緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

秋にも一才桜のお花が咲きました。

春にも咲いたのですが、今年は秋にも

一才桜

ブルーミングスケープのページにもよく登場するトイプードルのリリィも愛用をさせていただいている安心安全なドッグフードのファインペッツさんより本日、3/27に、

「去年送っていただいた桜がハーブにまみれながらも今年も 咲きました。」

とコメントとお写真を頂戴いたしました。

大きめな鉢に植え替えをしていただき、屋外でお育ていただいていたようです。つぼみがたくさんで、昨年の一才桜を今年も楽しんでいただけるとは ♪
室内で継続してお育ていただくよりも、屋外に出していただき、大きめな鉢やお庭などに植えていただき、雨風などをあてていただくと良いかと思います。

鉢植えの場合でしたら、土の部分が、カラカラになって時間がたたないように水やりは気をつけていただき、適度に水やりをしていただき、寒さなどにも屋外であてていただくと、翌年もお花が楽しめるかと思います。 今季分は、全部、完売している一才桜。しかし、いろんな地域で、楽しんでいただいております。

京都の Tシャツのイージーさんからいただいた3/27の画像では、つぼみがいっぱいですし、

一才桜

東京のサポタントさんの高層ビルからの本日 3/27の一才桜のお写真は下です。

一才桜

いろんな場所で、春とともに桜をお楽しみいただけているのは、本当に嬉しいです。

誠にありがとうございます。

一才桜

通常は、春だけお花を咲かせる一才桜なのですが、春にも咲いたのですが、今年は、11月24日の今でも福岡は暖かく、つぼみをつけ、お花を咲き始めました!

一才桜

春のような感じで、緑もとっても綺麗です。

一才桜

でも春にむけての「つぼみ」もきちんとあります。これからだんだんと寒くなってきますので、このお花も早めに散ってしまうかと思いますが、秋に桜のお花が見れて、幸せです

11月26日 一才桜の花が2輪、咲きました。

一才桜

11/24にブログで一才桜の花が、春に咲いた後、秋のぽかぽかな気温につられお花を1輪咲かせてくれたことを書かせていただきましたが、つぼみがもう1輪、咲いているのを今日の夕方頃に発見しました。

一才桜

淡いピンク色の桜の花は、秋に見てもとっても癒されますね!

一才桜

今日から、こちら福岡は寒くなるということですので、もう1つのつぼみが開花できるかはわかりませんが、思わぬ秋の桜を、是非、ご覧くださいませ。

11月30日 一才桜の花が3輪、咲きました

一才桜

11/24にブログで一才桜の花が、秋に咲きました!とブログに記載後、11/26に2輪が開花しました。その頃から寒くなってきたので、最後のつぼみの1つの開花は難かしいかと思っていたのですが、本日11/30に、3輪目も開花しているのを発見しました!

一才桜

最後の1輪が咲き、秋の小さな満開情報でした(笑)思わぬ秋の桜を、是非、ご覧くださいませ。

12月10日 一才桜、4輪目が何とこの冬場に咲きました。

一才桜

3輪のお花がこの時期に咲いた際、まだ、つぼみが残っているのはわかっていたのですが、もう12月なので・・・となかばあきらめておりましたところ、昨日、確認してみましたら、4輪目が何とこの冬場に咲きました。すごいです。

一才桜

最初に咲いた3輪は、やや寒さなので、もう傷みはじめている感じなのですが、一番上の桜のお花は、やはり咲いたばかりで元気な感じです。春に桜の花を楽しめた後、この時期まで楽しめるとは思っておりませんでしたので、植物って本当におもしろいですね!