方もいらっしゃるようですよ。

投稿者 花の初心者さん 投稿日時: 2009-4-29 17:09

早速植え替えをしてみたいと思います。 木に対して鉢が少し小さくなっていた感じはありました・・・・ 花はもう少し香りを楽しんでから、処理したいと思います。 本当にありがとうございました。