緑ある住環境を考えるブルーミングスケープ

観葉植物TOP

■目次

「ソング オブ ジャマイカ」や「ソング オブ インディア」も風水的に運気アップ
観葉植物のある風景 ソング オブ ジャマイカ
ソング オブ インディアの葉
寝室に飾ってもおしゃれなソング オブ ジャマイカ

花言葉:幸福、幸せな恋

ソング オブ ジャマイカとソング オブ インディア

観葉植物 ソング オブ ジャマイカは、小さな葉でストライプの模様が綺麗な観葉植物で、樹形もさまざまで飾るとおしゃれな感じです。ソング オブ ジャマイカという名前は、通称ではなく学名「Dracaena reflexa cv.Song of Jamaica」です。原産地が、マダカスカル、モーリシアス諸島で、名前の由来は、樹形が歌い踊っているように見えることから、ソング オブ ジャマイカという名前になったともいわれています。

観葉植物 ソング オブ インディアは、学名が、Dracaena reflexa cv.”Song of Indiaで、ソング オブ ジャマイカがグリーン色な色合いの葉をしているのに対し、黄色のストライプの模様が葉に入った観葉植物で、名前の通り、同じリュウゼツラン科 ドラセナ属になります。

「ソング オブ ジャマイカ」も「ソング オブ インディア」も育てやすい観葉植物で、飾ると枝もくねくねしていて、樹形も上品で、同じ樹形がひっつもない観葉植物で、大変、おしゃれな感じの観葉植物です。

ドラセナ全般の 花言葉は、「幸福」「幸せな恋」

飾ると幸福になれそうな花言葉もとっても素敵ですよね。

ソング オブ ジャマイカとソング オブ インディアと風水

風水的には、ジャマイカやインディアのようなドラセナの仲間は、上に伸びていく観葉植物は、「陽」の性質があり、 飾ると「活発な気(良いエネルギー)を出す」と言われています。ドラセナの仲間の観葉植物を飾る場所として、気が停滞しやすい部屋の隅などに陽の性質の観葉植物を飾りますと、気の停滞を防ぎ、良い気(エネルギー)を発します。

また、ドラセナは、風水的に、開運、金運を呼ぶ観葉植物とされ、運気アップの観葉植物とされています。

ソング オブ インディアのように葉のフチの部分に黄色が入っています。風水的に、黄色は、「土の気」を持つとされており、風水の五行の関係では、土は金を呼ぶとされていることから、黄色は金運アップにつながるとされています。

黄色と合わせると良い色として、白と合わせると「恋愛運アップ」とされていますので、白い陶器鉢と合わせると良いでしょう。是非、インテリアとしてお部屋やオフィスでいかがでしょうか?

観葉植物のある風景 ソング オブ ジャマイカ

とある空港で出会った観葉植物 ソング オブ ジャマイカです。大型サイズで、1.7~1.8m前後あるジャマイカですが、2鉢、フロアーの端に飾られていたのですが、存在感があり、樹形も見ごたえありますので、落ち着きのある空間になっていました。オフィスや店舗の中でも、インテリアとしてコーナー部分に大型サイズのソング オブ インディアを飾りますととってもおしゃれな雰囲気を楽しめます。

ソング オブ ジャマイカは、樹形もおもしろく、それぞれが個性的ながらも、育てやすい観葉植物で、人気があります。幸福の木の葉を小さくしたような葉色をしていて、1m程度の中型サイズも出回っていて、インテリアや飾る場所で、サイズを選べるのも嬉しい観葉植物です。

ソング オブ インディアの葉

風水でもお金がたまると言われている黄色の色あいの葉を持つ、ソング オブ インディア。

葉色が明るく、グリーンとイエローのストライプの模様をしていて、飾ると明るい雰囲気を楽しめます。ソング オブ ジャマイカが、緑色の葉をしているのに対し、こちらのソング オブ インディアは、黄色い感じの葉色になります。

観葉植物それぞれに、いろんな葉の形や葉色、葉の模様などがあり、また、明るい場所を好む観葉植物であったり、半日陰な場所に飾っても良い観葉植物であったりと、いろいろなシチュエーションで、どの観葉植物を飾ろうかと、考えながらお部屋やオフィスの観葉植物をチョイスするのも楽しかったりします。ソング オブ インディアもソング オブ ジャマイカも半日陰な場所でも大丈夫な育てやすい観葉植物で、樹形もおしゃれなので、いずれもおすすめな観葉植物です。

寝室に飾ってもおしゃれなソング オブ ジャマイカ

寝室などに飾っても、落ち着きのある空間とおしゃれな雰囲気が楽しめるのがソング オブ ジャマイカ。ホワイト調のお部屋に、ホワイト色の陶器鉢に植えられたソング オブ ジャマイカを飾りますと、葉色のグリーンやくねくねとした芸術的な幹肌などもよく映えます。重厚感もあり高級な雰囲気も同時に楽しめます。写真のように陶器鉢にキャスター付き受け皿を組み合わせることで、移動なども簡単になりますので、お掃除の時などにも便利です。

ソング オブ ジャマイカはこちら!

ソング オブ インディアはこちら!