観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木 投稿者:かぼち 投稿日:2002/10/16(Wed) 18:34

我が家に来てから2年近くになります。
夏頃から下の葉から純に、緑の葉が黄緑色に変色し・・・
葉がぽろっと落ちることが多いです。
どうしたら良いでしょうか?


Re: ゴムの木 投稿者:anndo 投稿日:2002/10/16(Wed) 22:51

黄色くなってポロポロとほとんど落ちてしまうのなら
根腐れからの葉落ちだと思いますが
落ちやすいという状態なら、根詰まりだと思います。
生育旺盛な時期ではないので、植え替え後の再生も緩慢になります。
古いような根は取った方がいいと思いますが根を切るなどしないように
刺激を与えない植え替えならいいと思います。


Re^2: ゴムの木 投稿者:かぼち 投稿日:2002/10/17(Thu) 14:14

> 古いような根は取った方がいいと思いますが根を切るなどしないように
> 刺激を与えない植え替えならいいと思います。

植え替えするのなら、今しかないですよねぇー
寒くなったらまずいですもんね。
どんな土を買えばいいですかね?


Re^3: ゴムの木 投稿者:anndo 投稿日:2002/10/18(Fri) 08:37

> どんな土を買えばいいですかね?  

大変失礼致しました。
上記ご質問に対する訂正回答をさせていただきます。
ご相談のゴムの木に関する植え替えの用土ですが

赤玉土5:ピートモス3:硬質鹿沼土2の配合で行ってください。

室内管理の場合に腐葉土を配合した用土ですとやはりカビの原因に
なると思いますしDDさんからのご指摘の点もあります。

>DDさん。
ご指摘ありがとうございました。



Re^3: ゴムの木 投稿者:anndo 投稿日:2002/10/17(Thu) 19:37

> どんな土を買えばいいですかね?

赤玉土7:腐葉土3くらいでいいじゃないでしょうか。
または、観葉植物専用の土でもいいと思うのですが
市販のものでよく売っているものは粒が細かいのが多いと思うので
私個人的には、前記のほうの土で
鉢底のほうに大粒赤玉土かまたは発泡スチロールのコロコロ状態に
細かくしたものを入れ、あとは赤玉土中粒くらいのものと腐葉土を
混ぜ、パーライトを1割くらい混ぜてもいいと思います。
根の成長をよくしますし、水はけも良くなり、根腐れ防止にもなります。
鉢土の表面を赤玉土の少し細かい粒で覆えば春先の鉢土の虫発生や
土表面のカビも少しは防げるかと思います。


Re^4: ゴムの木 投稿者:DD 投稿日:2002/10/17(Thu) 22:18

腐葉土は室内の場合、微生物による分解が非常に遅く
栄養化しないため、ただ排水性がよくなるだけです。
室内鉢には混合してもあまり意味はありません。
排水性のためなら他にもいろいろ混合物はあります。
肥料をしっかり与える必要もでてきますよ。
市販の混合土が無難でしょう。


Re^5: ゴムの木 投稿者:かぼち 投稿日:2002/10/22(Tue) 06:33

みなさんありがとうございます!!
早速、今日買って来ようと思います。
今から植え替えても平気でしょうか?

ついでなんですが・・・ポトスも貰っていらい植え替えしていません
もう3年になるでしょうか?
これもやはり、植え替え必要ですか?
これにはどんな土がいいですか?

いつも質問ですいません(*- -)(*_ _)ペコリ


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ