緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

猫のマタタビ効果

猫ちゃんが陶酔してしまう「またたびの木」

マタタビを与えると、猫ちゃんによっては、陶酔しすごく反応する場合もあったり、まったく興味を示さない猫ちゃんもいたりします。またたびの反応には、猫ちゃんの体調や性別、年齢などが関連しているため、反応がどうしても異なってきます。

では、またたびになぜ反応するかといいますと、またたびの実や葉や茎などに含まれているマタタビラクトン類(ネコ科の動物を陶酔させる物質の総称で中性。イソイリドミルメシンやネペタラクトンなども含まれている物質群)とアクチニジンが関係し、特殊なマタタビによる生理作を引き起こすことがかなり解明されていますが、いまだに不明確な部分もあります。

またたびは猫科の動物(ライオンやトラにも有効)にとっては、性的快感を覚えさせたり、媚薬としての効果があるとされていますが、常習性や、持続性もあまりないとされていますので、安心して使え、また、効果としても5~10分程度でおおよそさめてしまいます。

またたびの効果がある場合、猫ちゃんのストレスの軽減やしつけを行う場合などにも役に立つ便利なアイテムですので、適量を守り、与えるのも良いかと思います。ところで、ブルーミングスケープで取扱いのマタタビは、猫ちゃんに安心して与えていただけるように無農薬で栽培された苗になります。

落葉樹なため、この4月の下旬頃の暖かくなる時期からでないと、芽吹きはじめないため、ゴールデンウィーク後くらいから秋ころまでの期間限定品となります。猫ちゃんによっては、反応がさまざまなようですが、動画もございます。

【動画♪】 またたびの木を食べた後 気持ちよさそうにごろんごろん

【動画♪】 子猫ちゃんと生まれてはじめての「マタタビの木」物語

【動画♪】 2匹のネコちゃんが、またたびの木をおいしそうに!

またたびの葉には、白い色が混ざる場合もありますが、白い葉や白い斑点になりましても病気というわけではなく、白い葉は、葉緑素がしだいに形成がされていきますと、緑色にかわります。

無農薬のまたたびの木はこちら!