緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

テーブルヤシ・セフリジー・チャメドレアは風水的に「気持ちも活発に」

■目次

テーブルヤシは風水的に「やる気」をアップ
風水的に「気持ちも活発に」
爽やかな雰囲気のセフリジー
チャメドレアの他とは違う特徴!
観葉植物 チャメドレアのお花

花言葉は、あなたを見守る

ちょっとした場所でもトロピカルな雰囲気が楽しめる小型サイズのヤシがこのテーブルヤシです。 花言葉は、あなたを見守る

和名で、パーラーヤシとも呼ばれており、英名は、 Chamaedorea elegans になります。パーラーヤシの名前の由来は、居間のことを、パーラールーム(Parlor Room)とも言うため、居間でも育てられるヤシという意味で付けられました。パーラーヤシと呼ばれるほど、大きくなりにくいヤシですので、気軽に育てるのを楽しめるのも魅力のひとつです。

また、テーブルヤシは、原産地の熱帯アメリカ(メキシコ熱帯地域)では、標高1000m以上の高いやや暗めな密林に生息し、半日陰な場所でもOKなため、育てる際も、直射日光が当たらない半日陰な場所で育てると良いでしょう(日中、蛍光灯をつけなくても新聞が読めるくらいの明るさがあればOK)。また、高い標高の場所でも育つため、やや寒さにも強めな観葉植物になります。

直射日光を避け、暖かい暖房やクーラーなどの乾燥した風が直接当たる場所などに飾っていたりすると、葉ダニがつくことがありますので、こまめに、霧吹きなどを葉っぱにしてあげたり、葉を濡れタオルなどでふいてあげることで予防ができます。

テーブルヤシと風水

風水的には、観葉植物をお部屋やオフィスなどに取り入れることにより、「良い気」を取り入れ、環境調節をしてくれると考えられており、テーブルヤシは、細めな葉の形状をしています。細めな葉は鋭い気を発するとされ、飾ると、「やる気を与えてくれる」効果があるとされています。また、テーブルヤシは、「精神状態を整え、人間嫌いが治る」観葉植物と言われております。

トイレなどは、悪い気が集まりやすい場所とされており、水の気などもあるため、いつも綺麗にしておきたい場所とされていて、観葉植物などを飾るのも良いです。ハイドロカルチャータイプのミニサイズ 「テーブルヤシ」なども飾りやすいかと思いますよ。

セフリジー・チャメドレアは風水的に「気持ちも活発に」

・セフリジー

・チャメドレア

テーブルヤシと同じ仲間の観葉植物で人気がある観葉植物があります。いずれも半日陰でも大丈夫な観葉植物で育てやすい観葉植物です。テーブルヤシは名前の通り、テーブルに飾れるようなサイズの観葉植物ですので、サイズ的には、小型~中型サイズになるのですが、大型サイズのテーブルヤシの仲間を飾りたい場合には、セフリジーやチャメドレアなどがおすすめです。

■テーブルヤシ・セフリジー・チャメドレアはいずれも科名:ヤシ科 属名、チャマエドレア(チャメドレア)属になります。

南国のヤシの木の仲間です。ヤシといえば、サンサンと降り注ぐ太陽の光や、青い海や広大な空などがあるトロピカルな南国の風景がイメージされます。ヤシの木には、パワーがたくさん秘められていて風水的にも良い観葉植物とされています。

セフリジーとチャメドレアの風水

セフリジーやチャメドレア、テーブルヤシは、上向きに伸びる観葉植物で、風水的には上向きに伸びた葉は、「陽の気」を発するとされていて、飾ると「活発な気(良いエネルギー)」を発し、気持ちも活発にしてくれます。

セフリジーは、テーブルヤシと細めな葉をしています。細めな葉をしている観葉植物は、鋭い気を発するとされ、飾ると、「やる気を与えてくれる」効果があるとされています。

気持ちも活発にし、明るく前向きな気分にしてくれるとされるテーブルヤシ、セフリジーやチャメドレアは、家族が集まるリビングルームや多くの人が仕事をしているオフィス、玄関などの幸運が集まる場所や、水場などの浴室やトイレ、キッチン、洗面所などの悪い気のたまりやすい水場などに飾るのも良いです。

あまり日が当らないような場所ややや暗めな場所など「陰」の気がたまりやすい場所などにも、半日陰な場所にも適している観葉植物ですので飾りやすい観葉植物だと言えます。リビングルームやオフィスなどにも飾ると、その環境が心地よく感じられ、南国ムードと雰囲気を明るくしてくれ、リラックスできる空間になります。

空気浄化の観葉植物

よくNASAの研究で空気浄化のテーブルヤシという記述のブログなどを拝見することがありますが、NASAで実験研究された観葉植物は、実は、Bamboo palm (Chamaedorea seifrizii)との記載がありますので、セフリジーのことになります。

もちろんテーブルヤシやチャメドレアも同じ仲間になりますので、同等の空気浄化の効果はあると考えられますが、ブルーミングスケープでは、空気浄化の観葉植物に関しましては、NASAの研究結果通りセフリジーでご紹介をさせていただいております。

詳しくは、NASAが空気をきれいにすると発表した観葉植物

テーブルヤシやセフリジー、チャメドレアをお部屋やオフィスなどに飾って、良い気をたくさん取り入れ、南国ムードでたくさんパワーをもらってリフレッシュしませんか?

爽やかな雰囲気のセフリジー

爽やかな感じで、竹のような雰囲気も持つ観葉植物のセフリジーです。 こちらのセフリジーは、ホワイト調の床色にあわせて、鉢カバーのホワイト色のプラスチック鉢カバーにしているので、インテリアにマッチしていますし、ホワイト調には、セフリジーの葉の緑もよく映えます。鉢カバーをつけますとおしゃれな感じで観葉植物を楽しめます。

半日陰な場所でも大丈夫な観葉植物で、とっても育てやすい観葉植物です。セフリジーは、幹に節があり、本当、竹のように見えますが、ヤシの仲間になり、トロピカルな雰囲気も同時に楽しめます。寒さにも強めで、育てやすいので、おすすめの観葉植物です。洋風なお部屋だけでなく和風なお部屋でもマッチできる観葉植物です。

チャメドレアの他の観葉植物とは違う特徴!

大型サイズのチャメドレアがエレベータの扉横に飾られていました。 大理石調の壁に、チャメドレアの個性的な緑の葉がよく映えます。チャメドレアの葉は他の観葉植物と比べて、少し特徴的で、写真のように葉にゆるやかなウェーブがかかっているのが特徴で、他の観葉植物にはあまり見られない葉をしています。

写真のように観葉植物が、1鉢、飾られているだけで殺風景な無機質な空間が、やさしい感じの空間に変わるのも観葉植物の魅力のひとつです。エレベータで降りてこられた方が、ふと観葉植物の緑を目に入れると、やさしいやすらぎを感じてくれるかもしれませんよね。

観葉植物 チャメドレアのお花

ヤシの仲間の観葉植物 チャメドレア。鑑賞をするという感じではないですが、小さな小さなお花もかわいい感じです。 観葉植物は、なかなかお花が咲かなかったりする品種も多いですが、このチャメドレアは、とってもおもしろいお花の咲き方をします。

上の方から下の方へ流れるようにして小さな黄色いお花が咲くのが特徴です。株が充実してきましたら、お花も楽しめるチャメドレアを飾ってみませんか?

テーブルヤシはこちら!

チャメドレアはこちら!

セフリジーはこちら!