緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

パイナップルゼラニウムの種の採取方法

投稿者 たんたんさん 投稿日時: 2009-7-8 13:37の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へ移設させていただきました。

パイナップルゼラニウムの種の採取方法

パイナップルゼラニウムの種はどこにできますか?

皆様こんにちは。種採りについて教えてください。パイナップルゼラニウムの種はどこにできますか?ネットで検索しましたら羽の様な種を見ました。それが種なのですよね?!家では花びらが散った後は、画像のようになって羽?になる様子もなく萎れて枯れていきます。種はどの様にできるのか教えてください。説明下手ですみません。

投稿者 かおりさん 投稿日時:?2009-7-8 13:44

花が終わってしばらくするととんがったものがいくつかできます。抜いて下と上を引っ張ると種が出てきますよ。1つで4個か5個ぐらいかな毛がはえている感じ。

 

投稿者 たんたんさん 投稿日時:?2009-7-8 13:50

かおりさん、こんにちは。今までは花びらが散って萎れて枯れたと思っていました?!尖がったものを見る前に摘んでしまっていたので、今後は暫く摘まない様にしてみます。ありがとうございました(^^)

投稿者 ふうみゃあさん 投稿日時: 2009-7-8 16:39

補足すると…。とんがったものが出来ない場合は、受粉しなかったのかで種になれなかったということのようです。とんがっていてもまれに種がない場合も。茶色くなってから採ると中に黒い種が皮に包まれて数粒(わが家では品種によって出来やすいものと出来にくいものがあります)あります。採るのが遅れると羽と一緒にはじけていってしまいます…。蒔く時は皮をむいて種に傷をつけて給水させて蒔くようですが(ゲラニウムのように)、皮をむいてそのままで蒔いても発芽するようです。

投稿者 たんたんさん 投稿日時: 2009-7-8 18:50

ふうみゃあ様 はじめまして。詳しい説明ありがとうございます。どうやら我が家のは羽ができる前に萎れて、枯れていくので毎回、受粉出来てないようです・・・。 教えていただき助かりました。ありがとうございました(^^)