緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

宿根スィートピー(スイトピー)の花茎の長さと仕立て方について

時間がたって長くなったときには、すでに花は枯れています。

投稿者 turubakiaさん 投稿日時: 2013-5-27 16:46の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へそのままの状態で移設させていただきました。

花付き良く、次から次へのと咲いてくれるのは良いのですが、花の軸が販売されている長さになりません。15センチか20センチに満たないので、大きな花瓶に生けるには物足りません。 時間がたって長くなったときには、すでに花は枯れています。 何か栽培の仕方が悪いのでしょうか? 花丈はジャックと豆の木かと思う位で1、5メートル以上になっています。

投稿者 ばんざいうさぎさん 投稿日時: 2013-5-28 22:58

こんばんわ~

>花の軸が販売されている長さになりません。

この「販売されている」というのは、花屋で普通に売られているスィートピーの事ですか? もしそうなら、宿根スィートピーと、花屋の切り花のスィートピーは別種なので宿根スィートピーの花茎は普通、切り花スィートピーほどは伸びる事はありません。

同属なので姿は似てますが性質等は結構違う別の物ですので・・・。宿根スィートピーは屋外で支柱などに這いあがらせた状態で咲く花を楽しむ類の植物なんです。また、切り花で見るスィートピーから比べると品種改良もほとんど行われていないようです。

反対に本物のスィートピーの方は、鉢植え矮性の巻きひげの出ない品種など切り花に使用する系統以外にもいくつかの系統があります。 元々は花茎が今ほど長くなかった性質だった物を、特に日本では切り花で飾り易い様にと花茎がより長く伸びる様な品種改良をしたり、温室やビニールハウスでの促成栽培など方法を工夫したりで日本のスィートピーの切り花はあんなに花茎が長くなっているのです。外国の品種とか一般栽培向けに販売されている品種、露地栽培だとそんなに花茎は長くならないですよ。

私は以前花屋に 勤めていたのですが、花茎の所で切って出荷される物の他に、ホテルのロビーなどで大きな甕などの入れ物に生けて飾ってある様な大型アレンジに使う為の、花茎がいくつか付いたスィートピーの長めの枝の物もお店で扱っていました。これは仕入れても水揚げ後はお店に出さずにバックヤードに置いていたので(残れば花茎を切って普通のアレンジに使う)、一般のお客様はほとんど見た事が無いと思います。

宿根スィートピーの花を大きめの花瓶に飾るのなら、花茎がいくつか付いた枝を切って飾るのが良いでしょう。下の方の花茎が咲きだしたくらいのが飾ってから長く楽しめます。 あと、短い花茎のままで飾るなら小ぶりの一輪ざしやミニサイズの花瓶、深めの容器など工夫次第で楽しめます。入れ物の見かけが良くないなら100円ショップや雑貨屋で天然素材のカゴを買いその中に入れるとか何かでラッピングしたり。小さいサイズの剣山やアレンジに使うオアシスが100円ショップで売っていますからそういう物を利用して、庭やお部屋にある大きめの葉っぱなど添えて飾ると良いものですよ。ほんの少しだけ長さが足りないなら、中が透けて見えない材質の口が広い容器限定になりますが、オアシスを適宜切って中に入れそれに刺す「底あげ」をすると良いです。

ご注意頂きたいのは、宿根スィートピーは凄く茂って暴れると言う事。 前の家のお隣の家でフェンスに這わせていたのですが、数年で凄い量の茎が根元から伸びて、フェンスの高さを楽に越えて枝垂れてしまい、その重さに耐えられなかったのかフェンスが倒れてしまって「植えなきゃよかった・・・。」とお隣の方が嘆いていました・・・。 鉢に植えて勢いを制限して栽培するか、地面植えの場合は根元から出る芽の数(茎の数)は制限して伸ばすのが良いですよ。

投稿者 turubakiaさん 投稿日時: 2013-6-6 11:39

知りませんでしたー。種類が違うのですね。納得です。 白だけ欲しかったのですが、赤、薄ピンク、濃いピンク、白とのセット販売だったもので本当に大弱り。(汗) お隣とのフェンスには絡まないように、丸い輪で囲っているのですが、何しろ天まで届く勢い。 畑向きですね。里子にだそうにも・・・(涙) 本数を減らして、切り詰めながらがんばってみます。 ご親切に詳しいご説明を本当にありがとうございました。感謝です。

スイートピーの仕立て方について

投稿者 sarinさん 投稿日時: 2012-4-18 19:27の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へそのままの状態で移設させていただきました。

教えて下さい。昔失敗した古いスイートピーの種を蒔いたら発芽しました。 ツルが伸びないのは育てたことがありますが、普通のつる性のスイートピーは 失敗してから育てたことがありません。

仕立て方ですが、朝顔やクレマチスのようにグルグル巻きにしていいのですか? それと短いヒゲ?のようなのがあったと思いますが、朝顔のように勝手に巻きついていきますか? それともクレマとかのようにビニタイ等で止めていくものでしょうか? よろしくお願いいたします。

投稿者 群馬の山さんさん 投稿日時: 2012-4-18 22:42

スイートピーの蔓は朝顔のように巻きつく事はありません、蔓は真上に伸びて葉の先に付いた巻きヒゲを枝などに巻き付けて蔓が落ちないように保持しています。また蔓は1本だけでなくて低いところから数本が枝分かれして伸び上ってきます。それなので棒の支柱を1本立てただけでは上って行けないです。近所に竹藪があれば枯れて葉の落ちた竹の先端の枝を立ててやるのがいいんですが、あるいはキュウリネットなどと呼ばれている支柱用のアミを立ててそこに上らせるのでもいいです。巻きヒゲを絡ませて自分で上っていきますが中には上れないのもあるのでヒモやビニタイでしばってやって下さい。

投稿者 sarinさん 投稿日時: 2012-4-19 1:20

群馬の山さん 様 はじめましてこんばんは。 詳しく教えて下さりありがとうございます。 巻きヒゲが細く短かかった記憶があるので、ネットはいいですね。 もう少しお伺いしたいのですが、真上に伸びて上っていくということは、まっすぐということでしょうか? そうだとしたらかなり高く(2メートル以上?)なってしまいそうで… オベリスク等に巻いたりS字に誘引したらおかしい、というかまずいのでしょうか? なにかの豆を育てている畑を見たことはありますが、記憶ではまっすぐ高く伸ばしていたような…

投稿者 群馬の山さんさん 投稿日時: 2012-4-20 22:24

普通は蔓は垂直に伸びますがオベリクスに付けてこまめに蔓を誘引すればどんな形にでも出来ると思います。ただ蔓は品種によっては2メートル以上に延びるんですが花茎が出てくるのは上半分くらいからなので見られる形になるかどうか分かりません、あるいは蔓の短い品種もあるようなのでそういう品種を選ぶのがいいと思います。

投稿者 sarinさん 投稿日時: 2012-4-21 0:09

とても丁寧に教えて下さりありがとうございます。花が上半分からということで巻き付ける方法でやってみようかなと思いました。見栄えがどうなるかわかりませんが…。ツル性の植物が多く、塀や家の壁がほとんど塞がってきて困っていこともあり助かりました。またどうかよろしくお願いいたしますね。本当にどうもありがとうございました!