観葉植物 育て方 Q&A

TOP

     

フランスゴムの木が丸坊主に!|育て方 Q&A


フランスゴム

育て方 Q&A


フランスゴムの木が丸坊主に! 投稿者:さらり 投稿日:2015/05/01(Fri) 17:34

3月末にインテリアショップで購入しました。30センチ、買ったときは可愛い感じに葉もついていたのですが、徐々に落ちて、とうとう昨日、丸坊主になりました。葉になりかけていた芽みたいのも最初は緑だったのに、茶色になり、枯木のようになっています。

二回ほど水をあげました。最初はたっぷり、表面が乾燥したらという具合で。

今は、一週間くらいはあげてません。日照不足と思い、窓のそばに移動しました。上は枯れていますが枝の下の幹からは黄緑の芽が吹き出しています。枯れた枝は切ったほうが、いいですか?土はまだ湿っているようですが、植え替えしたほうが、いいですか?ちなみに肥料はあげてません。お皿にも水は貯めてません。新しい芽は出てきてるので復活させたいのですが、方法を教えてください。


Re: フランスゴムの木が丸坊主に! 投稿者:ふら 投稿日:2015/05/03(Sun) 22:58

鉢の大きさ、置き場所の気温にもよりますが、気温が上がる4月に1か月に2回くらいしか水を与えていないとすると、水不足の可能性もありますね。原因は特定はできませんが、新芽が出始めているなら心配はないでしょう。

対策は必要な水を与えて、待つ以外にないでしょう。つまり用土を極端に乾かさないように注意して、そのまま様子を見守るしかありません。 回復してどんどん生長するようなら、肥料を与えましょう。根が張って窮屈そうなら、今月末くらいに植え替えを行います。


Re: フランスゴムの木が丸坊主に! 投稿者:さんたさん 投稿日:2015/05/03(Sun) 23:11

幹が生きておりましたら、丸坊主になりましても、新芽を出してきます。スカスカしていたり、幹に傷を少し入れてみて、みずみずしくなく茶色っぽくなっている幹は枯れていますので、カットします。 幹に傷を少し入れてみて、みずみずしい場合には、生きておりますので、その部分は残します。ひとまわり大きめな鉢に植え替えをしてあげることで、さらに元気になりますので、植え替えを長い間されていない場合は、植え替えもおすすめです。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。