緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

挿木したキウイ・葡萄のポット上げ時期

茎の部分も長くなりすぎて場所を取って困っています。

投稿者 とまと・京都さん 投稿日時: 2014-4-20 20:25の過去のガーデニング質問掲示板 画像投稿可能タイプのお困りの際にお役に立てる情報かと思う記事がきちんと見れない状態でしたため、こちらのブログの方へそのままの状態で移設させていただきました。何卒、よろしくお願い致します。

昨年秋 実家に帰った時 キウイ・葡萄の剪定枝を持って帰り 鹿沼土に挿しておりました。根付いているのか気になり 一本抜いてみた物は 新芽が出ずですが 他は 新芽が出て元気に育っています。

<キウイ> 丸い蕾らしき物が見えますがこれは花芽でしょうか?安心してみていられる様に なってきましたが ポット上げの時期は 苗の状況が どんな時なのでしょうか? 実家では 3本程植えて有りますが どの木からも キウイがなっております。

(持って帰ったキウイ メスの木かオスの木か気になるこの頃)

<葡萄> 実家では まずいのか 見向きもされず 台木にでもと 試しに挿したものです

投稿者 群馬の山さんさん 投稿日時: 2014-4-20 22:48

こんばんは。植え替えるのは根が固まってからなら出来ますが1年後の早春に行うのがいいと思います。このキゥイの芽はまだ枝の中の養分で伸びてきているだけで根は出ていないでしょう、もう少しして枝が伸びて節間があいてくれば根が出てきたのですがこの枝のように節のつまったっままでいるのは発根していないのでやがて枯れる事もあります。伸び始めたら肥料をやるといいです。

この頃(4月下旬頃)になれば丁寧に行えば掘り出してポットに植える事も出来ない事はないと思いますがまだ根が軟らかいので枯れてしまう危険があります。ただこの品種だけの事かも知れません。

この丸いのは蕾ですが雄木か雌木かは分かりません、開花までに落ちてしまうかも知れませんがうまく残って花が咲けば分かります。ウチのは葉の形が軍配型で中央がへこんでいるのが雌木で雄木は先端がとがっている葉が多いです。

ブドウも同じで来春に植え替えるのがいいです。また台木にとの事ですがブドウは自根苗の方がいい実がなる場合もあるし、台木用の品種があってそれに接がなければ意味がありません。

投稿者 とまと・京都さん 投稿日時: 2014-4-21 7:11

群馬の山さん さま 早々の回答有りがとうございます。早急に 丁寧 回答で良くわかりました。昨年 此方で頂いた葡萄の挿し芽を 枯らした経験が有り 今回は慎重に したいと思いますので 山さんの通りに やってみます。周りに色々挿し芽をしておりますが そちらを移動させて キウイ専用にします。ただ 花が咲いて 雄花だと ガッカリですが・・・。葡萄は ついでの物なので 実家の葡萄の手入れをしながら 育ててみます。接ぎ木にしてもと思ったりです…とまと・京都