緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

青年の木(ユッカ・エレファンティぺス)の花

17年目に始めて花が咲きました。

投稿者 chem03さん 投稿日時: 2012-9-21 15:25の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へそのままの状態で移設させていただきました。

名前を教えてください 幸福の木?17年目に始めて花が咲きました。木の高さは3.5mあります。ずっと幸福の木だと思っていましたが、ネットで見ると花の形が違うようです。種類が違うだけかもしれませんがともかく質問をしました。名前を教えてください。

投稿者 タエタエさん 投稿日時: 2012-9-21 19:29

家に帰らないと、わからないけど?樹木で、◯◯ランでは?

投稿者 群馬の山さんさん 投稿日時: 2012-9-21 19:57

ユッカランです。あるいはキミガヨラン、イトランなどの名前があります。北アメリカ原産の植物で何種類かあるのですが今頃花が咲くのは何という種類なのか分かりません。ちなみに幸福の木と呼ばれている植物はいくつかあるようですが一般的にはドラセナマッセンギアナの事です。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2012-9-22 0:51

ユッカ属は間違いないですね。アツバキミガヨラン(Yucca gloriosa)がよく栽培されていて、キミガヨラン(Yucca recurvifolia)がそれに次ぎます。葉が強く直立するのがアツバキミガヨラン、ややカーブを描くのがキミガヨランですね。イトラン(Yucca filamentosa)もユッカ属の一種ですが、葉が細く、葉の縁に糸状の繊維が付くので除外できるでしょう。アツバキミガヨランは6月ごろに咲きますが、秋にももう一度咲くことがよくあります。群馬の山さんがお書きになっているように、「幸福の木」と呼ばれるのはふつう、ドラセナ属のドラセナ・フラグランス‘マッサンゲアナ’で、「属」が異なります。

投稿者 chem03さん 投稿日時: 2012-9-25 10:47

ユッカを基にネットで調べましたところ青年の木(ユッカ・エレファンティぺス)に近いように思います。花は9月に咲いている報告が多かったようです。木の高さも5mを超えている報告がありました。有難うございました。