観葉植物 育て方 Q&A

TOP

アポロゴムに茶色い染み|育て方 Q&A


ゴムの木

育て方 Q&A


アポロゴムに茶色い染み 投稿者:milk 投稿日:2015/09/01(Tue) 01:43

初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願いいたします!今年5月下旬に購入したアポロゴム(高さ約150cm)を、室内で育てているのですが、3週間くらい前から、葉に茶色い染みができるようになり、とても心配しています。葉の端からじわっと広がるような、茶色い染みです。

鉢はプラスチック製、ワンルームの東側の出窓レースカーテン越しに置いています。水やりは1週間に一度程度、土の乾きを確認してから与えています。水を与える時には南向きのベランダに出し、鉢の下から水が染み出すまでしっかり与えています。水の染み出しがおさまってから室内に入れるので、鉢の下の受け皿には水は溜まりません。

肥料は7月くらいから、ハイポネックスの粉末を水に溶かして、2週間に一度程度あげていました。(肥料をあげたのは、おそらく合計4回程度かと思います。)

初めて染みを発見した3週間前は、少し涼しくなってきたので、水やりを1週間に1回から2週間に1回に延ばしてみようかと、水をやらずに10日程度経過した時でした。染みができた葉っぱは簡単に折ることができ、いつもは出る白い樹液も、全く出ないという状態でした。

園芸店に相談したところ、水切れの可能性が高いとのことでしたので、すぐに水を与えたところ、染みのできた葉っぱは折れにくくなり、白い樹液も出るようになりました。以降、水やりは1週間に1回に戻しました。肥料焼けの可能性も考えられるとのことでしたので、以降、肥料は与えておりません。

それから染みの大きい葉っぱはこまめに折り、20枚近くは取り除いたかと思うのですが、毎日気づくと新しい染みができており、折っても折っても収まる気配がありません。

今日現在合計約80枚の葉のうち、まだ折っていない染みのある葉が10枚程度あり、このままのペースで折り続けると葉がなくなってしまうのではと思うようになりました。

この葉の症状は、水切れ以外に何か考えられることはございますでしょうか?また、染みのついた葉は、これ以上は取り除かない方が良いのでしょうか?

とても気に入って大切に育てていた樹ですので、何とか元の状態に戻してあげたいです。もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。何とぞ、よろしくお願い申し上げます。


Re: アポロゴムに茶色い染み 投稿者:ふら 投稿日:2015/09/01(Tue) 12:06

写真を見ないと確実なことは言えませんが、病気の可能性が高そうですね。以下をご参考に。

http://www.makimo-plant.com/modules/maintenance/index.php?content_id=64


Re^2: アポロゴムに茶色い染み 投稿者:milk 投稿日:2015/09/02(Wed) 00:05

ご返信いただき誠にありがとうございます!斑点病の可能性が高いのですね。 とてもショックですが、早く元気になるようにがんばって対策をとりたいと思います。 本当にありがとうございました!!斑点病の薬について色々調べてみたのですが、基本的にはスプレー噴射タイプの農薬になるのでしょうか?
一人暮らしのアパートで2階のため、ベランダで農薬のスプレーはできないと思われます。 室内観葉でお庭がない方は、皆様どのように対策されているのでしょうか?


Re^3: アポロゴムに茶色い染み 投稿者:ふら 投稿日:2015/09/02(Wed) 11:17

私は殺菌剤を使う場合、溶液をハンドスプレーに入れて噴霧しています。風のない日に、鉢を倒して低い位置でそっとスプレーすれば、それほど飛び散るものでもないと思いますが・・・
もしご心配なら大きなポリ袋にすっぽり入れてしまい、その中でスプレーするという手もありますね(150cmだと、相当大きな袋が必要になりますが)。

Re^4: アポロゴムに茶色い染み 投稿者:milk 投稿日:2015/09/03(Thu) 02:26

なるほど!確かに、そのような方法なら飛散の心配もなさそうですね。 ご助言いただき誠にありがとうございました!がんばって挑戦してみます!!


育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。