緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

バラの若葉が葉が縮れたようになるのは病気?

葉が縮れたようになっています。

投稿者 hana-hanaさん 投稿日時: 2014-2-28 10:12の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へそのままの状態で移設させていただきました。

こんにちは。バラ初心者です。昨年春購入したゴールデンフラッシュの鉢植えです。今年1月末に鉢を一回り大きく植え替えし、用土も入れ替えました。新芽がたくさん出てきましたが、葉が縮れたようになっています。病気でしょうか?対処法をおしえてください。お願いします。

投稿者 群馬の山さんさん 投稿日時: 2014-2-28 17:19

多分冬の寒さで傷んだ葉だと思いますが葉の裏にアブラムシかハダニが付いていないでしょうか、アブラムシは肉眼でも見えますがハダニはルーペで見ないと分からないかも知れません、アブラムシが付いていれば古歯ブラシなどでこすり落としてやればいいですがダニなら薬剤をかけなければなりません、ただ若い葉では薬害で枯れる危険があるのでご注意下さい。次に出る葉は健全なのではないかと思いますが次々に異状葉が出るようならまた投稿して下さい。

投稿者 hana-hanaさん 投稿日時: 2014-2-28 20:45

早速のお答えありがとうございます。アブラムシはいないみたいなので、ご指摘のハダニかもしれません。ダニコールがあるので、散布してみます。…次に出る葉は健全なのではないか…である事を願ってます、が。もし、また異常が出たら投稿しますので、その時はまた助言頂ければ嬉しいです。御親切にありがとうございました。

投稿者 群馬の山さんさん 投稿日時: 2014-3-1 18:45

ダコニールは殺ダニ効果はないと思いますが、それにバラには薬害が出るようです。あるいはもうダコニールをかけているんでしょうか、そうであればダコニールの薬害かも知れませんよ。

投稿者 hagi2008さん 投稿日時: 2014-3-1 22:00

害虫以外の場合の可能性ですが・・・ 少し暖かくなって新芽が開いた所でいきなり気温が下がってしまったときには、こういう状態になることもあります。 または・・・ 1か月前に植え替えしたとのこと、そのときに腐葉土や牛フン、馬フンなどを多めに混ぜ込んではいませんか?お店で買ったそれらのものは熟成していないことが多いです。

また化成肥料などを根に触れる位置に入れてはいないでしょうか。 いわゆる肥料やけをおこして株が弱り、葉がヨレヨレになり、枯れてしまうこともあります。特に鉢植えの場合。 もし入れすぎたー!!と思ったら 鉢から抜いて、根を痛めないように土を全部落とし、洗ってから バケツに張った水に1日ぐらい根をつけて(凍らないように)、 肥料分のない土に植え付けしばらく半日陰で養生します。肥料やけの「初期の段階」ならこの方法でたいてい復活します(もちろん傷んだ葉は全部落葉しますが) もちろんダニなど害虫の場合はこの方法は効かないと思いますが^_^; 復活してくれるといいですね。

投稿者 hana-hanaさん 投稿日時:2014-3-2 11:17

群馬の山さん様、投稿する前に葉の異常に気付き、ベニカXファイン(市販の赤いボトル)を取り敢えずスプレーしました。それでも改善しないようでしたので、投稿質問したのでした。群馬の山さんから回答をいただき、葉の裏を見ると、灰色っぽい物が(動いてはないですが)付いていたので、無知な私はダニコール!と思い込み、直ぐ1000倍に薄めてかけてしましました。薬害が出るんですね…しばらく様子を見て、またご報告します。ありがとうございました。

投稿者 hana-hanaさん 投稿日時:2014-3-2 11:32

hagi2008様、ご回答ありがとうございます。確かに新芽が開き始めた後、ぐっと冷え込みました。植え替えの時に牛糞馬糞は入れてません。鉢底にバラ用の培養土に肥料を追加した土をいれ、その上に培養土のみ入れ苗を置きました。培養土を追加して入れ土表面の鉢周りに肥料、苗周りにオルトランDXを撒き、チップでマルチングしています。何とか復活してくれるといいのですが…バラはやはり難しいですね…。ありがとうございました。

投稿者 群馬の山さんさん 投稿日時: 2014-3-5 20:18

ベニカXファインのエアゾールをスプレーしたんでしょうか、これは近くでかけると気化熱を奪われて凍ってしまうので葉に障害が出る事もあります。

投稿者 hana-hanaさん 投稿日時: 2014-3-8 10:58

最近の様子です。傷んだ葉もありまだ痛々しいですが、少しづつ元気な葉も増え何とか持ちこたえてくれるのでは、と見守っています。

春が待ち遠しいです。因みに、ベニカはエアゾールタイプではなく、スプレーですのでガスは入っていないみたいです。