緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

ぐったりしたポリアンサの対処方法

よくある水切れみたいな状態です。

投稿者 kyoko44さん 投稿日時: 2012-2-27 20:22の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へそのままの状態で移設させていただきました。

4、5日ほど前の夜、仕事から戻ってきたら、それまで満開で元気だったポリアンサがぐったりしていました。他の花などで、よくある水切れみたいな状態です。(ぐったりする感じです)その前日にお水をあげたばかりだったので、おかしいと思い、翌朝までそっとしておきました。しかし、やっぱり翌朝になっても状態は同じでした。

新しいつぼみも出てきていたので、ぐったりしている花のみを根元に近い辺りから切って様子を見てみました。しかしながら、また今晩仕事から帰って来たら、出てきていた新芽やつぼみもぐったりしてしまっていました。葉ダニはいないようですが、2mmぐらいの黒の小さな羽の生えた虫がいます。もしかしたらアブラムシかもしれません。一応葉や花に穴はありません。

この黒い虫が原因でしょうか。もしくは根ぐされなどでしょうか。どなたか分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2012-2-27 22:27

家の中に置いているんですよね。 やはり水切れのように見えます。 小さな葉には異常が見られず、大きな葉だけがしおれているようです。 前日に水やりしたばかりということですが、鉢底から流れ出すくらい十分に与えたでしょうか。 用土を触ってみた感じはいかがでしょうか。

何らかの原因で用土が乾燥してしまうこともありえます。 取りあえず一度水を十分に与え、数時間様子を見てはいかがでしょうか。 それで元に戻らなかったら、もう一度書き込んでいただけますか? なおマルチポスト(同じ質問を複数の掲示板に同時投稿すること)は一般的にあまり歓迎されていません。 先方の掲示板では「マルチポスト(多重投稿)は、マナー違反ですのでご遠慮ください」と書かれています。 対処(ご質問をどちらか1本に絞るなど)していただいた方がいいかもしれませんね。

投稿者 kyoko44さん 投稿日時: 2012-2-27 22:48

ふら様、ご回答頂き、ありがとうございます。指で土の表面を触ってみましたが、湿っています。さきほどお水をたっぷりあげてみました。土の底から水も流れてきています。(この流れたお水は後で捨てておこうと思います)これで明日の朝まで様子を見てみようと思います。ありがとうございました。※別な掲示板の方はさきほど削除しました。ルールを知らずに両方に載せてしまいました。すみませんでした。こちらも教えて頂きありがとうございました。

投稿者 ばんざいうさぎさん 投稿日時: 2012-2-27 23:24

こんばんわ~。すぐに水切れするという事は、置き場所の室温が暖か過ぎると言う事と思います。できればもっと涼しい場所(日当たりが良くて無加温の部屋)に置いて下さい。プリムラは元々北方性の植物で、日本で言えば福寿草の様な雪解けはじめの土から生えてきて咲く様な植物です。人間が快適に思う温度に置かれると暑過ぎて不調に陥り易いのです。部屋の湿度も低いのではないでしょうか。もし御心当たりがあれば改善してみて下さいね

投稿者 kyoko44さん 投稿日時: 2012-2-28 22:38

ばんざいうさぎさんへ。こんばんは。ご回答ありがとうございます。昨夜、水をたっぷりあげて、今朝見てみましたが、やっぱり変わらないままでした。今日も窓際のガラスを通して日に当たるような場所に置いて、仕事に行きました。朝と変わらない状態でした。。土も湿っています。 ただ、昨夜つぼみだった花が咲きはじめていました(茎はぐったりしていますが咲いています)。また、新しく生えてきている葉っぱ、つぼみは元気がある感じです。

置き場所は室内、エアコンのきいた部屋に置いてしまっています。朝晩はもう少し涼しいところに置いてみることにします。(昼間は仕事でいないので、部屋も涼しいです)

2週間ぐらいはどんどんつぼみを持って咲いていてくれたので、とっても残念、そして心配です。焦らず、見守ってあげようと思います。

投稿者 ふら@フラウラさん 投稿日時: 2012-2-28 23:18

あまり変化がない状態ですが・・・ 暖房を使用しない外出中に一日でこのような状態になったということだったので、やはり原因は水切れと私は思います。 葉が大きいので、意外と水切れには弱い面があります。

> 今日も窓際のガラスを通して日に当たるような場所 ごめんなさい、

書き忘れましたが・・・ 水切れを起こした株は、水が揚がるまではしばらく日陰に置いた方がよかったですね。 あとばんざいうさぎさんが書いていらっしゃるように(すでに実行なさっているように)、涼しい場所で管理なさるといいでしょう。 しおれた葉にどうしても水が揚がらないようなら、少し減らして蒸散を抑える必要もあるかもしれません。 新しい葉は元気なようなので、根は元気かもしれません。 何とか回復してくれるといいですね。

投稿者 kyoko44さん 投稿日時: 2012-2-29 22:25

ふらさんへ、ご回答ありがとうございました。本日帰ってきたら、新しい葉っぱやつぼみを持った茎が伸びていて、ほんの少しずつですが元気を取り戻して来ているみたいです。水切れのあとはしばらく日陰に置くべきだったのですね。知りませんでした。明日はお天気がよくなるようですが、日なたに置かないように気を付けます。しばらく様子を見てみて、また様子がおかしいようであれば、こちらで質問させて頂くかもしれません。その際はまたよろしくお願いします<(_ _)>