緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

モグラ 退治の対策方法

投稿者 turubakiaさん 投稿日時: 2013-7-1 12:12の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へそのままの状態で移設させていただきました。

モグラ 退治の対策方法

どなたか私流のモグラ退治をご伝授いただけないでしょうか?

この場をお借りしてお尋ねさせてくださいませ。モグラが毎日大運動会をして困っています。せっかく譲っていただいた苗も、根が浮いてピンチです。風車、音波はすぐに慣れてしまって効かないそうです。筒状の捕獲器があるそうですが、その後の処理に自信がないのでこの方法はパスです。モ○○スという薬を使ってみたのですが、イマイチなのと匂いがちょっと・・。どなたか私流のモグラ退治をご伝授いただけないでしょうか?

投稿者 ふうみゃあさん 投稿日時: 2013-7-1 13:45

私も畑にモグラが出るので、風車をつけましたが、気になって読んだ本によるとモグラ除け、忌避剤などはすべて効果がないそうで、唯一試せるかなと思ったことは、植物を植える根穴そしてその真下に有機物を入れないことでした。また、有機マルチ(藁など)も植物の根元には敷かないということでした。有機肥料は植物の横から施す、藁も根周りを避けるそうです。

有機物にはモグラの餌になる虫、ミミズが集まるので、それを食べようとモグラが来てしまうそうです。モグラは肉食なので、作物それ自体をかじることはないそうですが。。。あとは、やはり捕獲して遠方に逃がすことが推奨されてました。。。私もそれは自信がありません。モグラは害虫も食べてくれているそうなので、作物の根が守られれば、むしろありがたい存在なのだそうです。助けになるかわかりませんが。。。

 

投稿者 みーやんさん 投稿日時: 2013-7-1 14:52

うちも完全に防御できているわけではありませんがご参考までに^^

1.スイセンやヒガンバナを植える。大昔から使われているポプュラー過ぎる方法ですがある程度密植&深植えにしないと、隙間や球根のさらに深い所から侵入してきます(T_T)

2.ワイヤー(太い針金など)を地中に埋め込む。私は針金ハンガーを伸ばしたり縮めたり適当な形をつくったりして埋めていますが、これはなかなか効果があるようで、モグラが掘った穴に押しこむように針金を埋めた所などは、それ以後は一度もその方向から来たことがありません。

あまりお役に立たないかもしれませんが、よかったらお試しください^^みーやん

投稿者 安藤ナツさん 投稿日時: 2013-7-1 16:36

以前飼っていたネコは、ネズミにとどまらず、トカゲ、モグラ、鳥なんかもとって来るネコちゃんでした。ネコは、口にくわえて子猫を移動させてしまう為、夕方に子猫が落ちてると、持ち上げたら、デカイモグラの死骸でした!モグラをとる、猫を飼うとか…?! 冗談です。ネズミは、そうみたいですが?木酢が効き目あるカモしれませんよ??!

投稿者 turubakiaさん 投稿日時: 2013-7-1 18:14

モグラ 退治の対策方法

アドバイスありがとうございます!!思いきって、お尋ねしてよかったです。やはり皆様、いろいろな工夫をされているのですね。全部を試させていただきたいと思います。ふうみゃあ様のアドバイスは納得です。根っこ近くにミミズを寄せ付けないようにすれば良いのですね。○○は「元から絶たなきゃ駄目(古いコマーシャルで歳がばれますね)」ですものね。(笑)みーやんさんの針金の脅し(笑)は効きそう。すぐに作って入れてみます。水仙を植えるというお話は全然知りませんでした。安藤ナツさまの木酢は、穴に流しこむのでしょうか?水攻めは試したことがありますが、乾くと駄目でしたが、匂いがするものは、長期間の効き目があるかも・・ですね。皆様に感謝です。他にもありましたら、よろしく。

投稿者 ちべたさん 投稿日時: 2013-7-1 18:42

丁度、先日の研修でモグラの話題が出た所なので、まだ、記憶にありますwモグラは生活通路と餌を求める通路の二つを使います。生活通路は餌置場などへの通路なので何度も同じ道を通ります。一方、餌を求めるために使った道は1回くらいのみしか使わないらしいです。なので餌を求めて作った通路へ仕掛けをしても捕まえることは困難です。

で、どうやってその二つを見分けるかと言いますと、これが面倒なんですが、まずモグラの通ったところの上に板を置いておきます。数日して板をとったときに道ができていれば、その道を再び埋めてみます。そして、また板・・数日して板をはずして同じところに道がついていれば生活道ということになります。そこにみーやんさんの秘密兵器の針金作戦を実行すればOK!と、いうことになりますが、根気が必要ですよね。

彼岸花は密集して植えこむと致死量は大きいらしいです。でも、少しづつ植えこんでいくといいんじゃないかと思います。どっちにしても長期戦ですものね・・だから、モグラ叩きができたのかなぁ?wあ・・あと、穴に正露丸もいいて人のブログありましたよぉw

投稿者 powerrangerさん 投稿日時: 2013-7-1 18:58

私のところもモグラに苗を動かされてだめにしてしまうことがたまにあります。私は現在の地に生まれ育ったわけではなく、先住者であるモグラ一族に敬意を払っているので追い出そうとしたことは一度もないのですが、結果的にモグラが来てくれなくなって寂しい思いをしたことならございます。それは・・・、先の方もおっしゃっていますが、植え場所に有機物を投入しないことです。

堆肥を含む有機物があるとそれを食べるミミズが増え、ミミズを食べるモグラもやってきます。「堆肥を漉き込んでの土作り」に飽きてしまった私がある年ぱったりと何もしなくなったらとたんにミミズがいなくなり、モグラも来てくれなくなりました。劇的にぱったりと来なくなりました。折りしも農業のトレンドは有機栽培ならぬ、有機肥料や堆肥すら使わない自然栽培。軌道に乗せるには何年もかかるとおもいますが、自然栽培でミミズもモグラも来ない暮らしを目指されるのはいかがでしょう?

もうひとつちょっとふざけた方法がございます。私の住まうところはしないに国の研究機関がたくさんありまして、人口は多くないので市の人口あたりのノーベル賞受賞者の割合が日本一高いところなんですが、その町で数年前、ネット上でこんなうわさが流れました。モグラを無傷で捕獲するのは意外と大変なのでモグラを捕まえて、モグラの研究者に持っていくと生きていれば一匹2000円、死体なら500円で買い取ってくれる。というものです。

で、どうやって捕まえるかというと・・・、春先にモグラが盛んに土を盛り上げているときによく見ると表面の土が揺れていてモグラの小さな鼻先が見え隠れしていることがあります。そこを見計らって漬物石くらいの大きさの石を上からすこんと落とすのです。衝撃でモグラが気絶するから、ラクラク捕まえられる・・・・。とこんな話でした。私は庭にモグラさんが来てくれることを楽しんでいるので、モグラとりをするつもりは毛頭ないはずなのですが、「そうか~、2000円か~。昼飯一回分になるなあ。」とモグラの揺れる鼻先を見ながら考え込んでしまったものでした。実行に移されることをお勧めするわけではございません。でも、いざとなったらモグラを金に換えられる、と思ったら心に余裕が生まれてモグラに寛容になれるかもしれませんよ。←具体的な対策でなくてごめんなさい。

投稿者 安藤ナツさん 投稿日時: 2013-7-1 19:09

参考までに。YouTubeの画像です。

http://www.youtube.com/watch?v=Q_pvdPQvVgw&feature=youtube_gdata_player

モグラ…引っ越してくれたら嬉しいですね!私の所は、もぐタンも居ますが、イノシシも来ます!モグラなんて可愛いものです?イノシシに比べたら(>_<)確かに、ネットに木酢が効くと書いて有りましたが?どぅ使うのか、わかりません。

投稿者 turubakiaさん 投稿日時: 2013-7-1 21:08

powerranger 様、ちべた様にも、加わっていただいてありがとうございます。研究者に売る・・「捕獲に力をいれて、ランチ」としたいところですが、やはり捕獲はパスです。モルモットの代わりにするのでしょうか?でも気持ちに余裕ができました。(笑)

もぐらの生活通路と餌あさりの通路の専門的で貴重なお話を教えてくださって、ありがとうございます。ひそかに、これも試してみたいと思っています。うまく区別がつけられましたらご報告しますね。

安藤ナツさまからの情報、ユーチューブの映像にびっくり!こんなことがあるのですね。興味ぶかく拝見しました。私はモグラ君の姿を初めてみました。絵本どおりなのですね。モグラ君が土の中にもぐるところなんて、今まで誰も見てなかったのではないでしょうか?ご親切に映像を教えてくださってありがとうございます。ナツ様のところのイノシシの被害に比べれば、モグラはかわいいものかもしれませんね。皆様、本当にありがとうございます!

投稿者 きこ、愛知さん 投稿日時: 2013-7-2 10:33

こんにちは。先日はお世話になりました。モグラ?昔観たトレマーズ 思い出しましたわ 若きケビンベーコン かっこよかったなあモグラやナメクジ、ゴキブリできたらやっつけずに、この家に来たって食べるもの ね~しな・・・と思わせたい。

我が家にヒメコブシがあり固有のイモムシがつきます。そのスケールは凄まじく木全体がうごめく、そんなおぞましさ、本人が大きくなって飽和状態の枝先からポトンポトンと落ちてくるうわっお。ここにだけ 年に一度 オルトランを利用します。木の根から薬分を吸い木そのものが毒を持ち、葉を食べるものはいない落葉樹だし新芽にムシがつくので、逆算して冬に使う。

穴を掘ってはポイ。穴を掘ってはポイ。数ヶ月のち、花を植えようと掘るとまだ刺激臭、モミや堆肥、腐葉土を入れてフカフカにもかかわらずミミズもダンゴ虫もいません。植物には有機が欲しい、モグラは困る。反比例の要求ですね。ただオルトラン使うと食べる物は育てられませんねえ。

投稿者 turubakiaさん 投稿日時: 2013-7-2 11:01

きこ様、またPMで情報をくださった方もありがとうございます!皆様いろいろ工夫があるのですね。オルトランは常備していますので、すぐにでも通り道に入れてみたいと思います。 実はこのスレッドではなく、他から笑い話のような情報もいただきましたので参考になるかどうかわかりませんがご紹介します。モグラ退治は二人必要だそうです。一人をおんぶして、大きな足音をたててモグラの穴に行き、おんぶした人をそおっと穴の近くに下ろし、本人は足音をたてて戻っていきます。そうすると、モグラは「もう帰ったぞ」と油断して穴から顔を出すのだそうです。それで、穴から顔を出したところを、待ち伏せしていた人がゴツンと気絶させて捕獲するそうです。(笑)真剣に話されたのですが、なんだか嘘みたいで大笑いしてしまいました。