おすすめの観葉植物と効果、効能

TOP

プロが教える「おすすめ観葉植物 10選」と知らないと損する!? 観葉植物が持つ効果

オーガスタの通販

観葉植物のおすすめ10選

知らないと損する!? 観葉植物が持つ効果&インテリア

風水を取り入れた観葉植物インテリア

観葉植物のおすすめ10選

オーガスタの通販

■ストレリチア オーガスタ:

南国の雰囲気が楽しめる観葉植物で育てやすいのでおすすめです。丸い葉も大きくおしゃれな観葉植物です。おしゃれな感じと育てやすさではおすすめNO.1.。飾ると優雅な雰囲気が楽しめます。

オーガスタの育て方
オーガスタと風水
オーガスタの通販

■パキラ:

パキラ

発財樹とも言われ、育てやすく縁起も良い観葉植物です。葉っぱの感じも素敵ですし、生長力もあり、剪定にも強い観葉植物です。贈り物としても人気抜群です。風水的にも良い観葉植物とされ人気が高いです。

パキラの育て方
パキラと風水
パキラの通販

■サンスベリア(サンセベリア):

サンスベリア

別名 虎の尾とも呼ばれ、葉の模様も綺麗な観葉植物です。乾燥にも強めな観葉植物で、こちらも大変、育てやすい観葉植物です。空気を綺麗にする観葉植物としても知られています。サンスベリア(サンセベリア)にもいろんな種類があり、葉の形もさまざまで楽しめます。

サンスベリアの育て方
サンスベリアと風水
サンスベリアの通販

■開運竹

開運竹

贈った人も頂いた人も良いことが起きると言われている縁起が良い観葉植物。開店祝いや開業祝い、新築祝いなどのお祝いギフトとしても人気があります。開運竹という名前の他に、ミリオンバンブーとかサンデリアーナ ゴールドとかも呼ばれ、風水としてもラッキーアイテムです。

開運竹の育て方
開運竹と風水
開運竹の通販

■幸福の木

幸福の木

贈り物として人気が高い観葉植物がこの幸福の木。育てやすい観葉植物です。出回る時期は、春から秋頃になります。葉色も美しい幸福の木は、空気を綺麗にする観葉植物としても知られています。

幸福の木の育て方
幸福の木と風水
幸福の木の通販

■モンステラ

葉の形がとってもおしゃれな観葉植物のモンステラ。インテリア雑誌やアロハシャツなどにも葉の模様がデザインされたりしています。飾ると個性的でアジアンテイストな雰囲気を楽しめます。育てやすい観葉植物です。

モンステラ

モンステラの育て方
モンステラと風水
モンステラの通販

■フィカス ウンベラータ

ウンベラータの通販

ハート形をした葉でインテリア雑誌やテレビのバックとしても良く飾られているおしゃれの代名詞のような観葉植物のフィカス ウンベラータです。やわらかめのハート形の葉がとっても素敵です。おしゃれ度合いはスバ抜けています。

ウンベラータの育て方
ウンベラータと風水
ウンベラータの通販

■ストレリチア レギネ

ストレリチアの通販

オレンジ色のお花 極楽鳥花も株が充実したら楽しめる観葉植物がこのストレリチアです。寒さにも案外強めで育てやすい観葉植物です。お花も楽しめる観葉植物も良いですよね。

ストレリチアの育て方
ストレリチアと風水
ストレリチアの通販

■シュロ竹(棕櫚竹)

シュロチクの通販

高級料亭などにもよく飾られている観葉植物で、和風な感じですが、ヤシの仲間になります。寒さにも強く半日陰でもOKな観葉植物で育てやすさではピカイチおすすめです。

シュロチクの育て方
シュロ竹と風水
シュロ竹の通販

■フィカス ベンガレンシス

ベンガレンシスの通販

葉を触った感じが何ともいえない観葉植物で、おしゃれな樹形と白い幹肌などインテリアとしても溶け込んでくれます。飾ると、ぱっと明るくなるベンガレンシスは育てやすく人気が高い観葉植物です。

ベンガレンシスの育て方
ベンガレンシスと風水
ベンガレンシスの通販

プロが教える観葉植物の育て方や知らないと損する!? 観葉植物が持つ効果・・・植物のさまざまな効能について

(1)花の美しさや緑で人をなごませる。

(2)室内などの無機的な空間に緑や花をもちこむことにより、安心感をもたらす。

(3)緑により目のつかれをいやす。(実際に証明されております。)

(4)シックビルシンドロームの解消につながる。

(5)汚染空気の浄化。

(6)生きた加湿器の役割

などなどありますが、わかりやすくご説明いたします。

ミニ観葉植物

観葉植物は、見ているだけでも心がなごみますよね!植物には、目には見えませんが、不思議なパワーやヒーリング効果などがあると言われています。観葉植物を飾るとインテリアとしてもとってもオシャレな空間になる他にも、いろんな効果も期待できます。

リラックス効果、疲労回復効果、持久力アップ、目の保養など

観葉植物を見るとα波が増えることにより、リラックス効果が生まれ、心がなごんだりします。また、目の保養にもつながったり、疲労回復、持久力アップなども期待できると言われています。たとえば、ジョギングをする際に、緑の多い公園などのまわりを走るのと、緑の少ない場所を走る際では、圧倒的に、緑の多い場所を走ったりする方が、疲労回復度合いや持久力度合いがアップしているという実験結果があります。

オフィスなどに観葉植物を飾ることで、働いている方の疲労回復や持久力アップにもつながります。これにより無機的になりやすいオフィスや店舗などに緑をおくことは、従業員の方の疲労回復や持久力アップにつながり、また、緑による修景により集客力アップにもつながります。

オフィスやデスクに観葉植物を飾ると生産性アップや良いアイデアも!

ミニ観葉植物

以前、ブログでも紹介させていただいたのですが、無機的になりやすいオフィスや店舗、オフィスのデスクの上などに観葉植物を飾ることで、エクセター大学の研究結果として記載があるのが、博士など10人の心理学者の方たちが10年にわたり研究された結果、

「観葉植物をオフィスに飾ることで、生産性が15%アップした」

「良いアイデアを思いつく確率も15%アップした」

という研究結果がでています。

オフィスやデスクに観葉植物を飾ると生産性アップや良いアイデアも出てくるというのは、とっても良いですよね!

詳しくは、【ブログ】オフィスやデスクに観葉植物を飾ると生産性アップや良いアイデアも!

アレカヤシ

空気浄化やマイナスイオン発生などの効果

観葉植物を飾ると空気を綺麗にしたり、マイナスイオンを発生させたりしますので、お部屋やオフィスのインテリアとしてだけでなく、空気浄化の側面も!アメリカ航空宇宙局 NASAの研究結果として、空気をきれいにする(空気清浄)観葉植物が発表されております。

詳しくは、【ブログ】NASAが空気をきれいにすると発表した観葉植物

観葉植物が身代わりに・・・!?

目に見える話ではないので、定かではないのですが、良く言われていることとして、観葉植物をお部屋やオフィスに飾っておりましたら、家族やスタッフが元気がないときとか、何か本人にとってよくないとされることがあった時に、身代わりとなって枯れてくれるという話があります。私は、以前、グリーンレンタルをしていた時に、いろんなオフィスなどをメンテナンスでまわっていたのですが、私が日々、メンテナンスをしておりましたので、観葉植物の状況を把握していたのですが、あきらかに、この環境で枯れるはずはないということが何件かあり、その時に、なにげなくそのスタッフの方に、「何かありました?」と聞きましたら、「実は・・・」とある悲しい出来事があり、通常では枯れるはずがないのに枯れているということが何件がありました。たまに同じような観葉植物が身代わりにあってくれるという話を目にしたことがあります。 ただ、目に見える話ではないので、信ぴょう性は、定かではありません。

蒸散作用により、生きた加湿器に!

室内に適度な量の緑があれば、植物の蒸散作用によって、適度な湿度を保つことができるため、暖房による乾燥を生きた加湿器によって、防ぐことができます。植物の蒸散作用の一部として、蒸散作用をする際に、気化熱をとりこむので、夏場、植物のある周辺部が冷却されるため、夏場、温度を下げてくれます。

たとえば、都市部などの緑化地帯では、夏場、2~3℃、温度が低くなっているということも解明されているようです。これにより、省エネにつながるという見方もあるようです。

パキラ

園芸療法

ガーデニングにも人間にとって良い効能が隠されています。 ガーデニング作業やグリーンをいじったり、お世話したり自ら、土にまみれながら行うことにより、脳の働きを活発にするとともに、心まで豊かにしてくれます。この効能を生かして、「園芸療法」というものが最近、着目されています。

植物も、もちろん呼吸をしています。日中は、ニ酸化炭素をすって、酸素を出しています。以前から、熱帯雨林等での木の伐採などにより、酸素の量が減っているなどと報道されています。このように、植物というものは、人間にとってなくてはならない存在であることは、事実です。また、植物は、その他に、いろんな効能によって、人々の生活に潤いを持たせてくれる存在でもあります。

1950年代頃からアメリカ合衆国からはじまったのですが、観葉植物や植物を手入れしたり、植えかえたりすることで、緑に接し、心をいやしながら、筋肉トレーニングやリハビリにもつながるなどということで、園芸活動をしながら心身のリハビリをするという療法が、園芸療法になります。

特に日本は、高齢者社会へ進みつつありますが、このガーデニングや、寄せ植えなどのコンテナガーデン、緑の手入れなどを、やることにより、心をなごませ(心身の健康を維持)、手足を動かしたりデザイン性などを考えたりすることによりボケ防止や、園芸活動の自然な動きにより体を動かし汗を流すことで、爽快感と筋肉トレーニングやリハビリにもつながるなどということで、最近では、いろんなところで取り上げられております。

しかし、もちろん草花や緑は、時には、どうしても枯れたりしてしまいます。 枯れてしまえば、また、購入する際にお金がかかってしまいます。しかし、いろんな効能をふまえた上で、花や緑多き生活ができれば、心が豊かになり、日々が楽しい生活になると思います。

オーガスタ

お部屋や店舗、オフィスのイメージチェンジや模様替え

季節の変わり目などに、お部屋や店舗、オフィスなどのインテリアの模様替えをすることで、お部屋のイメージチェンジだけでなく、気持ちを切り替えたりリフレッシュさせたりできます。

また、お部屋に1鉢も観葉植物を置いていなかった場所に、観葉植物を1鉢、置くだけで、ぱっと明るい雰囲気に変わりますので、室内がなんだかさびしい場合などには、是非、1鉢でも良いので、観葉植物をインテリアにプラスすることで、やさしい居心地の良い空間になります。

生きた観葉植物を育てることで、幸せや喜びを味わえる

観葉植物を育てるのは、飾っているだけではなく、水をあげたり、枯れた葉をカットしたりなど、お世話がどうしても必要になってきます。オフィスのデスクに飾っていたミニ観葉植物に、ちょっとした息抜き時間に水やりをするだけでも気分転換にもなりますし、お世話をしたことで、少しずつ育っていったり、新芽を出したり、花を咲かせたりすると、ちょっとした幸せや喜びを感じれたりします。そのことで、愛着などもわきます。

世界一、貧しい大統領と言われているムヒカ元大統領もテレビ番組のインタビューでこう答えられています。

「幸せは、人間のように命あるものからしかもらえないんだ。物は幸せにしてくれない。幸せにしてくれるのは生き物なんだ。」

詳しくは、【ブログ】観葉植物と幸せについて

お店(店舗)などのインテリアとして観葉植物を飾ることでオシャレに!

お店(店舗)に観葉植物を飾ることで、オシャレな空間に変わります。どうしても植物がないと無機質になりやすい空間が、やさしい癒しの空間になります。また、飾られている観葉植物が元気であったりしますと、そのお店も元気であるようなイメージが店内に入ると感じれてしまうのも不思議です。

先日ブログで紹介させていただいたのですが、優良老人ホームかそうでないかの見分け方に、観葉植物が綺麗に手入れがされているかどうかを確認するのも大事ということのようです。

詳しくは、観葉植物が教えてくれる優良老人ホームの見分け方

このようにいろいろな効果が得られる観葉植物ですので、是非、お部屋やオフィス、店舗などに飾って是非、楽しい充実した毎日をすごしませんか?

観葉植物と風水

風水による効果

風水的にも観葉植物は、「吉」とされていて重要とされています。風水では、 五行の「火」・「水」・「土」・「金」・「木」の要素のうち、唯一、生命があるのが「木」になり、この「木」に当たるのが、観葉植物になります。観葉植物を空気の流れがよくない場所などに飾ることで、邪気を吸収して、良い「気」を出し、気の流れを良くしてくれます。風水では、お部屋やオフィスに飾っていただきたいラッキーアイテムです。

詳しくは、風水と観葉植物&花言葉&インテリアアップ

風水を取り入れて観葉植物を飾っていくのも楽しそうです。観葉植物には、花言葉もあり、花言葉や風水などもからめて、いろいろコーディネートしていくのも楽しみのひとつです。>

その他にも選び方として・・・

アジアンテイスト&トロピカル

葉色が綺麗な観葉植物

珍しい観葉植物

机の上で楽しめる観葉植物

空気を綺麗にする観葉植物

縁起が良い観葉植物

風水と観葉植物&花言葉&インテリアアップ

初心者の方にもおすすめの観葉植物