観葉植物 育て方 Q&A

TOP

フランスゴムの木の上に飛び出している部分をカットしても良い?|育て方 Q&A


フランスゴムの木

育て方 Q&A

フランスゴムの木の上に飛び出している部分をカットしても良い? 投稿者:山本ゆかり 投稿日:2012/09/10(Mon) 10:26

昨日2mほどのフランスゴムが到着しました。少しバランス悪く上に飛び出している部分をカットしたいのですが、やはり取り木をしないとだめなのでしょうか。ただカットしただけではどうなるのでしょう?(太いところは7mmくらいあります。)

また、9月のこの時期は関係ありますか?


Re: フランスゴムの木の上に飛び出している部分をカットしても良い? 投稿者:ふら 投稿日:2012/09/10(Mon) 12:44

取り木は株を増やすことを目的として行います。増やす必要がなければ取り木を行わず、単にカットすればいいということになります。この場合は単なる剪定ですね。(カットした枝で挿し木を行うこともできます)

環境にもよりますが、その後の生育を考えると剪定は春に行うのがベストでしょうね。今剪定を行っても気温があれば新芽を伸ばしますが、冬には気温不足になりがちで、また室内に取り込むことから日照不足にもなりがちです。従って新芽の生長がベストの状態にはなりづらいというです。

Re^2: フランスゴムの木の上に飛び出している部分をカットしても良い? 投稿者:山本ゆかり 投稿日:2012/09/10(Mon) 14:27

少し考えて剪定してみようと思います。その場合、環境が変わったばかりにはやらない方がよいのでしょうか?

Re^3: フランスゴムの木の上に飛び出している部分をカットしても良い? 投稿者:ふら 投稿日:2012/09/10(Mon) 15:50

ご質問をよく読んでみたら、飛び出している1本(?)の枝をカットしたいということでしたね。それくらいの剪定なら、今(購入なさったばかりでも)行っても大丈夫でしょう。

ご存じかもしれませんが、枝を切ると切り口から白い樹液を出します。床などを汚すので、よくふき取るようにしましょう。切り口はやや大きめですが、そのまま乾燥させれば何もしないでも大丈夫でしょう。切り口がもっと大きい場合は「癒合剤」などを塗っておくとより安心です。

Re^4: フランスゴムの木の上に飛び出している部分をカットしても良い? 投稿者:山本ゆかり 投稿日:2012/09/10(Mon) 16:39

初心者なもので、とても助かりました。

育て方を掲示板で質問する

解説

こちらのページは、ガーデニング みなさまのご質問用掲示板 に書き込まれました過去ログ情報からお客様の投稿時のお名前(匿名)だけを残し、E-mail等情報を削除した状態で作成させていただいております。お客様の個人情報を考慮し作成させていただいております。