緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

花言葉が、復縁、仲直りのクワズイモと風水

花言葉が、仲直り、復縁

クワズイモは、大きめな丸めな葉と個性的な幹の両方が楽しめる観葉植物です。樹形や葉が独特ですが、不思議にいろんな場所に素敵にマッチして、お部屋やオフィスをおしゃれな空間にしれくれます。葉っぱの形は、大きなハートの形をしていて、花言葉が、仲直り、復縁で、復縁をしたと思っている方にも密かに人気なのが、このクワズイモになります。

クワズイモと風水

風水的に観葉植物は、生命力の象徴で、陽の気があるとされ、家の中を活気づけてくれるため、基本的には、どんな方位でも観葉植物を飾ることは良いとされています。(ただ、寝室に観葉植物を飾るのはOKなのですが、枕元だけは、陽の気により、寝ずらくなると言われています。)

また、風水では、葉のよく茂った観葉植物は、運気アップすると言われており、東南の方向は、恋愛運アップの方角ですので、復縁や仲直りの場合は、東南の方向にクワズイモを飾ると良いです。

また、南側の方位は、「繰り返し」の効果があると言われている方位になりますので、そこにも観葉植物を飾って、大事に育てると良いとされています。

別名:出世芋

クワズイモは、別名:出世芋とも呼ばれており、縁起が良い観葉植物です。出世芋の言われは、職場で、クワズイモを育てていると、仕事運がよくあるという言われからそのような別名がついたと言われています。ですので、入学・就職・昇進祝等、スタート地点から共に成長する に縁起が良い植物であるとも言われているようです。

見た目は、サトイモのようですが、食べることができないイモができるので、クワズイモと呼ばれています。葉が大きいので、蒸散作用により生きた加湿器にもなってくれるクワズイモを、お部屋やオフィスで是非、お育てくださいね。

クワズイモはこちら!